私のアメブロページ ★大人のプチプラMIXカジュアル★ でご好評いただいた、ユニクロのアンクルパンツの着回しシリーズです。 2014秋のヒット商品となったユニクロのアンクルパンツ。 すっきりした形と、履き心地、使い勝手の良さに、10パターンのコーディネートを作り、私的なヒットともなりましたので、ダイジェストでお送りします(^-^) 詳しい解説や、使用アイテムのブランド名などはアメブロをご参照いただけると幸いです。(写真をクリックして頂けると、アメブロの該当記事が別ウィンドウで開きます)

DAY1:白のデニムシャツでマニッシュに

まずはシンプルな白のシャツを合わせました。小物使いで寂しい感じにならないように努力(笑) ★Ameblo 2014年9月18日★

outfit20140918_01

DAY2:ふんわりブラウスとカーディガンでフェミニンに

一日目よりも女性らしいスタイルに。骨格的にはこちらのほうが得意です。

outfit20140919_05

DAY3: イラストTシャツとブーティサンダルでモードに

お気に入りの、ヒョウ柄シューズのイラストが描かれたTシャツで。「ユニクロセレブ」との異名が生まれたコーデです(汗)   ★Ameblo 2014年9月20日★ outfit20140920_01

DAY4: ダウンベストでスポーティカジュアルに

ユニクロのストレッチダウンベストと、GUのショートブーツでカッコイイ雰囲気に。 ★Ameblo 2014年9月23日★ outfit20140924_01

DAY5: クルーネックカーディガンとパールネックレス、フエルトハットでクラシックに

カーディガンの袖口から白いカフスを出したり、パールアクセサリーを合わせたりして、おしとやかな女性の雰囲気になりました。 ★Ameblo 2014年9月24日★ outfit20140923_01

DAY6: ブルーデニムシャツに中折れハット、ビジューアクセのトレンド盛り

一日目のシャツの色違いです。シャツのサイズ感がぴったりなので、シンプルコーデが上手くいきました。 ★Ameblo 2014年9月25日★   outfit20140925_01

DAY7: リボンハットと開襟ブラウスでナチュラルフェミニンに

ペーパーハットをかぶると素材のおかげでナチュラルな雰囲気が出ます。マニッシュなパンツですが、意外にこんな組み合わせもいけるのだな〜・・と。 ★Ameblo 2014年10月3日★ outfit20141003_01

DAY8: スウェットパーカーとスニーカーの旅コーデ

秋も深まる11月下旬に旅行した時のコーデです。動きやすくパーカーで。 outfit20141126_01

DAY9: ウィングチップシューズとケーブルニットの春のコーデ

冬を超えて春になり、再び取り出して着ました。ケーブルにウィングチップ、トレンドを取り入れて。 outfit20150321_01

DAY10: コンパクトなテーラードジャケット×ロゴT

春に開催したファッションセミナーの講師を努めた時のスタイルです。 outfit20150420_04 いかがでしたでしょうか? 本人としては、1日目と6日目のシャツスタイル、5日目のクラシックな雰囲気のコーデ、10日目のジャケットスタイルが気に入っています。 「好き」と「似合う」について考えさせられたシリーズでもありました。 今季(2015年AW)のアンクルパンツのシリーズも早くもユニクロ店頭には沢山ならんでいますね。 お買い物の参考になりましたら幸いです❤


 

 

春先から大流行しているガウチョパンツ、みなさまは穿かれていますか?(^-^)

私は春に安価で買ったものの着心地が病みつきレベルになってしまって、その後3枚違うタイプのものを買って、夏までは個人的に「ガウチョの季節」とでもいう状態です(^^;

ファストファッションの各ブランドからも続々と売り出され、GUでは初の大ヒット商品になったとか。

比較的大人の女性でも着こなしやすいデザインでもありますね。

さて、私がヘビーに着回している(現在進行形)のガウチョパンツのコーディネートをまとめてみました♪

一枚目は、LOWRYS FARM のテロンとした素材のホワイトパンツです。猛暑日が続く今日このごろは涼しくて重宝しております。

トップスは、左上から時計回りに

  • シャツ(Loungedress・5年前のもの)
  • レオパード柄ブラウス(ZARA)
  • ニット(PLST)
  • ボーダーTシャツ(GU)
  • 白いブラウス(ZARA・去年のもの)×カーディガン(JEANNEKE・ずっと前のもの)

 

コーディネートの幅も広いです♪

gaucho201507_02

 

次は、色落ちしたデニムのロングガウチョパンツです。★インスタグラム★★アメブロ★でも好評いただきましたコーディネートです。

トップスは左から順番に

  • 水玉カーディガン(H&M)
  • カーディガン(UNIQLO KIDS)×キャミソール(ユニクロ・去年のもの)
  • ブラウス(MACKINTOSH PHILOSOPHY・5年前のもの)×カーディガン(無印良品・10年ほど前のもの)

gaucho201507_01-1

どのスタイルもかごバッグを持っていますが、アクセサリーやシューズ、ヘアアレンジを変えることで、違う雰囲気になっていると思います。

  • 左側は、水玉のカーディガンにリボンバッグ、アンクルストラップサンダルで甘めのカジュアルに。
  • 中央は、シンプルなアイテムばかりを使い、メタリックなシューズや真っ白な中折れハットで辛口よりに。
  • 右側は、編み上げサンダルや、大きなバングル、ターコイズやラフィアといった天然素材を使って、ボーホー風味に。

 

3枚目が一番最初に買ったネイビーのガウチョパンツです。YEVSというブランドのもので、まだ肌寒い春の間は専らこちらを着回しました。

同じくトップス左上から

  • ブルゾン(DouDou・5年前)
  • ボーダーカットソー(GAP・去年)×白デニムシャツ(ユニクロ・去年)
  • ブルーシャツ(Loungedress・5年前)×カーディガン(ユニクロ・去年)
  • オフショルダーボーダーカットソー(STRAWBERRY FIELDS)
  • デニムシャツ(SUCH A LOVELY DRESS)×カーディガン(MACPHEE・だいぶ前)

 

こちらも白のガウチョと同じく、落ち感のある化学繊維なのですが、センタープレス(脚の中心線)が入っているので、シャツなど少しだけきちんと感のあるトップスがよく似合います。

gaucho201507_03-1

秋もまたガウチョパンツが流行りそうですが・・・こちらを生地に厚みがあるので、秋口になったらまた楽しく着回しを考えてみたいと思います。

バッグや靴などのブランド情報が知りたい方は★アメブロのまとめ記事★から各コーディネートの記事をご覧くださいね❤

 



今秋アメブロでご好評いただいたチュールスカートの着回しパターンをまとめました♪

詳しい着こなしポイントやブランド情報などはアメブロをご参照くださいませ。(各記事へのリンクを説明の後につけました。Ameblo日付をクリックするとアメブロに飛べます)

■パターン1:ボーダーカットソー&デニムジャケット

秋の最初、まずはこんなベーシックアイテムとの組み合わせでカジュアルに。

★Ameblo 2014年9月11日★

outfit20140911_01

■パターン2:ネイビー×レッドのボーダーセーター

ユニクロとイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションで発売されたボーダーニットをトップスに。ラウンドトゥのエナメルパンプスや小さなハンドバッグ、パールネックレス等の小物で大人しめのカジュアルスタイルです♪

★Ameblo 2014年10月9日★

outfit20141010_01-2

 

■パターン3:チェックシャツ

ギンガムのピッチが大きめのチェックシャツは、カジュアル度が高いアイテムですが、チュールスカートに合わせると程よく大人っぽく着られます(^-^)

★Ameblo 2014年10月14日★

outfit20141014_01

 

■パターン4:インパクトバッグとコンバースでモード&スポーティ

BAOBAO イッセイミヤケのインパクトあるバッグと白のコンバースを合わせて、ちょっと尖ったスタイルにしてみました。靴とバッグ、小物の威力を感じるコーディネートです。

★Ameblo 2014年10月25日★

outfit20141024_01

 

■パターン5:チェックの大判ストールでナチュラルに

カシミヤニットとウールのチェックストールを合わせると、ほっこりナチュラルなスタイルも可能です。癒されたい、のんびり気分で過ごしたい日にはこんなスタイルも。

★Ameblo 2014年10月31日★

outfit201410301_01-1

 

■パターン6:フリルトップスを合わせたパーティスタイル

最後は、友人の結婚式二次会用のコーディネートを作りました。黒のチュールの華やかさでパーティらしくなりました。

★Ameblo 2014年11月29日★

outfit20141129_02

黒のチュールのミモレ丈スカート、トレンド感満載ですが、休日のリラックススタイルからパーティまで、コーディネートの幅がとっても広い!ということに、やってみて気がつきました〜(^-^)

カジュアルなトップスやスニーカーとミックスしても、フェミニンさと、程よい華が加わるのが、黒のチュールが40代でも着やすいところ。

前回の着回し特集、ユニクロのアンクルパンツと同じく、すごく使えて楽しめる、基のとれた一着でした❤


苦手克服シリーズです(^^)

期間限定価格になっていたユニクロのウルトラストレッチペンシルスカートを試着してみたら

何だかいけそう!な感じだったので買ってみました。

スカートの色は白ですが、秋らしくアレンジして2コーディネートです♪

■パターン1

チェックのシャツに、白のカーディガンを肩掛けに。
小物もほぼホワイトで統一しました。

outfit20140831_01photo by Seiko NAKAHARA

ベルトと時計はゴールドでちょっと外してます。

ベルトのゴールドは、シルバーと交じったような控えめな色なのでシルバーと混ぜても
あまり違和感がありません。

バッグと靴はこんなのです。今年は涼しくなるのが早いので革のバッグを早くも持つ気分になってきました。

outfit20140831_02

■パターン2

トップスには、ボーダーのノーカラージャケット風カーディガンを。

春に着ていたものです→★レースのショートパンツで春のお出かけコーデ★

インナーには白のロゴT、ベージュスエードのポインテッドパンプスを履きました。

クラッチバッグも持ってよりクールな感じにしてみたい(^-^)

outfit20140829_01

こちらの靴とバッグはベージュです。ベージュの色味は違いますが、離れているので大丈夫

outfit20140829_02

トップスの質感はこんな感じ。カーディガンはさらっとして、涼しかったり、微妙に暑かったりするこの時期に最適です。

outfit20140829_04

デニムのスカート、ロゴTシャツ、ボーダーといった要素が入っていても

2つのコーデ、大人っぽいカジュアルになったと自負しておりますがいかがでしょう?

ポイントは、全体の色を抑えめに、色の数も少なめに です(^^)

色はベーシックで、少ないほどにエレガントな雰囲気になると学びました。
デニムスカートにロゴTシャツでも、色使いで大人っぽい着こなしは可能なんですね☆

 


 

7月の最初に購入したオールインワンが、涼しくて楽なもので夏のあいだ結構なローテーションで着ています。 色もネイビーなので秋口までたっぷり使おうと思います(^^)

さて、気温はまだまだ高いですが、既に秋色になっているショップのウィンドーを見ていると、深いカラーが着たくなり、★ホワイト小物でコーディネートしていたオールインワン★を、秋色のコーデに変えてみました。

outfit20140823_01

ネイビー×茶のボーダーカーディガンに、べっ甲色の太めバングル、クリーム色の丸いイヤリングを合わせてみました。ラフィアのかごバッグですが、秋っぽい雰囲気に。

outfit20140823_02

カーディガンと小物のアップ♪

outfit20140823_03

カーディガンは秋色ですが、素材はレーヨンでテロっと薄い、いわゆる晩夏ものです。

季節の変わり目のなかでも夏の終わりって、何を着ていいか分からない故か、私にとってお買い物の失敗が多い時期です。 何を買うか方針が立たないままに「着るものがない」と思い込み、なんとなく出会ったものを買ってしまうという敗因が分かってからはこの時期は慎重になり、後悔することも減りました。自分の癖・パターンを知ることって大事ですね。失敗をひきずらないことも大事なんですが(^^。

そもそもどういう方針でお買い物をしたら良いかは、一人一人の個性やライフスタイルに因りますので、万人に対する正解はありませんが、9月6日開催のグループショッピングツアー in 銀座 に参加されてみてください。きっと、お買い物での失敗の原因究明に役立つと思います。あと一名様、募集中です。

話はもどりますが・・オールインワンの着心地にはまって、セールでもう一枚ゲットしてしまったので、また後日ご紹介します☆


 

この暑さでファッションの季節感が先取りではなく、後追いになっております(>^<)

さて今日は春に購入して長らく着ていなかったGUのタイトスカートを取り出してみました。定価で1500円くらいだったのが、最終的には600円くらいになってました。

私はタイトスカートには苦手意識があり、登場回数がとても少ないのですが、嫌いではないのです。

むしろ、こういうモードな雰囲気のストライプのボトムスなんかは大好きです☆

2014-07-02 16.40.32

しかし、体型的には、ヒップの形もツンと上向き、って訳ではなく、ひざ下も長くないので、なかなか決まりにくいのがタイトスカート。うまくやらないと、制服のようになったり、妙に地味になったり、しちゃうんです。

ふんわりスカートを着こなすのはあんなに簡単なのに・・・(._.)

それも骨格診断を学んでからは、苦手アイテムを着る場合には、体型に似合うアイテムや素材、モチーフを部分的に取り入れカバーするという技を覚えたので、トップスにフリッとしたものを持ってきてバランスをとることに。

バーゲン時期にZARAで購入したトップスです。短め丈で、裾が二重のフリルのようなデザインなので、下に行きがちな重心を上げてくれます。ドレープが綺麗に揺れます。

2014-07-02 16.41.34up

こんな訳でブラウスが相当スイートなので、靴やアクセサリーの小物類は全て辛口です。

(この点は私の好みなので、そういしないと良いコーディネートにならない訳ではありません)

bijoux

一年ほど前に購入した、このビジューネックレスは、季節を問わずに活躍しています。

甘×辛、カジュアル×きちんと、ハード×ソフトなど、とりわけカジュアル服ではテイストミックスの流行が続いていますね。

激甘と激辛で組み合わせてみると意外にバランスが取れたり・・・(^^)

夏の終わりからは、トップスにネイビーなど深い色でチャレンジを続けたいと思います。

みなさまも自分なりのミックススタイルを楽しんでくださいね♪


8月も下旬になりました。厳しい暑さが続いていますが、みなさまお元気ですか?

ミモレ丈スカート、真夏はホワイトを履いていました(^^)

好きなチルデンニットを着て、★5月のこちらのコーディネート★と似ているのですが、スカートが白でニットがノースリーブ、白とグレーですっきりと着てみました。

outfit20140821-1

スカートがとても薄い素材で風が通るので、焼け付くような暑さの日もけっこう快適〜♪

outfit20140821-2

アクセサリーもパール系の白・グレーでまとめてみました。チルデンニットを着る時のネックレスは、シンプルで細めのものがよいですね。私は超小粒のパールネックレスですが、小さなペンダントトップがついたシンプルなチェーン系なんかでも良いと思います。

白と明るめグレーで統一したら、気分にも爽やかになりました。

outfit20140821-3

リボン付きのペーパーハット。こちらは、実はリボンの結び目は本来帽子の後ろ側なんです。洋服に合わせて、前にしたり後ろにしたり、使い分けています(^.^)

 

 


セールが始まって2週間ですね。皆さんは何か購入されましたか?(^^)

私は例によってレースのスカートを買いました。夏の最初にもレースのマキシスカートをしまむらで購入しましたが(その時の記事はこちらです)、今回買ったものはきちんとめのコーディネートもできるタイプ。

outfit20140714small

トップスは深いブルーのシンプルなシャツに、パールのショートネックレスをしてみたら、ちょっと寂しい感じになってしまったので、同素材のロングネックレスを重ね付けしました。

このスカートは素材が特徴的です。ナチュラルなベージュですが、少しだけグリーンがかっているというか、濃くしていくとカーキになりそうな色合いのコットンレースなんです。そして、表面がキラキラと光る箔(はく)加工がしてあります。

outfit20140714-2small

スエードのストラップサンダルと色味がばっちり合っていたので、これでコーディネート♪

このブログをご覧いただいている方にはお分かりかと思いますが、私はカジュアルなテイストが大好きなのですが、年齢的なこともあり、エレガント路線もこなせるようになりたい今日この頃(笑)

このスカートも、コンサバエレガントがいつも素敵なスタイリストの凛佳先生が「カオリーヌはこういうの似合うよ」と雑誌Preciousを見ながらちらっと言ってくれたのを参考に選びました(^^)

ちなみに、なぜレーススカートがこんなに多いかと言いますと・・・

骨格を勉強して分かったことなのですが、骨格がウェーブタイプの私には、ふんわりしたレース素材のボトムスが体型にとても馴染みます。ウェーブタイプは筋肉がつきにくく骨自体が細い体型です。良く言えば華奢なんですが、骨も肉付きも乏しいとも言えます。そういう体には、シンプルすぎるコーディネートは寂しい印象になってしまうことも多いのです。逆に、ふわふわと柔らかいボリュームを、素材やシルエットで足していくことでバランスが良く垢抜けるのがウェーブの特徴なんです。

 

私も、最初はレースという甘いアイテムに怯んでいたのですが、実際着てみると驚くほどにしっくりきました。

そんな訳で、最初は意識してレースを買っているわけではなかったのですけど、冬からこちら自然に選ぶようになっていました。

素敵な5年後=アラフィフを目指して試行錯誤は続きます(^^)

 


 

梅雨の蒸し暑さが続いていますね(^^;

最近ZARAで購入したネイビーのオールインワンでコーディネートを作成しました。

大人も着られるようなかっこいいオールインワンを、去年あたりからよく見かけるようになりましたが、私は初導入です。こちらはテロテロした薄いレーヨン素材で、風が通るので暑い日も快適に着られそう♪

色が濃いネイビーなので、帽子、ストール、サンダル、アクセサリーを真っ白にしてみました。ストローバッグのみピンク・グレー・ネイビーなど可愛めのミックスカラーでアクセントに。

outfit20140703

右手は、いつものパールとビジューのブレスレットをじゃらじゃらと5本ほど★

outfit201407030-2

私は身長に対して腕が長めなので、そのままノースリーブを着ると間延びして見えることもあります。そこで、ブレスレットを盛り気味にするとバランスがよくなります。

初めてのオールインワン、なかなかお気に入りました〜(^-^)


この春からよく見かけるようになったミモレ丈スカートとリネンシャツでコーディネートを考えてみました。

同じスカートで以前に作ったコーデはこちらです

リネンシャツ、気温が高くなってくると、しゃりっとした麻が肌に気持ちよいですね♪ 春から各ブランドで色とりどりのものが出ています。

私はユニクロと無印良品を徹底比較(笑)した結果、無印をセレクト(^^) 寸法もシルエットもほとんど変わらなかったのですが、私が着てみると無印良品のほうが格好良く見えるのです。

タイトルのとおり、小物(靴、アクセサリー、ハット)を取り替えて、2通りに着てみました。

20140615-2

左側で使っている小物類は、去年から愛用中の幅広リボンのペーパーハットに合わせ、アンクルストラップ付きのスエードのオープントゥサンダル、アクセサリーは淡水パールネックレスです。

outfit20140615-1

一方、右側は、中折れハットに白のキャンバス地スニーカー、ネックレスはビジューが数種類ついたキラキラ光るタイプ。ブレスレットもシルバーのキラキラ系で☆★

20140615-3

一つ目のコーデは全体に優しい雰囲気、二つ目はぱきっと元気な感じに見えませんか?

シャツとスカートがシンプルな分、こうして小物でイメージを簡単に変えられますね。

こういったカジュアルなコーデでの小物の組み合わせでは、配色や色を合わせることも大事なのですが、小物同士の雰囲気を合わせるようにするのもポイントです。

例えば、最初のコーディネートでは、帽子の形が丸く、サンダルも曲線的なデザインのもの。ブレスレットとネックレスの素材や形は違いますが、ナチュラルな印象なのででまとまりがあるかな〜と思います。

余談ですが、ミモレ丈スカートって、スニーカーのようにフラットなシューズでもバランス良好、使い易いです(^^)