最近いろんな方から、BEFORE&AFTERのご感想をいただきます。嬉しい声が続々で、私もモチベーションが高まっています。ご覧いただきありがとうございます(^_^)

ここへの掲載をさせていただくのはいずれも一般のお客様。モデルさんやタレントさんではないので、写真を撮られたり、それを一般公開したりすることに、少なからず抵抗があったり勇気が必要な場合も多々あります。それでも私を信頼し掲載を快諾くださるお客様には感謝しかありません。

さて今日もそんな勇気ある女性のお一人、A.M.様をご紹介します。

A.M.様はもともと、 ☆小島佳織さん(かおりーた)との、ファッション&コーチングのコラボレーションセミナー☆にご参加くださったことがきっかけで、パーソナルスタイリングにご依頼をいただきました。

今回はAFTERのオフショットからご紹介。

am_after12

自由で解放感いっぱいの笑顔、本当に素敵ですね。

そんなA.M.様がコラボセミナーに来られた三ヶ月前は、下の写真のような雰囲気でした。

am_before

どこから見ても「綺麗なお姉さん」で、お洋服のセンスも良くて、何の問題もなさそうなA.M.様のなりたい女性像のキーワードは

☆カッコいいけど女性らしい

でした。そのイメージを目指してセミナーで作成したコラージュが下の写真です。(今回は異例ながら、コラージュのBEFORE&AFTERも掲載させていただきます 笑)

am_before00

ピンク×黒という都会的な配色や、体の線を出す露出の多いワンピースなど、確かに、女らしさとカッコよさのあるスタイルが満載です。

こういうファッションも良いけれど、セミナーで骨格スタイリングをした結果、もう少しナチュラルな雰囲気やこなれた感じがA.M.様にはしっくりくるのではと感じた私は「外見の特性を踏まえて、ご自分に似合う『カッコいい』を追求してみてはいかがですか」とアドバイスをしました。

その3か月後にパーソナルスタイリングにいらっしゃって下さったのですが、その時に話してくださった更なる課題は、

☆もっとファッションを自由に楽しめるように

☆ラフで、無理してなくて頑張りすぎてない。が砕け過ぎずどこか凛とした雰囲気

になりたい、とのこと。ファッションにお金やエネルギーをかけて隙のない格好をしている分、窮屈さも感じられていたのかもしれません。

また、セミナーで私のアドバイスを真剣に受け止めてくださったA.M.様はコラージュをもう一度作りなおし、ファッションカウンセリングに持参してくださっていました。それがこちらです。

am_after0

これを見た私、感動しました。セミナーでお伝えした、骨格タイプに合うお洋服やコーディネートの指針を取り入れられて、ご自分なりの「カッコいい」を格段にバージョンアップされています。どのスタイルも、このまま今のA.M.様がお召しになっても素敵なスタイルばかり!

もともとファッションがお好きで、感度の高い方だからこその進歩だな〜と思いながら、この方向性でスタイリングをさせて頂くことに。

前置きが長くなってしまいましたが・・^^;アフターのご紹介です。

*その1*

ボリューム感のあるバギージーンズに、パーソナルカラーに合わせたテラコッタカラーのブラウス。どちらもトレンドのビッグシルエットですごくお似合いです❤︎

am_after01

AFTER写真撮影の最初、まだ緊張気味のA.M.様です^^

am_after02

アクセサリーは同系色のレザーバングルに、お花モチーフが可愛いけれど、普段されているよりも大ぶりなイヤリングを。ブラウスは流行中のボリュームスリーブですが、一部シフォンの様に透ける素材になっているのがおしゃれ!

 

*その2*

am_after04

トップを白のドルマンニットに変えて、大判のストールをダイナミックに巻いた、こんなスタイルも素敵、素敵❤︎

am_after05

ニットは放射状のリブが個性的なデザインです。アクセサリーには、大きいシェルトップがついたネックレスに、大きな樹脂ボールのついたイヤリングもつけていただきました。キリッとした横顔が、綺麗なのに可愛いですね。

am_after15

ヒールのかかとが、ちょっぴりエスニック調なのがまた可愛いのです。すごく小さなリンクですけど、ストールのオレンジと合わせています。

 

*その3*

トップはそのままに、チノ素材のワイドパンツもご購入されました。このパンツはワイド中のワイドと言いますか、本当にすごく幅が広いのです。ショッピングアテンドでこれを差し出した時のA.M.様は、内心は驚かれたらしいのですが、着てみて納得だったそうです。

am_after03

共布ベルトを長く長く垂らしたスタイルも超かっこいい!私もここまでのワイドでロングなパンツをこんな風にはきこなしてみたい〜(❤︎_❤︎)

 

*その4*

これまでの綺麗なお姉様路線だって止める必要ないんです。ただ、これまでよりも、素材や丈感を体型とトレンドに合わせていくことでグッと垢抜けます。こういうポージングをしても、気張らない、大人の余裕が感じられますね。

am_after09

*その5*

ボーダーは私にはボーイッシュすぎるかな?と言いながらも取り入れてくださったスタイル。

am_after11

白黒ボーダーにネイビーのパンツというシンプルな合わせが、ここまで様になるのはすごいですね。私的には、A.M.様の素の魅力がそのまま出ているコーディネートだと感じます。

一つ前の綺麗めOLスタイルも良いし、ナチュラルでカジュアルな雰囲気のこちらも、どちらもA.M.様の魅力。きっと後者は、これまでのA.M.様の辞書にはなかったファッションですが、おしゃれの幅も広がっていろんな自分を演出できますね。

am_after00

長身でスタイルが良くてお顔立ちも写真映えするA.M.様は、こうして写真に撮って見ると、まるで「モデルの休日」のような空気です。肩に力が入らない、自然体の魅力を発しているようですね。

振り返ってみますと、A.M.様のご希望だった

☆カッコよく女性らしいスタイル

☆もっと自由にファッションを楽しめる私になりたい

☆ラフで、無理してなくて頑張りすぎてない。が砕け過ぎずどこか凛とした雰囲気

文句なく達成できたのではないでしょうか。それも、たった3か月の間に。

最後に、A.M.様から頂きましたご感想をご紹介します。

スタイリングをうけてみて

まだ頭のなかがぱんぱんで、着たものやアドバイスいただいた内容を振り返れてませんが、たくさん着て、こんな感じがいいかもというのが少しつかめた気がします。

自分に似合うものがわかれば、お値段関係なく、いいものが見つかるのではないかと思いました。

思い切って買うことも、プチプラでも自信をもって選択できる気がしてきました。

今まではブランドのショップで買っても、これいいなって確信がもてず、おしゃれな風に装っているし褒められたりしても不安がいっぱいでした。

お金はかけてるのに、なんでだろうと。。ファッション以外にしたいこともあるけれども、気持ち的にもなんだか手がまわらなくて、それこそ余裕がなかったですね。

今回いろいろと教えていただいたりもあり、似合うものがつかめてきて、頑張って似合うようにしようと思わなくてもいい分、力をぬいて気楽な気分で装うこともできそうかなと。そしてほかのことも目が向けられそうです。

スタイリング後の変化や周囲の反応

ショッピング同行から2週間くらい経った頃、やっと1回~2回ほど着て外出できました。初めてきて出かける日は緊張しました。

まだ慣れない感じの一方、周りの反応は好感触でした。会社のファッションだけでなくライフスタイルもあこがれの先輩にいいね!とほめられたり、久ぶりにあういとこからは、わたしらしい!って言われて。

自分では変身した気分でしたが、周りはこのスタイルが違和感なくうけいれられているようで不思議でした。

トップスにオレンジや鮮やかなグリーンはまったく着てこなかった色で一瞬とまどいつつ、、似合うのならばと、、あちこちお店をのぞいてそっと合わせてみました。

これアリだわ!と心でガッツポーズ(笑)。顔がぱっと明るくみえるんですね。似合う色って。

今まで避けてたのがもったいない。。。( ;∀;)

髙尾さんが教えてくださったものは、どれも似合うものばかりでびっくりしています。

おおきめのバッグも早速とりいれました。試着したボーダーのトップスも購入しまして、着てみました。

自分ではボーイッシュすぎかなとおもったのですが、会社の素敵な先輩にこれまた女性らしくみえるよっていわれました♪

髙尾香織について

ブログの髙尾さんはおちついたオトナのおんな風にみえたのですが、実際にお会いすると、とてもキュートで楽しい方でそのギャップもいいのではと想ったりしました。お茶しながらのトークも楽しくすごせました。

高尾さんに言われた「この服は違う、と思ってもまずは試着はしてみてね」ということばは、今も実践してます。

ファッション以外でもこのことを取り入れていたら、いい方向になっている気がします。

いいことを教えてもらったなあと感じています。ありがとうございます。

外見のみならず、内面にも大きな変化が訪れそうな兆しがすでにいくつも出ているA.M.様をこれからも陰ながら応援しております。

A.M.様、こちらこそありがとうございました!

***お客様情報***
年代:40代
骨格タイプ:ナチュラル
パーソナルカラー:イエローベース


 

リピーターのお客様のBEFORE&AFTERです。

以前にも登場してくださった小島佳織さん(かおりーた)からの秋冬物のご依頼です。

スタイリングの目的は、前回に引き続き「自分らしさ」をキーワードとするブランディング。個性や自分らしい在り方を大切にコーチングやセミナーをなさっているご本人だからこそ

ビジュアルで「らしさ」「個性」を表現すること

それが自己満足ではなくて、他の方から見ても素敵だな、と感じられること

この二つの要素の両立が課題です。単純に、おしゃれに素敵に、あるいは、似合うものを着る、というところにとどまらず個性を表現しながらスタイリングをして欲しいというのが前回からの一貫したご要望です。

まずは、前回の春夏スタイリングのうち、一番評価が高かったコーディネート。

kaorita_after01

このコーディネートは、彼女らしさが凄く出ている、というご感想を沢山いただきました。また不思議だったのが、かおりーたに会ったことがなく、キャラクターも知らないというお客様から「とてもこの方らしい装いだというのがわかります」というお声を頂いたことです。それも一人ではなく複数から・・さらには「私も彼女のようになりたい」という方も。これって最高の褒め言葉だと思いませんか?魅力が溢れてるということですから。そんな風に「らしさ」や「似合う」が、写真だけでも伝わっていることに私も驚きました。

前回のスタイリング詳細は☆こちら☆です。

さて、話を「個性」に戻しますと・・・

「自分らしさ」については、以前から何度も話し合い、更新を重ねてきたのですが、かおりーたの場合に繰り返し出てくるテーマに

☆ロックテイスト

☆失敗してもいいから冒険(チャレンジ)する

があります。若い頃にバンド活動をしていたことが関係しているのか、おしとやかで大人しいものよりも、とんがったものに心惹かれるようです。それはパーソナリティにも一致するところが。

だからといって、ロックな感じをファッションで全開にする訳ではありませんよ(^_^)あくまでも、そういう要素を取り入れながら、40代の大人の女性としての素敵さを表現することを目指した。そんなスタイリングAFTERをご紹介します。

*その1*

kaorita_after11

シンプルなシルエットですが、肩のデザインが特徴的なワンピースです。腕にかかっている紐を肩に伸ばして、普通のノースリーブのようにも着ることができます。このデザインが気に入って即決でした。

上は、パンプスやグレーカーキのストールを合わせた、大人なスタイルですが、下の写真のように、ブルゾンとスニーカーでスポーティな雰囲気も作れます。

kaorita_after18

こちらのブルゾンは身頃はサテンで、肩から袖がベロアという、光沢系の異素材ミックスです。サイドにあしらわれたリボンもさりげなく個性的です。

kaorita_after23

二番目のコーデ時にはピアスをキューブが連なったものに。ややポップなデザインですがモノトーンなので子供っぽくはなりません。

kaorita_after19

 

*その2*

kaorita_after14

キャメルのワイドパンツに同系色のオレンジのとろみブラウスのワントーンコーデですが、パンツの素材がフェイクレザーなのが、ノーマルな上品系にならないワケなのです。このパンツはいろんな風に着まわしができます。

*その3*

焦げ茶色のニットを合わせて、アクセサリーはゴールドで統一。イエローベースの方はこういう配色が羨ましいほど似合いますね❤︎

kaorita_after12-2

ニットのシルエットが綺麗で着瘦せ効果、美人効果、抜群!

kaorita_after15

ゴールドのピアスのアップ。これを着けたかおりーたは、おおっ!というほどオーラが出ます。

 

kaorita_after17

同系色でべっこう調のこんなピアスも購入。ピアスに合わせてセルフレームのメガネがかわいいですね。

この小物遣いにぴったりなのが・・・

*その4*

燃えるような赤のアーガイルニットとの組み合わせ。

kaorita_after14-1

いつもエネルギッシュなかおりーたに似合ってます♪

*その5*

上でご紹介したブルゾンももちろん合わせられます。

kaorita_after22

*その6*

最後はプチプラのコートを最初のワンピースの上に着たスタイル。

kaorita_after12

夏のショッピングで購入したマスタードカラーのフリンジバッグがアクセント☆

ここまで見てきたところで、BEFORE(今年の春)のかおりーたを振り返ってみますと・・・

kaorita_before

この「別人感」(>m<* この服装だって似合っているのに、今のかおりーたは全然違う人のよう。大人でカッコよくて、パワフルで・・・そんな彼女らしさが表れていると思います。

kaorita_after13

個人的に好きな「美女ショット」です(^_^)

さて「自分らしさ」をテーマにしたスタイリングの2回目はどうだったか?

ご本人からのご感想を紹介いたします。

今回(2回目)の依頼について

私自身、もう一度自分らしいスタイリングについて考えてみてカオリーヌに伝えたのは

① 華やかさを足したい。(前回と一緒)

② ブランディングを完成させるゴールは、3年後で良い。今はその過程の途中だと考えているので、失敗しても良いから実験や冒険をしてみたい。(これも前回と一緒)

③ 「個性を出したい」のと「一般的に受け入れられる」とのバランスをとって欲しい。(今回、改めて追加。)

すごい無茶ぶりだと自覚してます。笑

こんなワガママな依頼を引き受けてもらえたのは、ビジネスパートナーとしてファッションや自分らしさについて何度も話してきた3年間があったからだと思います。本当にありがとう。

いつも、特に有難いと感じるのは「私が何をしたいのか」を深く正確に理解しようとしてくれること。これは、いつものことですけれど。

ぶっちゃけ7年来の友人ですが(笑)、パーソナルスタイリングを申し込むと、なあなあにはなりません。「お客様として依頼を受けたからには、絶対に満足してもらう!」というプロ意識を改めて感じて尊敬しています。

ショッピング同行について

カオリーヌとのショッピングはとても楽しいです。…これは、いつもどおりテッパンの感想。笑

今回もカウンセリング後、検討した点について説明してくれました。

特に「個性を出しつつ着まわしができる服とは何か」について思うところを話してくれました。(前回と同様、この依頼最大のポイントかもしれません。)

カオリーヌのスタイリングには絶対的な信頼を寄せていますが、「何故、こういう提案になったのか」を教えてくれることで試着もスムーズだったと思います。

例えば、何の説明もなく紫のニットを勧められていたら「似合わない気がする」という理由であまり気乗りしなかったかもしれません。でも「色の組み合わせで個性を出してみましょう」と言われると、積極的に試したくなりますよね。何を意図しているのか、が分かることで、着なれないアイテムへの抵抗感が減りました。

また、下見してくれていた本命のアイテム以外にも、その場で見つけたアイテムを提案してくれることがあるのですが、それがとても勉強になりました。下見してくれているアイテムは、言ってしまえば正解。なので、試着すると似合っちゃいます。笑

でも、将来、自分で服を選ぶことを考えると、正解に至るまでに何を切り捨てたのか、の方が大事な情報です。

「素材が柔らかすぎる」「ウエストがゴムだとシルエットが膨らむ」「丈がイマイチ…」そういったカオリーヌの独り言(?)がいちいち納得で勉強になりました。笑

AFTER写真撮影について

後日、撮影会をしましたがとても楽しかったです。

最初はとても緊張しますが、購入した服に着替える度に「ヤバいね!」「すごい似合ってる!」と褒めてくれるので、気分が上がります。笑 カオリーヌは嘘がつけない人なので、全て本当の感想だってことを知ってます。だから、余計に嬉しい(≧∇≦)

ちなみに、今回はいつも以上に面白い名言が飛び出したので、記憶しているものをシェアします。

✩ ワンピを着た時に

「これは私にも言えることだけど…女性はもっとワンピースを着るべきだね。」

✩ ゴールドのピアスをした時に

「ヤバいよ、かおりーた!オーラが違う!」

✩ ポーズを模索している時

「インスタグラマーが、うつむいて写真を撮る理由が分かったよ。」(しみじみと言ってました。笑…きっと素人でも雰囲気出やすいんでしょうね。)

✩ 茶色のニットを着た時に

「…これ、着やせ感すごいよ!? …かおりーた、美人!すごい美人!笑」

もちろん、私は別に美人でもなければスタイルが良いわけでもないし、そこはしっかり自覚しています。だから、嘘が無い人の褒め言葉とは言え「私、美人だわ~!」といきなり勘違いできるわけでもありません。笑

でも、その褒め言葉は世間一般の絶対的な評価ではなくて「これまでの私と比べて超絶ステキだ!」ってことなんだと受け取っています。

私は今回の依頼を「史上最強の自分プロジェクト」と呼んでいるんですが(笑)、目指しているのは自己評価で過去最高得点をつけること。…それも「自分らしく」というキーワードで。

今は未だ3年プロジェクトの途中、というつもりで気長に取り組んでいますが、カオリーヌのおかげで「私史上、最強」は毎回更新しております。

いつも、本当にありがとう!

p.s. カオリーヌの褒め言葉は、心の中で何度もリフレインして堪能します♪

 

お客様には思わぬところを観察されていて、いつもびっくり&恐縮してしまいますが ^^;

私にとってもたいへん有意義なスタイリング&撮影会となりました。

小島佳織様、いつもありがとうございます!!

***お客様情報***
年代:40代
骨格タイプ:ストレート
パーソナルカラー:イエローベース

 


近頃、お客様やブログ読者様から、BEFORE&AFTER が好評です。「楽しみにしています」「あれ、すごく良かったです」などと言って頂けることも多くて嬉しい限りです。

けれども、このBEFORE&AFTERコーナー自体が、素敵なお客様がいらっしゃってくれ、心良く写真撮影と掲載を了承してくれるから・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、今回もまた素敵な大人の女性がいらっしゃってくれました。下のBEFORE写真をご覧いただければ分かりますが、(「美魔女」への賛否両論は置いておくとして)美魔女と呼んで誰も異論はないであろうエイジレスビューティの矢治里江子様です。

ry_before

プリントのラップワンピースが上品でエレガントなR.Y.様のご希望は

☆かっこよい&セクシーな雰囲気

☆年齢を意識しないが若作りでもない、自分の見た目に合うもの

私も含め、この年代は「若作りしていないけど若々しく」は皆さんに共通した課題といえます。

そのためには矢治様に必要なのは、まず、お洋服のシルエットを今どき風かつ似合うものに変えることだと思いました。骨格タイプがウェーブであることもあるのですが、全身ぴったりコンパクトにしてしまうと、少し昔風に見えてしまうのです。そこで、ウェーブタイプに似合うふんわりボリュームのスカートやパンツを履いていただくことに。

スタイリング *その1*

ry_after07

トップスはひらっとしたフリルのついたブラウスです。どうでしょう、このしっくり感(^^)

*その2*

ry_after08-1

トップスをボリュームスリーブのブラウスに変えればこの通り。

ry_after09

やばい、美しすぎる(笑)

*その3*

ry_after05

大流行中のワイドパンツもものすごくお似合いです。

ちなみにこのワイドパンツはさちこさんのスタイリングと同じものです。セミナーでのさちこさんをご覧になり「私も!」とトライされた矢治様。同じアイテムでも着る人で雰囲気がずいぶん変わりますね。どっちも素敵♪

*その4*

上とは違うタイプのワイド系パンツも履いていただきました。

ry_after02

*その5*

ry_after03

ボーダーはあまりお召しにならないとのことですが、カジュアルすぎないカットソータイプなら、上品可愛くなります。パンツと同系色のライダーズジャケットも合わせてワントーンコーデにすることで、オフィスにも行ける大人カジュアルに♪

ry_after01

*その6*

ry_after06

上のワイドパンツを気に入っていただけて、色違いで購入されています。お手持ちのフリルシャツとネイビーボトムでオフィスにぴったりのスタイルに。

*その7*

ry_after04

タイトスカートの、長めの丈感と共布ベルトのハイウエストタイプで、R.Y.様のすらりとした体つきを生かしたスタイル。

 

*その8*

ry_after10

クルーネックのニットと柔らかいテーパードパンツは上下ともネイビーにしたので、オフホワイトのライダーズジャケットが映えます。

ry_after12

ニットの袖口にはパールとフリルがあしらってあるのがウェーブタイプにはバッチリ。

ry_after11

お手持ちのアクセサリーの中から3色パールのショートネックレスをつけて、手元のパールにリンクさせてみました。

ry_after13

リアルに雑誌の1ページをめくったかのような雰囲気の矢治様。美魔女というよりもはや「女優」のオーラではないでしょうか。撮影した私も、予想の遥か上をいく仕上がりにびっくりです。

似合う服というのは、こんな風に、魅力とオーラを全開にしてくれるものなんです。

以下に頂いたご感想をご紹介いたします。

 

スタイリングをうけてみて

基礎的な知識(自分の体型のタイプや似合う色)を学ぶのは初めてでしたので、とても興味深かったです。

ショッピング同行では、単なるコーディネイトにとどまらず、選んでいただいたアイテムごとに

☆似合う理由

☆似合わない理由

☆体型には合わないけど着たい場合のアレンジ方法

といったポイントを教えていただけたので、自分に合う服の理解が試着ごとに深まりました。

また、「自分には合わないなと思ってもトライしてみてください。でも、着たあとイマイチだと思ったら買う必要はありません」とあらかじめ言ってくださったので、普段は絶対に手に取らない服についても袖を通す機会となり、その結果「意外と似合う!」という発見がたくさんあり、嬉しくなりました。

スタイリング後の変化や周囲の反応

これまでは「無難さ」を重視していたところがありましたが、自分に合うスタイルがわかるようになり、自信をもってファッションを楽しめるようになりました。

はじめは抵抗感でいっぱいだった職場でのパンツスタイルも「すごくいい!」と褒めてくださる方が多かったので、すっかり抵抗がとれ、今では毎日のコーディネイトにどんどん取り入れています。

髙尾香織について

香織さんのとてもあたたかいお人柄と、好みを熟知してくださっている安心感に助けられ、買い物中はただただ楽しく自分の「好き嫌い」に集中できました。

連れて行っていただいたお店の中には、全く初めてのブランドもありましたが、そのお店の全体的なデザインがまさに私の求めるスタイルのど真ん中で、よく理解していただいているんだなぁと感激!

また、当日は勧めていただいた服しか見ていませんでしたが、後日、悩んだ末に買わなかった服が欲しくなり探しにいくと、当日は目に入らなかったたくさんの服を眺めながら、私に合いそうな服は全てピックアップして提示してくださっていたのだなということがよくわかりました。

香織さんにアテンドしていただけてよかったです!

こちらこそです、矢治様〜! ご依頼とご協力本当にありがとうございました!!

***お客様情報***
年代:40代
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエローベース


 

2017年8月26日に渋谷で開催しました、カウンセラー根本裕幸さんとのコラボレーションによる「セルフプロデュース・セミナー」でモデルとして登場してくれたさちこさんのスタイリング詳細です。お一人目のみほさんはこちらです。

普段はカジュアル服が似合う自然体のさちこさん。骨格診断をするとナチュラルタイプということもあり、カジュアルは得意ジャンルなんですね。

sachiko_before

この何気ない親しみやすい雰囲気は大きな魅力です。

そして、スタイリングに関するご本人の要望は

品があって知的、清潔感、大人、女性らしさ

シャツが似合うかっこいい感じ

ということで、希望を叶えるにはカジュアル→きれい目のシフトが必要ですが、あまり普段の格好からかけ離れてしまったり、さちこさんの持っているチャームポイントを壊してしまってはNG。ご本人にとっても馴染む「変身」といをスタイリストとしては模索しました。

結果のアフター*その1*

sachiko_after07

白のシャツにベージュのスカートという、ベーシックでありながら清潔感も大人っぽさも、品性・知性も感じて頂けるかと思います。セミナーの「生BEFORE&AFTER」では、このシンプルなスタイルこそ「衝撃だった!」という同性の方々のご感想を頂きました。男性にも女性にも好感を持ってもらえるスタイルかもしれませんね。

sachiko_after09

セミナーでご紹介したピアスなのですが、至近距離でないと見えなかったかと思います(^^;

sachiko_after08

さちこさんが着けているもののアップです。レースのような白いボタンに、ブルーのパーツは木製です。ナチュラルだけど、品の良い可愛さが、ご本人にも気にいっていただけました♪ 少し大ぶりのピアスですが、ナチュラルタイプのさちこさんはこのくらいのサイズ感がしっくりきます。

sachiko_after02

心なしか仕草も女っぽく(^_^)

アフター*その2*

sachiko_after01

ご身長は152センチの小柄なのですが、ハイウエストのワイドパンツで足長・背高効果が。

トップス・ボトムスともにZARAのものですが、このワイドパンツはセミナーでも大人気で5名くらいの方に、どこで買ったものか訊かれたそうです。さちこさんのおかげでZARAのパンツが売れたかも・・(^m^)

sachiko_after05

シンプルなコーデの場合は特に、アクセサリー使いが肝心。ピアス、ネックレスともに存在感のあるパールのものを合わせてみました。きれい&かっこいいイメージになりました。

sachiko_after04

最初のコーデの白シャツとワイドパンツも組み合わせられます。このシャツは、肩が落ちていて身幅も大きい流行のタイプ。このユルめのサイズ感がさちこさんの体型にも雰囲気にもぴったりでした。

sachiko_after06

他には思い切ったデザインのこちらも購入されました。今秋からのトレンドのグレンチェックに、斜めについたフリルがインパクトあり。スカートでも、ワイドパンツでも、かっこ可愛く着ていただけます。

ファッションカウンセリングで、さちこさんのご要望を聞いている時に、なりたいイメージとして出てきたのは

石田ゆり子さん、ヨンアさん

に加えて

ブルゾンちえみさん

でした。上のお二人には確実に近づけたかと思うのですが・・・ブルゾンさんはどうでしょう?ご本人に確認したいと思います(笑)

さちこさん、魅力いっぱいのモデルさんとして活躍してくれました。ありがとうございました!!

このセミナーと同趣旨の、根本裕幸さんと

2017年10月14日(土)には大阪・四ツ橋にてセミナーを行います。

「心とファッションの両面から内なる魅力や才能を引き出すセミナー&グループセッション」根本裕幸&高尾香織

詳しくはこちらをご覧くださいね。

***お客様情報***
年代:40代
骨格タイプ:ナチュラル
パーソナルカラー:ブルーベース


 

2017年8月26日に渋谷で開催しました、カウンセラー根本裕幸さんとのコラボレーションによる「セルフプロデュース・セミナー」は盛況のうちに終了しました。

根本さんによるレポートはこちらに(^^)

私も「外側からのセルフプロデュース」についてレクチャーをさせて頂いたのですが、このセミナーでは、モデルさんとして二人のキュートな女性をスタイリングを行いました。セミナー当日、生のBEFORE&AFTERとして披露したところ好評をいただきましたので、詳細をご紹介いたします。

まずは一人目のみほさん。

セミナーといってもショーではなく、一般人の方向けのパーソナルスタイリングですので、ご本人の要望に沿って、似合うスタイルをご提案するものです。

いつものみほさんはこんな感じのフェミニンな服装です。

mihon_before-1

ふわっとした花柄のスカートに柔らかいブラウスのコーデがお似合いです。そして、みほさんのご希望は

子供っぽくならないカジュアルスタイル。モデルの小泉里子さんのような。

クラッチバッグを持ってみたい。

というわけで、ご提案したスタイル*その1*

mihon_after01

ボーダーにワイドパンツというカジュアルな組み合わせですが、素材を綺麗めのものに。トップスとバッグが柄 ON 柄ですが、色使いをホワイト&ネイビーで少なくすることでごちゃごちゃせずに大人っぽくなりました。

ワイドパンツは穿いたことがなかったそうですが、しっくりこられたようです(^_~)

トップスをマルチカラーのボーダーに変えてみた *その2*

mihon_after02

このカットソーをおすすめした時「え、これ着ていいんですか?」と驚きのみほさんでしたが・・・・

mihon_after3

満足していただけました(笑)トレンドカラーが入った季節感のある大人ボーダーはとてもお似合いです。

mihon_after6

超プチプラの樹脂のイヤリングも可愛く♬

セミナーでは、ライダーズジャケットと個性的なスカートのコーディネートでも登場してもらいました。

mihon_after

ネイビーに朱色のラインが入ったニットスカート、小物使いで更にちょっと攻めました(^m^)

mihon_after4

mihon_after5

一番素敵な笑顔をパチリ⭐︎

緊張しながらも大人の「カッコ可愛い」を実演してくださったみほさん、ありがとうございました〜!

もう一人のモデルさんのBEFORE&AFTERもお楽しみに♥

2017年10月14日(土)には大阪・四ツ橋にてセミナーを行います。

「心とファッションの両面から内なる魅力や才能を引き出すセミナー&グループセッション」根本裕幸&高尾香織

詳しくはこちらへどうぞ。

***お客様情報***
年代:30代
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:ブルーベース


 

去年の終わりくらいからよく頂くようになった、ビジネスでのブランディングの一環としてのスタイリング。ビジネスの内容は色々なので、スーツだったり一見普通のカジュアル服だったり、お客様によって様々なのですが・・・今回は私のビジネスパートナーでもある小島佳織さん(かおりーた)のスタイリングをご紹介します。

カウンセラー・メンタルコーチとして活動されている小島佳織さんは、私とのコラボセミナーの内容どおり、クライアント様の「自分らしさ」を見つけ表現することをサポートするのに情熱を燃やしています。

そんな彼女がご自身のブランディングで「自分らしさ」を模索していました。私は、かおりーたのスタイリングを担当するのは3回目、ショッピングアテンドは3年ぶりでしたが、その間に、コーチ・指導者として研鑽を積まれてもいました。

まずはBEFOREを見てみましょう(^_^)

kaorita_before

BEFOREのスタイルも、まとまりよく、ご自分の体型を分かったお洋服選びをされています。(私と一緒にセミナーを続けていることもあり、ファッションのセオリーは頭に入っているのですね^^)

今回スタイリングするにあたって、周囲の人に意見をヒアリングしたり、すごく時間をかけてコラージュを作ったり、と真剣そのもの。そして3年計画でブランディングを完成させたいといって、コラージュとともに提示された彼女の要望は

セオリーよりも個性重視。
「華やかさ」をプラスしたい。

 

ちなみに、骨格診断の理論に忠実に、ストレートタイプのシャツ&パンツを着た以前のスタイルはこちら。

kaorita_middle

BEFORE→ AFTERのプロセスの途中のスタイルとも言えますのでMIDDLEとしました(笑)

ピシッとしたシャツもパンツも体型に合っているし似合っている。もちろんスタイルアップしてシュッと見せることに成功しています。しかし「個性」「らしさ」が出ているかというと「?」かもしれません。

上2枚の写真を見ると「華」と「個性」を足したくなる気持ちがとてもよく分かりました。そこで、ファッションカウンセリングでは、その「華」の部分や「なりたいイメージ」「自分らしさ」を明確にし、詳しく掘り下げてお話を聴きました。

自由、楽しさ、躍動感(これは私から見た「かおりーたらしさ」でもあります)

ビヨンセのようなパワフルな突き抜け感が好き

モダンなものが好き

そして私自身、スタイリングプランを立てては修正したり、試行錯誤した結果・・・

AFTER*その1*

kaorita_after01

幾何学模様がダイナミックに入ったワイドパンツに、トレンドのテラコッタカラーのニット、手に持っているのはゴールドのニットブルゾンです。提案したコーディネートの中で、私が個人的に一番彼女らしいと感じるのがこのスタイルかもしれません。

 

次に、ややおしとやかで上品な感じのバリエーションとしてコーデ*その2*

kaorita_after10

ホワイトのガウチョパンツは、品の良さもありながら、両サイドにプリーツが入った個性的な一枚です。ネイビーのブラウスを合わせると清潔感抜群。フリンジがついたマスタードカラーのバッグをアクセントとしておすすめしました。バッグは、バンブーの丸い持ち手がついていたり、パイソン柄のストラップがついていたりと、こちらも奇抜ではないけれどデザインにエッジが効いています。

 

 

*その3*

kaorita_after03

講師として活動したり、きちんとした場面にも対応できるワンピーススタイルです。

 

*その4* 最初のコーデをベージュのブラウスで着まわしできるように。

kaorita_after02

 

*その5* 上のアイテムたちを別の組み合わせで。

kaorita_after04

少し長くなりますが、頂いたスタイリングの感想をご紹介します。

スタイリングをうけてみて

とても良かった!!!笑

私が何をしたいのか、という意図を汲み取って、ファッションで表現してくれました。
「そうそう!そういうことだよね!」
ってすごい納得感がありました。

ショッピング同行前のカウンセリングでは、コラボセミナーのコンテンツなども利用しながら

☆ 表現したい「自分らしさ」とは何か
☆ 理想の女性像やなりたいイメージ

などを伝えたのですが、とても抽象的だったり、まとまりのないイメージだったのに、すぐに核の部分を掴んでくれたような感じがありました。

ちなみに、カオリーヌはこの辺のロジックと感覚とのバランスが絶妙な人だと思います。
感覚的に「分かる、分かる~!」というだけでなく(笑)、左脳的な理解と感性との両方で分かってくれてるな、って安心感があります。

また、カウンセリング時にショッピングの仕方について提案してくれたのが、とても良かったです。
今回の依頼のキモである「個性を出す」ということは、つまり、個性的な洋服を選ぶ、という選択肢があるということ。
とても似合う服があったとしても、洋服の個性が強すぎると、着回すのが難しくなったりするということについて予め説明してくれました。

そういった可能性も含めて、どんなアイテムを買うのか、着回しについてどう考えるか、という話を予めできたことで、ショッピングのイメージがしやすくなりました。
こういった、先回りして準備してくれるところも素晴らしいと思います。
カウンセリング自体も、とても楽しかったです。

スタイリング後の変化や周囲の反応

とても評判が良いですよ!

特に、トゥモローランドで買ったベージュとブラウンの幾何学模様っぽいパンツと白いパンツはテッパンになっております。必然的に着る回数が増えて、早くもヘタるのが心配。

ちなみに、3年ほど前にスタイリングしてもらった時と比較すると、当時は気に入って購入してもすぐに着ないアイテムがありました。それは、着慣れない感じがしたり、今の自分に似合わない感じで恥ずかしさがあったりしたからです。

でも、今回はいきなりヘビロテ。無理せず着れるしっくり感があったのも、とても良かった点の一つですね。

ブランディングの為のスタイリング、大満足の結果になりました。また、継続して依頼します。

髙尾香織について

一言で言えば、バランスの良さ。

知識・論理と感性とのバランス。
主観(お客さんの趣味嗜好など)と客観(一般的な評価)とのバランス。
質と量とのバランス。

多面的に検証するのが癖なのか(笑)、いろんな角度で検討してバランスの良い最終提案をしてくれます。それが素晴らしい。

また、今回特に感じたのは、コラージュの翻訳力、みたいなものです。上手く言葉にならなかった私の葛藤まで見抜いてくれました。さすが!
これは、スタイリングだけではない本質を掴む力、人を見る眼や、意図を汲み取る力とか、そういう総合力が発揮されてるように感じました。
パーソナルスタイリストになるまでの言語学者としての経歴や様々なエッセンスがあるからこそ、できる提案なんじゃないでしょうか。

また、スタイリストとしての評価ではなくなってしまうかもしれませんが、人柄も大好きです。

常に結果にこだわるプロ意識は尊敬しています。
当たり前のことなのかもしれませんが、コスパやコーデのバリエーションを考えたスタイリングを、短時間で効率よく提案してくれることは本当に有難いです。

そして、スタイリストの好みや価値観を押し付けることなく、私の好きなものを尊重したうえでスタイリングを提案してくれるところがとても好きです。
スタイリストに「これが良いですよ!」と提案されたら、自分の好みではなくても、それが正解のような気持ちになってしまいますよね。
でも、偏ったスタイリングの好みや流行の押し売りではなくて、私の好みを尊重してくれることができるのは、理論に裏打ちされたコーデ力があるからなんだと感じました。

長くなってしまいましたが、もう一つ。
お洋服を購入後、撮影会をしたのですが、着る順番一つとっても何度も着替える手間が少なくなるように考えて指示してくれました。
こういう細かい配慮も、お客様目線で考えている人だからこそ、だと思うのです。当たり前のようでいて、なかなかできることではありません。

ありがとうございました(≧∇≦)

kaorita_after08

この笑顔を見るといつも「大丈夫」って思えるんです(個人的に^^)

小島佳織様、本当にありがとうございました!!

***お客様情報***
年代:40代
骨格タイプ:ストレート
パーソナルカラー:イエローベース

 


 

先日スタイリングさせて頂いたばかりの根本理加様です。クリスタルボウルを使ったヒーリングやカウンセリングをされていらっしゃいます。

今回の理加さんのリクエストは「自分らしくいられる服」。来ていて大好きで、幸せを感じられる服、ということでした。これって、装う喜びの基本・原点ですよね。このご要望を叶えるためには「自分らしく」をいかに表現するかが大事ですので、事前のカウンセリングでは、まずスタイリストである私が、理加さんのことをよく知って理解するべくお話しを聞かせていただきました。

普段の理加さんのカジュアル服はこんな感じ。

rnemoto_before

この服装ではわかり難いのですが、とーっても細くて長身(166㎝)でいらっしゃいます。骨格診断をしたところ、すっごく細いのですが、ナチュラルタイプでした。

ヒーリングをされているという理加さんはどこか神秘的な雰囲気もお持ちです。そのオーラを活かしつつ、浮世離れしないように・・・スタイリングその1。

rnemoto_after_02

黒のコットンレースのブラウスに、黒に近いチャコールグレーのリネンのマキシスカートです。全身黒ですが素材感で涼しげな印象。まるで絵画のような佇まいにため息が出そう(笑)

rnemoto_after4

シェルのネックレスと、同じく黒蝶貝のブレスレットをつけていただきました。

rnemoto_after5

横からの立ち姿、特に、細い細い腰のラインが美しい〜♡

次は、同じスカートにシャツを合わせて、スウェードのサッシュベルトを巻いていただきました。やはり腰の細さが際立って本当に素敵ですね。

rnemoto_after3

シャツは苦手で普段はほとんどお召しにならないとのこと。聞いてみると、着心地があまりよくないんだそうです。肩がしっかりしている方は、シャツが窮屈に感じて敬遠されてしまうことも多いんですね。

そこで、上質なブランドのシワ加工が施されたシャツをお勧めしました。フィッティング室から出てこられた理加さん、着心地が良い!と即決(^_^) 骨格ナチュラルタイプの方はこう言ったシワ加工やダメージ加工のお洋服が様になりますね。

rnemoto_after7

どうでしょう、この透明感あふれる感じ♡

スタイリング3パターン目は、同じシャツにデニムのタイトスカートをおすすめしました。体のラインが綺麗に出て、モデルさんのようにスタイルアップした立ち姿がカッコ良い!

rnemoto_after8-1-1

パイソンのサンダルもすごく気に入ってくださいました。

rnemoto_after6

スカートには膝上までスリットが入っていて、カジュアルだけど、とても女らしいスタイルです。

ショッピングアテンドの日は、お洋服を一緒に見ながら「かわいい」「こういうの大好き」「このブランド好き!」と大盛り上がりで、私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

理加さんもまた40代中盤とは思えない若々しさとスタイルです。これからファッションの幅を広げながら「自分らしい魅力」を発揮されることでしょう。

根本理加さま、誠にありがとうございました♪

***お客様情報***
年代:40代
骨格タイプ:ナチュラル
パーソナルカラー:ブルーベース


 

30代後半の高野光様は、整理収納アドバイザーとして活動なさっています。

今後、講師としての活動もされるそうで、人前に立つのに相応しい装いをしたいと、パーソナルスタイリングをご利用くださいました。アラフォーとは思えない若々しい高野様は、骨格診断は「ウェーブタイプであろう」と言われたことがあるそうです。とてもスリムな体型・フェミニンな雰囲気なので、そう思われるのもわかります!

実際普段お召しのお洋服も、まさにウェーブタイプに似合いそうな、首の詰まったトップスにふんわりスカートというスタイルが多かったそうです。

htakano_before

上のようなお嬢様っぽいスタイルも似合っておられます。けれども、私が骨格診断させていただいたところ、体型はストレートタイプでした。

そこで、高野様の柔らかい雰囲気を壊さないよう、ストレート向けのスタイルを提案させていただきました。

htakano_after5

フェミニンさを「ふんわりシルエット」ではなく、骨格タイプとアラフォーという年代に相応しく「淡いトーンの色づかい」で表現。

ほとんど着たことがないというシャツも着ていただきました。

htakano_after2

ちょっと見とれてしまうほど素敵です♡

シャツってカッコいいアイテムですが、ストレートタイプの方が着ると女らしさがとても引き立ちます。

さらに、最初の白のジャケットに白パンツを合わせてスーツ風のスタイル。

htakano_after1jpg

こちらの方が、単純に素敵だと思うのは私だけでしょうか・・ ?そうではなかったようで、ご主人様がとても気に入られ

「もう可愛いっぽい服や安い服は捨てて、今回の路線で行くべし!」との指令がでました。

とのこと!本当に良かった。

BEFORE/AFTERともに女らしさを感じるスタイルではありますが、年齢に見合い、外見の個性に合わせた「フェミニンさ」に変更することで、素敵がパワーアップして、洗練度はぐっと上がります。これは高野様のビジュアルによるものだけでなく、誰にとっても同じことがいえるんですね。

htakano_after3

この笑顔、石田ゆり子さんに似ていませんか? 高野様より石田さんはだいぶ年上ですが、アラフィフならば憧れの存在ですね(^_^)

ご本人より・・・

苦手なことや慣れないことをプロにご一緒していただく良さを本当に実感しました。 お客様には同じようなことを言っているのですが、自分が体験して改めて、餅は餅屋だ!と感じています。 楽しく充実した時間をありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

今後ますますのご活躍を楽しみにしております!

IMG_8629

***お客様情報***
年代:30代
骨格タイプ:ストレート
パーソナルカラー:イエローベース


パンツスーツは似合うし好きだけれど、なかなか上下のサイズが合うものが見つけられないというM.I.様は、私のオーダースーツの写真を見て「ぜひとも一張羅のオーダースーツを」とご依頼いただきました。

お二人のお子さんを持ちながらフルタイムでお勤めをされているキャリアママでいらっしゃいます。

普段、会社できちんとされる時はこんなスタイルでした。

mi_before

ストレートタイプが得意なテーラードジャケットに、シャツ、流行のワイドパンツでモノトーンのスタイルです。アイテム選びは間違っておられません。

けれども、パターンオーダーで本当に体に合うスーツをお召しになった姿は・・・

mi_after2

やはり「素敵」のレベルが何段階もアップ↑↑です。パンツは敢えて得意のストレートシルエットにしました。すっと伸びた脚がとにかくカッコイイ!

mi_after4

ピンストライプのスーツに、パーソナルカラーに合わせたキャメルカラーのシャツブラウス、シンプルな一連のパールネックレス。これぞストレートタイプの王道かも。ポケットチーフは裏地と一体化した作りになっています。こちらはM.I.様たっての希望で、上品なベージュのヒョウ柄に♪

mi_after7

上品なツヤ感のある上質な生地です。グレー地にピンストライプがピンクなのが女子心をくすぐります(笑)

mi_after1

シルクのスカーフを使ったこーディネートも提案させていただきました。

mi_after5

黒と茶色の入った大人っぽいスカーフが、シックだけど華やかです。シャツの内側にメタルのショートネックレスで、カッコよさ倍増。

mi_after3

自分の装いに納得感と満足感を持っていると、佇まいと表情まで瞬時に変わり、別人のようです。

職場の何人かの男性陣から「Iさん、かっこいいスーツ着てるね!」とお褒めの言葉をいただき「でしょ!」と自慢してきました(^_^)

と、ご本人よりご報告をいただきました。

歩いても、座ってもストレスなく、身体に合ってるって凄いなぁ、と感動でした。

これは、スーツスタイリングをした方のほぼ全員から頂くご感想です。

M.I.様 ありがとうございました!!

***お客様情報***
年代:40代
骨格タイプ:ストレート
パーソナルカラー:イエローベース


 

今回のBEFORE/AFTERは、外資系企業で社長秘書を務めるJ.N.様です。

会社で着られるビジネスカジュアルを、ということでご依頼を受けました。

カウンセリングでお話をうかがってみると、アラフォーですが若い頃とあまり変わりがないお洋服を着られていました。スタイルをキープされていて、美人という方に多いのですが、20代の服が着られてしまうので、年相応のスタイルにシフトチェンジするタイミングがご自分では分からなかったりするのですよね(^^)

BEFOREはお仕事着ではありませんが、ショートパンツもあまり違和感なくお召しになれる体型です。

jn_before

しかし、40代に相応しい品格と、秘書さんらしいスタイルになって頂かなければ(笑)ということで、プチプラブランドですが、体型・雰囲気に合うクールで大人っぽいコーディネートを提案させていただきました。

jn_after01

いつもは、膝上丈のフレアスカートやふんわりしたスカートをはかれているということでしたが、ペンシルスカートにチェンジしてでシャープで知的な雰囲気に。トップスは、高い位置から広がるペプラム型のニットです。お手持ち品にあった大ぶりなチェーンネックレスも、マッチしています。

jn_after09

アウターは、これもペプラム型のレザーのノーカラージャケットを選んでみました。レザーのハード感と、ペプラムの女らしいラインが綺麗です。大人だからこそお似合いになるスタイルですね♥

jn_after08

ベージュのニットスカートに白いニットトップスを着たバージョン。

jn_after05

アクセントにベージュ×ブラックのシルクスカーフで、まとまりよく。

jn_after02

トップスを千鳥格子のブラウスにカーディガンで、キリッとした中にも優しい印象にもなります。

IMG_7252

オフィスで着回ししやすい上下をお揃えになりました。

jn_08

雑誌に出てきそうな素敵な笑顔の J.N.様。まさにオフィスの花ですね(^^)

J.N.様 ありがとうございました!

***お客様情報***
年代:40代
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエローベース