おしゃれへの近道 *前編* :おしゃれはスキル、でもある。

 

おしゃれになるために必要な素質とは?

 

考えてみれば、いろいろあると思います。「おしゃれ」の定義自体、個々人によって違うことを考えると、様々な要因が関わってくるでしょう。が、不可欠なものを挙げるとすれば、技術(スキル)センスではないかと思います。

このうちセンスというのは、時間と経験の積み重ねで育てられるもので一朝一夕には身につけられません。色彩やデザインに関する才能も関わってくるでしょう。人によって評価が大きく異なるのもこのセンスの部分ですね。

しかし、おしゃれをスキルの一種と捉えてみると、誰もが努力によってある程度のレベルまで到達できるといえます。ファッションに関する知識やテクニックを習得する訳ですので「技能」といってもいいでしょう。

ファッションセンスが感性や感覚だとしたら、技能・スキルは理性を使って実践的に体得するもの。おしゃれにはそんな側面が確かにあると思います。スキルというからには、一握りの才能ある人だけが持ち得るものではなくて、誰でも学べば身につけることができます。

そうすれば、どんな人でも長い年月をかけずに「おしゃれな人」への近道を歩けるんじゃないかと思うんですね。

そんな考えを体現するかのようなお客様がいらっしゃいました。以前こちらにスタイリングのご感想を書いてくださったK.D.様(40代男性)です。

その記事中でも触れましたが、最初にスタイリングのご依頼を頂いたのが1年少し前でした。ファッションカウンセリングと、夏・冬のワードローブチェック、数回のショッピングアテンドを経て、記事タイトルのとおり「50人以上からおしゃれを褒められる」までに。

しかも、褒められる内容がとても具体的なんです。

「色使いが絶妙ですね」「とてもこだわりを持って洋服を選んでいますよね」のようなを射たコメントを、K.D.様が以前からお洒落でセレブっぽいと感じていた方からも頂けたそうなのです。また職場では、ファッショナブルだと評価されるK.D.様に嫉妬しちゃうお洒落好きの若者もいたとか・・・(^m^)

褒めれられる「量」のみならず実質が伴っているというわけですネ。

さて、1年間のうちにK.D.様に何が起こったのでしょうか? それは次回にご紹介します★

theory20140306

関連記事

  1. 2018年3月25日(日)ファッション&コーチングコラボセミ…

  2. チェックシャツの選び方 *前編*

  3. 色のリンクを作るこつ

  4. チェックシャツの選び方 *後編*

  5. 個性につながる「思い切り」

  6. おしゃれへの近道 *後編* :勉強熱心なお客様のケース

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2014年 3月 12日

  1. 2018.10.21

    骨格診断ストレートの「大人可愛い」の作り方:きれいめ編 …

  2. 2018.10.12

    骨格診断を受けても似合う服が買えない理由

  3. 2018.09.22

    ファッション&コーチング コラボセミナー参加者様のご感想…

  4. インタビューを受ける高尾香織

    2018.09.20

    3wBEeさんのウェブサイトに取材掲載していただきました…

  5. 骨格診断に使うアクセサリー

    2018.09.08

    2018年9月17日(月・祝)パーソナル骨格診断&コーデ…

  1. 2018.10.21

    骨格診断ストレートの「大人可愛い」の作り方:きれいめ編 …

  2. 2018.10.12

    骨格診断を受けても似合う服が買えない理由

  3. インタビューを受ける高尾香織

    2018.09.20

    3wBEeさんのウェブサイトに取材掲載していただきました…

  4. 2017.01.26

    骨格診断ウェーブタイプのお客様:プチプラでも品格あるオフ…