骨格診断ナチュラルとストレートのシャツ着こなし事例

3か月前の4月末に女性のためのシャツオーダー会を開催しました。

お世話になっているBespoke Taylor YOSHIDAYA さんのご協力で、(株)レアリゼスタイル三好凛佳と共催したこの会ですが、ご身長やサイズの面で、体に合うシャツが見つからないという方や、オーダーについてご興味のある女性の方で盛況となりました。

その日にシャツをオーダーして頂いた二人の女性のBEFORE&AFTERをご紹介します。

お二人ともシャツを作られたのですが、弊社主催のファッション&コーチングセミナーやショッピングツアーにもご参加下さって、自分に似合うものをお勉強しつつ、私の方でも着こなしアドバイスとスタイリングをさせて頂いております。

お二人の体型・骨格タイプ・パーソナルカラーも個性も違います。ですので、一言でオーダーのきちんと目のシャツを着ているといっても違うスタイリングで違う雰囲気になることがお分かりいただけるかと思います^^

まずは、お一人目のT.K.様です。骨格タイプはナチュラルで、ご身長が150センチ台前半という小柄な方です。

tk_before

小柄で細身ゆえ(私と同じく)サイズの合うシャツを探すのが難しいというタイプです。T.K.様のチョイスはベーシックな白シャツです。骨格診断ではナチュラルにはオーバーサイズが似合うというのがよく言われることですが、素材の選びや着こなしによって、きちんと感のあるジャストサイズのシャツもカッコよく着られるということをお伝えしました。

tk_after2

BEFOREのボーイフレンドデニムを使ってシャツをカジュアルダウンしたスタイルのご提案です。

tk_after5

 ベルトの代わりにスカーフを使うコーデをしてみたい、とのことでしたので「ぜひ!」と、イエローベースにお似合いのシルクスカーフをご購入に。そして、ターコイズのネックレスをしたり、かなり大きめのトートバグを持って「盛る」ことが、着こなしのポイントです。

 

小物を変えたパターン。お洋服とスカーフは同じですが、お手持ちのグレーのバッグに合わせて、アクセサリーをシルバー系にしました。

tk_after1

いびつな形のバロックパールのネックレスを首元がら長く垂らして、シルバーのビーズがふんだんに使われたバングルを着けていただきました。

tk_after3

グレーとシルバーを使うことで、すっきり大人っぽく。でも、ナチュラルならではのこなれた素敵さになりました。

笑顔も最高ですね♡ K.T.様ありがとうございました!

 

さてもう一人は、骨格ストレートタイプのRie様です。

rk_before02

BEFOREの装いでは分かりにくいのですが、170センチ近い高身長でグラマラスゆえに、サイズの合うシャツが見つけられないというT.K.様とは逆のパターンです。また、サイズは大きめなのに手足や首はほっそりとしている西洋人のような体型です。実際に「何人なの?」と外国の方から尋ねられてしまったこともあるとか・・・是非、この体型を生かした装いをしていただきたいと思います(^^)

色白で綺麗なブルーベースのお肌や、お顔立ちの女性らしさを生かす、水色の細いストライプに、襟と袖は白いクレリックシャツをご提案しました。

rk_after08-1

Rie様のような骨格ストレートの方は、全体をすっきりとしたコーディネートが素敵です。

rk_after05-1

ボトムをタイトスカートですっきり♪

rk_after02

ワイドパンツですっきり♪

rk_after09

シャツは苦手、好きじゃないと、この前までおっしゃっていたのが記憶違いのように感じます(笑)

いつもお客様をスタイリングして思うのが、似合うお洋服、素敵なお洋服を着ることで、笑顔になれること。これが一番の魅力アップではないでしょうか。それくらい魅力的な笑顔ですね。

Rie様、ありがとうございました!

T.K.様、Rie様のご利用くださったメニューはこちらです。
ファッション&コーチング【べーシック講座】

 

 

 

関連記事

  1. 骨格診断ストレートの「大人可愛い」の作り方:カジュアル編 …

  2. 「なりたい自分に力強く背中を押してもらえる、期待を大きく超え…

  3. 女性のオーダースーツは難しい?でも素晴らしい M.Y.様 5…

  4. アラフォーに相応しく「女性らしさ」を洗練させる 高野光様 3…

  5. お買い物同行を初めて体験されたアラフォー世代 M.O.様・3…

  6. パーソナルスタイリストから骨格診断を受ける意味とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

著者紹介

髙尾香織ポートレート

パーソナルスタイリスト 髙尾香織



東京都内で買い物同行、骨格診断やパーソナルカラー診断を取り入れたコーディネートの個人レッスン、ビジネスパーソンのためのイメージコンサルティングなどのサービスをしています。

「自分で自分を素敵にできる人」を増やすため、おしゃれのベースにあるロジックを分かりやすく実戦的にお伝えしていきます。


プロフィール詳細は【こちら】からどうぞ

  1. 2022.12.05

    大人女子部 、写真撮影会

  2. 関智一さんと撮っていただいた2ショット写真

    2022.09.23

    声優の関智一さんにスタイリング提供させていただきました《…

  3. 2022.03.02

    *骨格診断イベント*2022年3月5日(土),6日(日)…

  4. 2022.02.05

    *イベント*2022年2月19日(土)新宿にてオーダース…

  5. 2022.01.24

    「筋肉こそが最高のコスチューム」の人がパーソナルスタイリ…

  1. 2022.12.05

    大人女子部 、写真撮影会

  2. 関智一さんと撮っていただいた2ショット写真

    2022.09.23

    声優の関智一さんにスタイリング提供させていただきました《…

  3. 2022.01.24

    「筋肉こそが最高のコスチューム」の人がパーソナルスタイリ…

  4. 2021.09.25

    「なりたい自分に力強く背中を押してもらえる、期待を大きく…

  5. 2021.08.22

    甘いテイストが苦手な骨格診断ウェーブタイプのジャケットの…