最近いろんな方から、BEFORE&AFTERのご感想をいただきます。嬉しい声が続々で、私もモチベーションが高まっています。ご覧いただきありがとうございます(^_^)

ここへの掲載をさせていただくのはいずれも一般のお客様。モデルさんやタレントさんではないので、写真を撮られたり、それを一般公開したりすることに、少なからず抵抗があったり勇気が必要な場合も多々あります。それでも私を信頼し掲載を快諾くださるお客様には感謝しかありません。

さて今日もそんな勇気ある女性のお一人、A.M.様をご紹介します。

A.M.様はもともと、 ☆小島佳織さん(かおりーた)との、ファッション&コーチングのコラボレーションセミナー☆にご参加くださったことがきっかけで、パーソナルスタイリングにご依頼をいただきました。

今回はAFTERのオフショットからご紹介。

am_after12

自由で解放感いっぱいの笑顔、本当に素敵ですね。

そんなA.M.様がコラボセミナーに来られた三ヶ月前は、下の写真のような雰囲気でした。

am_before

どこから見ても「綺麗なお姉さん」で、お洋服のセンスも良くて、何の問題もなさそうなA.M.様のなりたい女性像のキーワードは

☆カッコいいけど女性らしい

でした。そのイメージを目指してセミナーで作成したコラージュが下の写真です。(今回は異例ながら、コラージュのBEFORE&AFTERも掲載させていただきます 笑)

am_before00

ピンク×黒という都会的な配色や、体の線を出す露出の多いワンピースなど、確かに、女らしさとカッコよさのあるスタイルが満載です。

こういうファッションも良いけれど、セミナーで骨格スタイリングをした結果、もう少しナチュラルな雰囲気やこなれた感じがA.M.様にはしっくりくるのではと感じた私は「外見の特性を踏まえて、ご自分に似合う『カッコいい』を追求してみてはいかがですか」とアドバイスをしました。

その3か月後にパーソナルスタイリングにいらっしゃって下さったのですが、その時に話してくださった更なる課題は、

☆もっとファッションを自由に楽しめるように

☆ラフで、無理してなくて頑張りすぎてない。が砕け過ぎずどこか凛とした雰囲気

になりたい、とのこと。ファッションにお金やエネルギーをかけて隙のない格好をしている分、窮屈さも感じられていたのかもしれません。

また、セミナーで私のアドバイスを真剣に受け止めてくださったA.M.様はコラージュをもう一度作りなおし、ファッションカウンセリングに持参してくださっていました。それがこちらです。

am_after0

これを見た私、感動しました。セミナーでお伝えした、骨格タイプに合うお洋服やコーディネートの指針を取り入れられて、ご自分なりの「カッコいい」を格段にバージョンアップされています。どのスタイルも、このまま今のA.M.様がお召しになっても素敵なスタイルばかり!

もともとファッションがお好きで、感度の高い方だからこその進歩だな〜と思いながら、この方向性でスタイリングをさせて頂くことに。

前置きが長くなってしまいましたが・・^^;アフターのご紹介です。

*その1*

ボリューム感のあるバギージーンズに、パーソナルカラーに合わせたテラコッタカラーのブラウス。どちらもトレンドのビッグシルエットですごくお似合いです❤︎

am_after01

AFTER写真撮影の最初、まだ緊張気味のA.M.様です^^

am_after02

アクセサリーは同系色のレザーバングルに、お花モチーフが可愛いけれど、普段されているよりも大ぶりなイヤリングを。ブラウスは流行中のボリュームスリーブですが、一部シフォンの様に透ける素材になっているのがおしゃれ!

 

*その2*

am_after04

トップを白のドルマンニットに変えて、大判のストールをダイナミックに巻いた、こんなスタイルも素敵、素敵❤︎

am_after05

ニットは放射状のリブが個性的なデザインです。アクセサリーには、大きいシェルトップがついたネックレスに、大きな樹脂ボールのついたイヤリングもつけていただきました。キリッとした横顔が、綺麗なのに可愛いですね。

am_after15

ヒールのかかとが、ちょっぴりエスニック調なのがまた可愛いのです。すごく小さなリンクですけど、ストールのオレンジと合わせています。

 

*その3*

トップはそのままに、チノ素材のワイドパンツもご購入されました。このパンツはワイド中のワイドと言いますか、本当にすごく幅が広いのです。ショッピングアテンドでこれを差し出した時のA.M.様は、内心は驚かれたらしいのですが、着てみて納得だったそうです。

am_after03

共布ベルトを長く長く垂らしたスタイルも超かっこいい!私もここまでのワイドでロングなパンツをこんな風にはきこなしてみたい〜(❤︎_❤︎)

 

*その4*

これまでの綺麗なお姉様路線だって止める必要ないんです。ただ、これまでよりも、素材や丈感を体型とトレンドに合わせていくことでグッと垢抜けます。こういうポージングをしても、気張らない、大人の余裕が感じられますね。

am_after09

*その5*

ボーダーは私にはボーイッシュすぎるかな?と言いながらも取り入れてくださったスタイル。

am_after11

白黒ボーダーにネイビーのパンツというシンプルな合わせが、ここまで様になるのはすごいですね。私的には、A.M.様の素の魅力がそのまま出ているコーディネートだと感じます。

一つ前の綺麗めOLスタイルも良いし、ナチュラルでカジュアルな雰囲気のこちらも、どちらもA.M.様の魅力。きっと後者は、これまでのA.M.様の辞書にはなかったファッションですが、おしゃれの幅も広がっていろんな自分を演出できますね。

am_after00

長身でスタイルが良くてお顔立ちも写真映えするA.M.様は、こうして写真に撮って見ると、まるで「モデルの休日」のような空気です。肩に力が入らない、自然体の魅力を発しているようですね。

振り返ってみますと、A.M.様のご希望だった

☆カッコよく女性らしいスタイル

☆もっと自由にファッションを楽しめる私になりたい

☆ラフで、無理してなくて頑張りすぎてない。が砕け過ぎずどこか凛とした雰囲気

文句なく達成できたのではないでしょうか。それも、たった3か月の間に。

最後に、A.M.様から頂きましたご感想をご紹介します。

スタイリングをうけてみて

まだ頭のなかがぱんぱんで、着たものやアドバイスいただいた内容を振り返れてませんが、たくさん着て、こんな感じがいいかもというのが少しつかめた気がします。

自分に似合うものがわかれば、お値段関係なく、いいものが見つかるのではないかと思いました。

思い切って買うことも、プチプラでも自信をもって選択できる気がしてきました。

今まではブランドのショップで買っても、これいいなって確信がもてず、おしゃれな風に装っているし褒められたりしても不安がいっぱいでした。

お金はかけてるのに、なんでだろうと。。ファッション以外にしたいこともあるけれども、気持ち的にもなんだか手がまわらなくて、それこそ余裕がなかったですね。

今回いろいろと教えていただいたりもあり、似合うものがつかめてきて、頑張って似合うようにしようと思わなくてもいい分、力をぬいて気楽な気分で装うこともできそうかなと。そしてほかのことも目が向けられそうです。

スタイリング後の変化や周囲の反応

ショッピング同行から2週間くらい経った頃、やっと1回~2回ほど着て外出できました。初めてきて出かける日は緊張しました。

まだ慣れない感じの一方、周りの反応は好感触でした。会社のファッションだけでなくライフスタイルもあこがれの先輩にいいね!とほめられたり、久ぶりにあういとこからは、わたしらしい!って言われて。

自分では変身した気分でしたが、周りはこのスタイルが違和感なくうけいれられているようで不思議でした。

トップスにオレンジや鮮やかなグリーンはまったく着てこなかった色で一瞬とまどいつつ、、似合うのならばと、、あちこちお店をのぞいてそっと合わせてみました。

これアリだわ!と心でガッツポーズ(笑)。顔がぱっと明るくみえるんですね。似合う色って。

今まで避けてたのがもったいない。。。( ;∀;)

髙尾さんが教えてくださったものは、どれも似合うものばかりでびっくりしています。

おおきめのバッグも早速とりいれました。試着したボーダーのトップスも購入しまして、着てみました。

自分ではボーイッシュすぎかなとおもったのですが、会社の素敵な先輩にこれまた女性らしくみえるよっていわれました♪

髙尾香織について

ブログの髙尾さんはおちついたオトナのおんな風にみえたのですが、実際にお会いすると、とてもキュートで楽しい方でそのギャップもいいのではと想ったりしました。お茶しながらのトークも楽しくすごせました。

高尾さんに言われた「この服は違う、と思ってもまずは試着はしてみてね」ということばは、今も実践してます。

ファッション以外でもこのことを取り入れていたら、いい方向になっている気がします。

いいことを教えてもらったなあと感じています。ありがとうございます。

外見のみならず、内面にも大きな変化が訪れそうな兆しがすでにいくつも出ているA.M.様をこれからも陰ながら応援しております。

A.M.様、こちらこそありがとうございました!

***お客様情報***
年代:40代
骨格タイプ:ナチュラル
パーソナルカラー:イエローベース


 

リピーターのお客様のBEFORE&AFTERです。

以前にも登場してくださった小島佳織さん(かおりーた)からの秋冬物のご依頼です。

スタイリングの目的は、前回に引き続き「自分らしさ」をキーワードとするブランディング。個性や自分らしい在り方を大切にコーチングやセミナーをなさっているご本人だからこそ

ビジュアルで「らしさ」「個性」を表現すること

それが自己満足ではなくて、他の方から見ても素敵だな、と感じられること

この二つの要素の両立が課題です。単純に、おしゃれに素敵に、あるいは、似合うものを着る、というところにとどまらず個性を表現しながらスタイリングをして欲しいというのが前回からの一貫したご要望です。

まずは、前回の春夏スタイリングのうち、一番評価が高かったコーディネート。

kaorita_after01

このコーディネートは、彼女らしさが凄く出ている、というご感想を沢山いただきました。また不思議だったのが、かおりーたに会ったことがなく、キャラクターも知らないというお客様から「とてもこの方らしい装いだというのがわかります」というお声を頂いたことです。それも一人ではなく複数から・・さらには「私も彼女のようになりたい」という方も。これって最高の褒め言葉だと思いませんか?魅力が溢れてるということですから。そんな風に「らしさ」や「似合う」が、写真だけでも伝わっていることに私も驚きました。

前回のスタイリング詳細は☆こちら☆です。

さて、話を「個性」に戻しますと・・・

「自分らしさ」については、以前から何度も話し合い、更新を重ねてきたのですが、かおりーたの場合に繰り返し出てくるテーマに

☆ロックテイスト

☆失敗してもいいから冒険(チャレンジ)する

があります。若い頃にバンド活動をしていたことが関係しているのか、おしとやかで大人しいものよりも、とんがったものに心惹かれるようです。それはパーソナリティにも一致するところが。

だからといって、ロックな感じをファッションで全開にする訳ではありませんよ(^_^)あくまでも、そういう要素を取り入れながら、40代の大人の女性としての素敵さを表現することを目指した。そんなスタイリングAFTERをご紹介します。

*その1*

kaorita_after11

シンプルなシルエットですが、肩のデザインが特徴的なワンピースです。腕にかかっている紐を肩に伸ばして、普通のノースリーブのようにも着ることができます。このデザインが気に入って即決でした。

上は、パンプスやグレーカーキのストールを合わせた、大人なスタイルですが、下の写真のように、ブルゾンとスニーカーでスポーティな雰囲気も作れます。

kaorita_after18

こちらのブルゾンは身頃はサテンで、肩から袖がベロアという、光沢系の異素材ミックスです。サイドにあしらわれたリボンもさりげなく個性的です。

kaorita_after23

二番目のコーデ時にはピアスをキューブが連なったものに。ややポップなデザインですがモノトーンなので子供っぽくはなりません。

kaorita_after19

 

*その2*

kaorita_after14

キャメルのワイドパンツに同系色のオレンジのとろみブラウスのワントーンコーデですが、パンツの素材がフェイクレザーなのが、ノーマルな上品系にならないワケなのです。このパンツはいろんな風に着まわしができます。

*その3*

焦げ茶色のニットを合わせて、アクセサリーはゴールドで統一。イエローベースの方はこういう配色が羨ましいほど似合いますね❤︎

kaorita_after12-2

ニットのシルエットが綺麗で着瘦せ効果、美人効果、抜群!

kaorita_after15

ゴールドのピアスのアップ。これを着けたかおりーたは、おおっ!というほどオーラが出ます。

 

kaorita_after17

同系色でべっこう調のこんなピアスも購入。ピアスに合わせてセルフレームのメガネがかわいいですね。

この小物遣いにぴったりなのが・・・

*その4*

燃えるような赤のアーガイルニットとの組み合わせ。

kaorita_after14-1

いつもエネルギッシュなかおりーたに似合ってます♪

*その5*

上でご紹介したブルゾンももちろん合わせられます。

kaorita_after22

*その6*

最後はプチプラのコートを最初のワンピースの上に着たスタイル。

kaorita_after12

夏のショッピングで購入したマスタードカラーのフリンジバッグがアクセント☆

ここまで見てきたところで、BEFORE(今年の春)のかおりーたを振り返ってみますと・・・

kaorita_before

この「別人感」(>m<* この服装だって似合っているのに、今のかおりーたは全然違う人のよう。大人でカッコよくて、パワフルで・・・そんな彼女らしさが表れていると思います。

kaorita_after13

個人的に好きな「美女ショット」です(^_^)

さて「自分らしさ」をテーマにしたスタイリングの2回目はどうだったか?

ご本人からのご感想を紹介いたします。

今回(2回目)の依頼について

私自身、もう一度自分らしいスタイリングについて考えてみてカオリーヌに伝えたのは

① 華やかさを足したい。(前回と一緒)

② ブランディングを完成させるゴールは、3年後で良い。今はその過程の途中だと考えているので、失敗しても良いから実験や冒険をしてみたい。(これも前回と一緒)

③ 「個性を出したい」のと「一般的に受け入れられる」とのバランスをとって欲しい。(今回、改めて追加。)

すごい無茶ぶりだと自覚してます。笑

こんなワガママな依頼を引き受けてもらえたのは、ビジネスパートナーとしてファッションや自分らしさについて何度も話してきた3年間があったからだと思います。本当にありがとう。

いつも、特に有難いと感じるのは「私が何をしたいのか」を深く正確に理解しようとしてくれること。これは、いつものことですけれど。

ぶっちゃけ7年来の友人ですが(笑)、パーソナルスタイリングを申し込むと、なあなあにはなりません。「お客様として依頼を受けたからには、絶対に満足してもらう!」というプロ意識を改めて感じて尊敬しています。

ショッピング同行について

カオリーヌとのショッピングはとても楽しいです。…これは、いつもどおりテッパンの感想。笑

今回もカウンセリング後、検討した点について説明してくれました。

特に「個性を出しつつ着まわしができる服とは何か」について思うところを話してくれました。(前回と同様、この依頼最大のポイントかもしれません。)

カオリーヌのスタイリングには絶対的な信頼を寄せていますが、「何故、こういう提案になったのか」を教えてくれることで試着もスムーズだったと思います。

例えば、何の説明もなく紫のニットを勧められていたら「似合わない気がする」という理由であまり気乗りしなかったかもしれません。でも「色の組み合わせで個性を出してみましょう」と言われると、積極的に試したくなりますよね。何を意図しているのか、が分かることで、着なれないアイテムへの抵抗感が減りました。

また、下見してくれていた本命のアイテム以外にも、その場で見つけたアイテムを提案してくれることがあるのですが、それがとても勉強になりました。下見してくれているアイテムは、言ってしまえば正解。なので、試着すると似合っちゃいます。笑

でも、将来、自分で服を選ぶことを考えると、正解に至るまでに何を切り捨てたのか、の方が大事な情報です。

「素材が柔らかすぎる」「ウエストがゴムだとシルエットが膨らむ」「丈がイマイチ…」そういったカオリーヌの独り言(?)がいちいち納得で勉強になりました。笑

AFTER写真撮影について

後日、撮影会をしましたがとても楽しかったです。

最初はとても緊張しますが、購入した服に着替える度に「ヤバいね!」「すごい似合ってる!」と褒めてくれるので、気分が上がります。笑 カオリーヌは嘘がつけない人なので、全て本当の感想だってことを知ってます。だから、余計に嬉しい(≧∇≦)

ちなみに、今回はいつも以上に面白い名言が飛び出したので、記憶しているものをシェアします。

✩ ワンピを着た時に

「これは私にも言えることだけど…女性はもっとワンピースを着るべきだね。」

✩ ゴールドのピアスをした時に

「ヤバいよ、かおりーた!オーラが違う!」

✩ ポーズを模索している時

「インスタグラマーが、うつむいて写真を撮る理由が分かったよ。」(しみじみと言ってました。笑…きっと素人でも雰囲気出やすいんでしょうね。)

✩ 茶色のニットを着た時に

「…これ、着やせ感すごいよ!? …かおりーた、美人!すごい美人!笑」

もちろん、私は別に美人でもなければスタイルが良いわけでもないし、そこはしっかり自覚しています。だから、嘘が無い人の褒め言葉とは言え「私、美人だわ~!」といきなり勘違いできるわけでもありません。笑

でも、その褒め言葉は世間一般の絶対的な評価ではなくて「これまでの私と比べて超絶ステキだ!」ってことなんだと受け取っています。

私は今回の依頼を「史上最強の自分プロジェクト」と呼んでいるんですが(笑)、目指しているのは自己評価で過去最高得点をつけること。…それも「自分らしく」というキーワードで。

今は未だ3年プロジェクトの途中、というつもりで気長に取り組んでいますが、カオリーヌのおかげで「私史上、最強」は毎回更新しております。

いつも、本当にありがとう!

p.s. カオリーヌの褒め言葉は、心の中で何度もリフレインして堪能します♪

 

お客様には思わぬところを観察されていて、いつもびっくり&恐縮してしまいますが ^^;

私にとってもたいへん有意義なスタイリング&撮影会となりました。

小島佳織様、いつもありがとうございます!!

***お客様情報***
年代:40代
骨格タイプ:ストレート
パーソナルカラー:イエローベース

 


近頃、お客様やブログ読者様から、BEFORE&AFTER が好評です。「楽しみにしています」「あれ、すごく良かったです」などと言って頂けることも多くて嬉しい限りです。

けれども、このBEFORE&AFTERコーナー自体が、素敵なお客様がいらっしゃってくれ、心良く写真撮影と掲載を了承してくれるから・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、今回もまた素敵な大人の女性がいらっしゃってくれました。下のBEFORE写真をご覧いただければ分かりますが、(「美魔女」への賛否両論は置いておくとして)美魔女と呼んで誰も異論はないであろうエイジレスビューティの矢治里江子様です。

ry_before

プリントのラップワンピースが上品でエレガントなR.Y.様のご希望は

☆かっこよい&セクシーな雰囲気

☆年齢を意識しないが若作りでもない、自分の見た目に合うもの

私も含め、この年代は「若作りしていないけど若々しく」は皆さんに共通した課題といえます。

そのためには矢治様に必要なのは、まず、お洋服のシルエットを今どき風かつ似合うものに変えることだと思いました。骨格タイプがウェーブであることもあるのですが、全身ぴったりコンパクトにしてしまうと、少し昔風に見えてしまうのです。そこで、ウェーブタイプに似合うふんわりボリュームのスカートやパンツを履いていただくことに。

スタイリング *その1*

ry_after07

トップスはひらっとしたフリルのついたブラウスです。どうでしょう、このしっくり感(^^)

*その2*

ry_after08-1

トップスをボリュームスリーブのブラウスに変えればこの通り。

ry_after09

やばい、美しすぎる(笑)

*その3*

ry_after05

大流行中のワイドパンツもものすごくお似合いです。

ちなみにこのワイドパンツはさちこさんのスタイリングと同じものです。セミナーでのさちこさんをご覧になり「私も!」とトライされた矢治様。同じアイテムでも着る人で雰囲気がずいぶん変わりますね。どっちも素敵♪

*その4*

上とは違うタイプのワイド系パンツも履いていただきました。

ry_after02

*その5*

ry_after03

ボーダーはあまりお召しにならないとのことですが、カジュアルすぎないカットソータイプなら、上品可愛くなります。パンツと同系色のライダーズジャケットも合わせてワントーンコーデにすることで、オフィスにも行ける大人カジュアルに♪

ry_after01

*その6*

ry_after06

上のワイドパンツを気に入っていただけて、色違いで購入されています。お手持ちのフリルシャツとネイビーボトムでオフィスにぴったりのスタイルに。

*その7*

ry_after04

タイトスカートの、長めの丈感と共布ベルトのハイウエストタイプで、R.Y.様のすらりとした体つきを生かしたスタイル。

 

*その8*

ry_after10

クルーネックのニットと柔らかいテーパードパンツは上下ともネイビーにしたので、オフホワイトのライダーズジャケットが映えます。

ry_after12

ニットの袖口にはパールとフリルがあしらってあるのがウェーブタイプにはバッチリ。

ry_after11

お手持ちのアクセサリーの中から3色パールのショートネックレスをつけて、手元のパールにリンクさせてみました。

ry_after13

リアルに雑誌の1ページをめくったかのような雰囲気の矢治様。美魔女というよりもはや「女優」のオーラではないでしょうか。撮影した私も、予想の遥か上をいく仕上がりにびっくりです。

似合う服というのは、こんな風に、魅力とオーラを全開にしてくれるものなんです。

以下に頂いたご感想をご紹介いたします。

 

スタイリングをうけてみて

基礎的な知識(自分の体型のタイプや似合う色)を学ぶのは初めてでしたので、とても興味深かったです。

ショッピング同行では、単なるコーディネイトにとどまらず、選んでいただいたアイテムごとに

☆似合う理由

☆似合わない理由

☆体型には合わないけど着たい場合のアレンジ方法

といったポイントを教えていただけたので、自分に合う服の理解が試着ごとに深まりました。

また、「自分には合わないなと思ってもトライしてみてください。でも、着たあとイマイチだと思ったら買う必要はありません」とあらかじめ言ってくださったので、普段は絶対に手に取らない服についても袖を通す機会となり、その結果「意外と似合う!」という発見がたくさんあり、嬉しくなりました。

スタイリング後の変化や周囲の反応

これまでは「無難さ」を重視していたところがありましたが、自分に合うスタイルがわかるようになり、自信をもってファッションを楽しめるようになりました。

はじめは抵抗感でいっぱいだった職場でのパンツスタイルも「すごくいい!」と褒めてくださる方が多かったので、すっかり抵抗がとれ、今では毎日のコーディネイトにどんどん取り入れています。

髙尾香織について

香織さんのとてもあたたかいお人柄と、好みを熟知してくださっている安心感に助けられ、買い物中はただただ楽しく自分の「好き嫌い」に集中できました。

連れて行っていただいたお店の中には、全く初めてのブランドもありましたが、そのお店の全体的なデザインがまさに私の求めるスタイルのど真ん中で、よく理解していただいているんだなぁと感激!

また、当日は勧めていただいた服しか見ていませんでしたが、後日、悩んだ末に買わなかった服が欲しくなり探しにいくと、当日は目に入らなかったたくさんの服を眺めながら、私に合いそうな服は全てピックアップして提示してくださっていたのだなということがよくわかりました。

香織さんにアテンドしていただけてよかったです!

こちらこそです、矢治様〜! ご依頼とご協力本当にありがとうございました!!

***お客様情報***
年代:40代
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエローベース


 

去年の終わりくらいからよく頂くようになった、ビジネスでのブランディングの一環としてのスタイリング。ビジネスの内容は色々なので、スーツだったり一見普通のカジュアル服だったり、お客様によって様々なのですが・・・今回は私のビジネスパートナーでもある小島佳織さん(かおりーた)のスタイリングをご紹介します。

カウンセラー・メンタルコーチとして活動されている小島佳織さんは、私とのコラボセミナーの内容どおり、クライアント様の「自分らしさ」を見つけ表現することをサポートするのに情熱を燃やしています。

そんな彼女がご自身のブランディングで「自分らしさ」を模索していました。私は、かおりーたのスタイリングを担当するのは3回目、ショッピングアテンドは3年ぶりでしたが、その間に、コーチ・指導者として研鑽を積まれてもいました。

まずはBEFOREを見てみましょう(^_^)

kaorita_before

BEFOREのスタイルも、まとまりよく、ご自分の体型を分かったお洋服選びをされています。(私と一緒にセミナーを続けていることもあり、ファッションのセオリーは頭に入っているのですね^^)

今回スタイリングするにあたって、周囲の人に意見をヒアリングしたり、すごく時間をかけてコラージュを作ったり、と真剣そのもの。そして3年計画でブランディングを完成させたいといって、コラージュとともに提示された彼女の要望は

セオリーよりも個性重視。
「華やかさ」をプラスしたい。

 

ちなみに、骨格診断の理論に忠実に、ストレートタイプのシャツ&パンツを着た以前のスタイルはこちら。

kaorita_middle

BEFORE→ AFTERのプロセスの途中のスタイルとも言えますのでMIDDLEとしました(笑)

ピシッとしたシャツもパンツも体型に合っているし似合っている。もちろんスタイルアップしてシュッと見せることに成功しています。しかし「個性」「らしさ」が出ているかというと「?」かもしれません。

上2枚の写真を見ると「華」と「個性」を足したくなる気持ちがとてもよく分かりました。そこで、ファッションカウンセリングでは、その「華」の部分や「なりたいイメージ」「自分らしさ」を明確にし、詳しく掘り下げてお話を聴きました。

自由、楽しさ、躍動感(これは私から見た「かおりーたらしさ」でもあります)

ビヨンセのようなパワフルな突き抜け感が好き

モダンなものが好き

そして私自身、スタイリングプランを立てては修正したり、試行錯誤した結果・・・

AFTER*その1*

kaorita_after01

幾何学模様がダイナミックに入ったワイドパンツに、トレンドのテラコッタカラーのニット、手に持っているのはゴールドのニットブルゾンです。提案したコーディネートの中で、私が個人的に一番彼女らしいと感じるのがこのスタイルかもしれません。

 

次に、ややおしとやかで上品な感じのバリエーションとしてコーデ*その2*

kaorita_after10

ホワイトのガウチョパンツは、品の良さもありながら、両サイドにプリーツが入った個性的な一枚です。ネイビーのブラウスを合わせると清潔感抜群。フリンジがついたマスタードカラーのバッグをアクセントとしておすすめしました。バッグは、バンブーの丸い持ち手がついていたり、パイソン柄のストラップがついていたりと、こちらも奇抜ではないけれどデザインにエッジが効いています。

 

 

*その3*

kaorita_after03

講師として活動したり、きちんとした場面にも対応できるワンピーススタイルです。

 

*その4* 最初のコーデをベージュのブラウスで着まわしできるように。

kaorita_after02

 

*その5* 上のアイテムたちを別の組み合わせで。

kaorita_after04

少し長くなりますが、頂いたスタイリングの感想をご紹介します。

スタイリングをうけてみて

とても良かった!!!笑

私が何をしたいのか、という意図を汲み取って、ファッションで表現してくれました。
「そうそう!そういうことだよね!」
ってすごい納得感がありました。

ショッピング同行前のカウンセリングでは、コラボセミナーのコンテンツなども利用しながら

☆ 表現したい「自分らしさ」とは何か
☆ 理想の女性像やなりたいイメージ

などを伝えたのですが、とても抽象的だったり、まとまりのないイメージだったのに、すぐに核の部分を掴んでくれたような感じがありました。

ちなみに、カオリーヌはこの辺のロジックと感覚とのバランスが絶妙な人だと思います。
感覚的に「分かる、分かる~!」というだけでなく(笑)、左脳的な理解と感性との両方で分かってくれてるな、って安心感があります。

また、カウンセリング時にショッピングの仕方について提案してくれたのが、とても良かったです。
今回の依頼のキモである「個性を出す」ということは、つまり、個性的な洋服を選ぶ、という選択肢があるということ。
とても似合う服があったとしても、洋服の個性が強すぎると、着回すのが難しくなったりするということについて予め説明してくれました。

そういった可能性も含めて、どんなアイテムを買うのか、着回しについてどう考えるか、という話を予めできたことで、ショッピングのイメージがしやすくなりました。
こういった、先回りして準備してくれるところも素晴らしいと思います。
カウンセリング自体も、とても楽しかったです。

スタイリング後の変化や周囲の反応

とても評判が良いですよ!

特に、トゥモローランドで買ったベージュとブラウンの幾何学模様っぽいパンツと白いパンツはテッパンになっております。必然的に着る回数が増えて、早くもヘタるのが心配。

ちなみに、3年ほど前にスタイリングしてもらった時と比較すると、当時は気に入って購入してもすぐに着ないアイテムがありました。それは、着慣れない感じがしたり、今の自分に似合わない感じで恥ずかしさがあったりしたからです。

でも、今回はいきなりヘビロテ。無理せず着れるしっくり感があったのも、とても良かった点の一つですね。

ブランディングの為のスタイリング、大満足の結果になりました。また、継続して依頼します。

髙尾香織について

一言で言えば、バランスの良さ。

知識・論理と感性とのバランス。
主観(お客さんの趣味嗜好など)と客観(一般的な評価)とのバランス。
質と量とのバランス。

多面的に検証するのが癖なのか(笑)、いろんな角度で検討してバランスの良い最終提案をしてくれます。それが素晴らしい。

また、今回特に感じたのは、コラージュの翻訳力、みたいなものです。上手く言葉にならなかった私の葛藤まで見抜いてくれました。さすが!
これは、スタイリングだけではない本質を掴む力、人を見る眼や、意図を汲み取る力とか、そういう総合力が発揮されてるように感じました。
パーソナルスタイリストになるまでの言語学者としての経歴や様々なエッセンスがあるからこそ、できる提案なんじゃないでしょうか。

また、スタイリストとしての評価ではなくなってしまうかもしれませんが、人柄も大好きです。

常に結果にこだわるプロ意識は尊敬しています。
当たり前のことなのかもしれませんが、コスパやコーデのバリエーションを考えたスタイリングを、短時間で効率よく提案してくれることは本当に有難いです。

そして、スタイリストの好みや価値観を押し付けることなく、私の好きなものを尊重したうえでスタイリングを提案してくれるところがとても好きです。
スタイリストに「これが良いですよ!」と提案されたら、自分の好みではなくても、それが正解のような気持ちになってしまいますよね。
でも、偏ったスタイリングの好みや流行の押し売りではなくて、私の好みを尊重してくれることができるのは、理論に裏打ちされたコーデ力があるからなんだと感じました。

長くなってしまいましたが、もう一つ。
お洋服を購入後、撮影会をしたのですが、着る順番一つとっても何度も着替える手間が少なくなるように考えて指示してくれました。
こういう細かい配慮も、お客様目線で考えている人だからこそ、だと思うのです。当たり前のようでいて、なかなかできることではありません。

ありがとうございました(≧∇≦)

kaorita_after08

この笑顔を見るといつも「大丈夫」って思えるんです(個人的に^^)

小島佳織様、本当にありがとうございました!!

***お客様情報***
年代:40代
骨格タイプ:ストレート
パーソナルカラー:イエローベース

 


 

スーツスタイリング初のBEFORE/AFTERは、心理カウンセラー・講師・作家としてご活躍中の根本裕幸様です。

これまでスーツは着る機会があまりなく、一着しかお持ちではなかったという根本様。普段はこんなカジュアルスタイルです。

nemoto_before2

お手持ちのスーツも見せていただきました。

nemoto_before1

拝見したところ特にNGポイントは見当たりません。生地、色ともご自分に体型に合うものを選んでおられました。でも、ネクタイ以外に、何かが足りない感じもしますね。

「オーソドクシー(正統)であっても、根本さんの良さはもっともっと引き出せるはず」

カウンセリングでご要望をヒアリングした後、積極的に、カッコ良さを表現するためのスタイリングプランを立てようと意気込んだ私(笑)

根本様の体型と用途を考慮し「本気の一着目」は、仕立ての良いネイビーのスリーピースのスーツをオーダーすることに。

nemoto_after1

シャツ、ネクタイ、小物、靴のトータルコーディネートです。紺白で全身を統一し着痩せ効果も抜群です。

白のシャツに紺の水玉ネクタイという王道的なコーディネートが、とてもよくお似合いです!

nemoto_after2

ポケットチーフには、ブルー×ホワイトのハウンドトゥース柄をチョイス。

仕立ての良さのおかげで、着心地も大変良く、もう他のスーツが着られないかも、とご本人(^^;

そうなんです。自分のお身体に合ったスーツって、見た目はもちろん、快適さも段違いなのです。

コーチネートとしては、もう少し堅苦しくないVゾーンのバリエーションとして、方眼のようなチェックシャツと・・・・

nemoto_after4

ネクタイを2本追加して、小さなお花のラペルピンをおすすめしました。根本様の柔和なお顔立ちに、少しキュートな小物類もお似合いです。

nemoto_after5

セミナー開催時に着用してくださったチェックのネクタイはとても好評だったとのことです。

nemoto_after6

ジャケットをお脱ぎになったベストのみもよくお似合いです♪

nemoto_after

(シャツがシワになってしまってゴメンなさい)

 

nemoto_after3

私もお気に入りの一枚です。素敵な笑顔が見られました♥

ご本人より有難いご感想を頂きましたのでご紹介させていただきます。

スーツスタイリングをうけてみて

ファッションは多種多様でどんなものが自分に合うのか?全然見当もついていませんでした。
そこを「ストレートだからこういうのが似合う」とか「カラータイプがサマーだから青系がいい」
など、きちんと見て頂けることによって今後の服選びが楽になりそうです。

それに今まで知らない世界に足を踏み入れた感じがして、ますます興味が沸きましたので、
今後もいろいろとお願いしたいと思いました。

スタイリング後の周囲の反応

人前に立つ仕事で、かつ、それが厳しい審美眼を持つ女性たちですので、
スタイリングしていただいた服を着ていると、ものすごく好評を得ます。

逆に今まであまり気にしていなかったことが恥ずかしく、申し訳なくなるほどで
今後はちゃんとしよう・・・と決意しました。
妻にとっても夫がファッションに興味を持つことは嬉しいことのようで、
「私にとっても勉強になる」と興味津々でした。

髙尾香織について

元々地に足の着いた信頼できる方だということは存じ上げておりましたし、
ズバッとはっきり言ってくださる方なので、安心してお任せできました。

また、興味を持ったものに対しては大変マニアックな方ですので、

その知識・見識もハンパなく、そういう方にスタイリングしていただけることで自信にもなります。

また、ショッピングやスタイリングの際も上手にエスコートして頂いてたくさん配慮してくださって、本当に助かりました。今後もお願いしたいと思っております。

根本様、本当にありがとうございました。

 


 

「香織さんのメンズ BEFORE/AFTER を楽しみにしています」という女性のお客様からとても好評だったスタイリング事例をご紹介します。

フリーで仕事をなさっている30代のyoshito様。セミナーなどで人前に立つ機会が多いとのことですが、カウンセリングでご希望をうかがうと、なりたいイメージは LEON系ちょい悪オヤジでした。そこで、スーツではなくこなれた感じのジャケットスタイルを目指すことに。

yoshito_before1 2

ご自分で買われたというジャケットは、よく見るとデザインが凝っていて良いお品でしたが、敢えていいますと、トップとボトムのサイズ感や丈が、yoshito様の恵まれたスタイルと活かしきれず、おとなしい印象です。

そこで、なりたい「ちょい悪」を目指し、持ち前のワイルドで骨っぽいお顔立ちと雰囲気を活かせる生地のジャケットを選びました。ボトムはコットンの白いスラックスでちょっと攻め気味に(笑)

yoshito_after1 2

洒脱で素敵な「和製イタリアンオヤジ」になったかと思います♥

yoshito様より、頂きましたご感想を紹介させていただきます。

スーツスタイリングをうけてみて

「これすごく似合うと思います」と言われ

自分一人ではまず選ぶことはないだろうな、というチョイスでしたが、試着してみてビックリ!!
 
「似合う・・これ欲しい!!」 

とその場で即買いしました(笑)

こういうことが連発します!!

自分の世界が広がって、かつ自分が目指しているスタイルへの
アプローチの仕方を教えて頂きました。

それはなぜ似合うのか?という事を理論立てて説明してくれるので
再現性があってとっても満足度が高いです!!

どんなものを選べば目指しているスタイルに近付けるのか?
どんなものを着ると自分は映えるのか?

というガイドラインが分かりました。

それが分かることにより今までよりしっくりした買い物が
できるようになったと思います!!

髙尾香織について

香織さんはご対応が柔らかくとても丁寧なので
初めてのパーソナルスタイリングでしたが

緊張せずに楽しみながら体験できました。洋服を選ぶ際に、何が自分に似合うのか?
それは何故なのか?という理論まで
教えてくれるのですごく勉強にもなりました!!人生に一度は自分の着るものに対して
香織さんのようなプロの方にフィードバックしてもらうことは
とても必要だと強く感じました。この度はとても貴重な体験をさせて頂き
ありがとうございました!!!!

めっちゃ楽しかったです!!!!!!!

 

yoshito様、ありがとうございます。

こちらこそとても楽しかったです(^_^)


今日は久しぶりに骨格診断について♪

ここのところ、骨格診断の知識が広まるにつれて
ご自分のタイプを知った上で
スタイリングやイベントにいらっしゃる方も増えてきました。


先日パーソナル骨格診断&コーディネートレッスン
ご利用下さったお客様についてのお話を☆


先月、サロンレッスンに来てくださったお客様は
ある方には骨格ウェーブタイプ
別の方にはストレートタイプと診断され
どう選んだら良いのか分からない、とのお悩みでした。

私が体型の特徴をじっくり見せて頂いたところ
確かに、ウェーブタイプ的だと思える要素と
ストレート的要素が混ざり合っている体型です。

これは、診断結果が割れるのも無理はないかも・・・

と思うと同時に、骨格タイプを一つに決めてしまうことで
かえって似合う服にたどりつけなくなってしまう
方も
いらっしゃるのだ、と考えさせられました。

とはいえ、一つにタイプを絞ることなく

「あなたはウェーブとストレートの混合型です」

と言われてもどっちの服を選んだらいいのか混乱しちゃいますよね。
(診断してる方は思わず言ってしまいそうになるのですが

もちろん、どちらのアイテムも同等によく似合う、ということなら
無問題なのですが、そういう方を見たことが私はありません。

どのタイプの骨格体型にもそれぞれ違った魅力と強みがあり
それらが両立することは少ないからこそ、タイプの分類が
役に立つ訳ですから。

最近は骨格診断についてメジャーな雑誌でも取り上げられる
こともあり、診断の目安となる「チェックポイント」も
紹介されています。

手首の形状(丸い OR 楕円)、鎖骨や肩甲骨の出方など、
ご自分でも判断できそうな診断基準が載っていますので

典型的な◯◯タイプの方は、これで分かることもあります。


けれども、
診断基準をどれだけ満たしていればストレートだ、ウェーブだ、
とは言い切れない部分が骨格診断にはあるのも確かです。


そこで大切なのは、診断をする側が
それらのチェックポイントの根拠となる
基本的な考え方を
よく分かった上で見ていることだと思います。

そのためには

チェックポイントを機械的に見ているだけではダメ

なんです。


人間の体型は千差万別ですから
ウェーブ的でありながらストレート的な方もいます。
ストレートとナチュラルのミックスの方もいますし
ナチュラルとウェーブの間のような方もいらっしゃるんです。

個性が人の数だけあるからには
骨格タイプをどれだけ細分化しても
全ての方にとって完璧な診断はできないと私は思っています。


そして、お客様にとって大事な情報は

もしウェーブとストレート両方の要素がある方だとしたら
その方のどういう点がウェーブで、どの点がストレートなのか


さらに

その部分がどこかによって、お洋服選びで気をつけるポイントは
全く違ってきます。


今回のお客様ならば、上半身がストレート的にしっかりしているのですが
下半身は腰のくびれがくっきりしているウェーブに近い体型でした。

これが上半身・下半身が逆なら、
同じウェーブとストレートのミックスタイプと言っても
お洋服の選び方も反対になります。

お客様にはそこをしっかり理解して頂いてお帰りいただきました。


お客様のご感想》

骨格の特徴を高尾さんに紐解いて頂いたことで
本当にスッキリしました!

今まで自分には似合わない、野暮ったいと漠然と感じていた
アイテムについて、理由が明確になりました。

骨格を丁寧に見て頂けたので、基本はストレートとしつつも
ウェーブのボトムスを合わせることが分かりました。

診断後は雑誌やショップのマネキンの見方が変わり
単にデザインが気に入って飛びつくのではなく
自分の骨格に合っているのかを冷静に考えるようになりました。

(S.O.様・30代)

private20151030-1

 

私が骨格診断やカラー診断を行う目的は

正しい診断結果を出すこと ではなく
その方に一番似合うお洋服を着て頂くこと

もちろん、似合うものを一通り知ったうえで

ベストとは言えないけれど好きなものは好きだから着ちゃう!

という選択はOKなんです。
というかそのご意思は積極的にサポートさせて頂きます。

私だって好きなファッションやスタイルは
似合わなくても、多少評判が悪くても(笑)止めません。
似合わない部分をカバーするテクニックは駆使しつつ、ですが。

けれども「似合う」を知った上で敢えて着る「好き」と
分からないままで着ている「好き」はちがっていると思います。

特に40代以降の大人の「素敵」には
そうして自分を客観視できているかどうかが
とても大切なポイントだと感じています。

診断結果が割れるという今回のお客様ですが
基本ストレート体型でありながら
ウェーブのボトムスもOKと分かったことで
着られるお洋服の選択肢は広がった部分もあります。

これは、じっくり体型を拝見して分析したり
実際にお洋服を着替えてもらいながら
本当に似合うスタイルに
納得しながら近づいていける
個人レッスンのメリットなんです。

グループでのレッスンや、セミナーには
他の方と比べつつご自分の個性が分かるメリットが
ありますが、細かいところまで手の届くパーソナル
レッスンもぜひご利用ください。

*****個人レッスンサービスDAYのお知らせ******

パーソナル骨格診断&コーディネートレッスン
◉11月20日(金)11時~14時 
◉12月3日(木)11時~14時  ご予約済

の枠をご利用頂ける方は
パーソナルカラー簡易診断(オプション料金 3,240円)が
無料となります。

お申し込みはサイト内お申し込みフォームよりお願いいたします。

****************************

 

 


50代のY.O.様は、ファッション&コーチング コラボセミナーにご参加くださったことがきっかけで、個人スタイリングをご依頼いただきました。

先生をされているとのことで、セレモニー用のスーツと、普段会議などに使われるスーツ、そして、セミナーでご自分に似合うということを知ったエルメスのスカーフを、というのがご要望。

ショッピングアテンドの当日アテンド中の時間帯に、奇遇にもエルメスのカレ(正方形のシルクスカーフ)のイベントをやっており、それに参加出来るという幸運にも恵まれ、大変満足のいくショッピングとなりました。そんなY.O.様のお声をご紹介させていだきます。

**************************************

今日は本当にどうもありがとうございました!スーツのサイズ感をしっかり見て下さり、プロだなぁと感じ入りました。選んで頂いたセレモニー用のスーツ、大切に着たいと思います!もう、お気に入りです~~!!

◯◯のスーツはサイズがなく、残念でした…あれば、あれが良かったな~と思いました。

今回、どんな形のスーツが似合うのかが、わかりましたので、普段用のスーツは、これから楽しみながら探していきたいと思います。

エルメスのスカーフも、素敵な物を選んで頂き、どうもありがとうございました!客観的に見て頂くと、安心して買うことが出来ます。高い買い物は自分ではなかなか踏ん切りがつかないので、カオリーヌさんの似合いますよの一声が大きな後押しになりました!

■スタイリングを受ける前のお悩みcustomer20150503_01

50歳を迎え、老けたくもなく、変に若作りでもない、これから5年、10年の自分に合った服を考えていきたいと思っていました。今回、スーツを選んでいただきましたが、体形が一般的ではないので、どんな形のスーツが似合うのかがわからず、ずっと悩んでいました。

スカーフも選んでいただきましたが、似合う色がはっきりわかっていませんでした。店頭で闇雲に探すには柄も色も沢山あり、自分で選ぶ自信がありませんでした。高い買い物だったので、後で後悔せず、気に入って、気分が上がるような一枚を買いたいと思いました。

■スタイリングお申し込みのきっかけ

以前、カオリーヌさんのセミナーに参加して、自分では全く気づかなかった良さを教えて頂きました。この方なら、きっと私のよさを引き出して下さると感じました。またセミナーの中で、私のなりたいイメージも把握して下さっていたのでカオリーヌさんにお願いしようと思いました。

■実際にスタイリングを受けてみて

沢山のブランドの中から似合いそうなスーツを予め見立てて頂いていたので、スムーズに選ぶ事が出来ました。試着してサイズをきちんと見てくださり、お直しをミリ単位で決めて下さったのは、さすがプロ!と思いました。体に合った服になったので自信を持って着られます。ショッピングの中で、体型に合うスーツの形が分かったり、年齢相応のブランドを教えて頂いたりして、これから自分で服を探す手がかりがつかめました。素人だからこそ、選んで頂く安心感がありました。

スカーフは、似合う色が分かった事が有り難かったです。高い買い物でしたので、第三者の目から見て頂き、お似合いですよの一声が背中を押してくれ、安心して購入することが出来ました。

■スタイリスト高尾香織について

お上品な上、フレンドリーで、とても親しみやすいお人柄でした。品物も押し付ける事なく、私の反応を見ながら寄り添って選んでくださったので、とても気持ちよく買い物が出来ました。サイズ感をきっちりと見て下さるので、とても安心でした!説明も、とてもわかりやすく、納得出来ました。

**************************************

上の写真は、Y.O.様にお選びしたスカーフです。パーソナルカラーが推定SPRINGで、色白のY.O.様の清楚で上品な感じを引き立ててくれる一枚でした。ご主人様にも好評で「アテンドしてもらってよかったね」としみじみおっしゃられたそうです。

ご家族の率直な感想をいただけて、私も同じように嬉しく思っております(;_;)

ほんとうにありがとうございました!


2014年12月8日・27日に開催しました★プチプラミックスde大人カジュアル★骨格診断つきグループショッピングツアーにご参加下さったお客様より頂きましたご感想をまとめました。

(※(株) レアリゼスタイル 三好凛佳とツアーを共催)

今回も20〜50代の素敵なお客様で満席となり、8日に加えて27日を追加開催させて頂きました。そしてまたまた今回も遠方・愛知県からご参加下った方がいらっしゃいました *^-^*

後日、皆様から頂いた貴重な感想を披露させていただきます♪

■グループでのショッピング体験について

(M.O.様/20代)

ショッピングツアー、とても楽しかったです!思い切って応募して正解でした。自分にしっくりくる服とこない服の違いが明確にわかって、スッキリしました。一緒にツアーに参加した方々はすでに充分おしゃれでしたが、高尾さんたちが選んだ服を着た皆さんがさらに魅力的になって試着室から出てこられて、さすがスタイリストさんが選んだ服だなぁ!と思いました。自分が着替えるのも忘れて見入ってしまいました(笑)こうしたショッピングアテンドは初めてだったのでマンツーマンではないところが気楽だな、と思ったのが今回応募したきっかけでした。実際はいろんな方が変身されていくのが見ていて楽しく、また皆さんから「似合うよ!」と声をかけて頂くと試着した服に自信がつきました。

(Y.A.様/ 50代)

いろいろな骨格スタイルの方にお会いでき、比べることにより、それぞれの個性が確認できました。また、初対面なので本当に私の外見だけで似合う、似合わないを言って頂いた意見はとても参考になりました。当日のいろいろとほめて頂いた背の高さやスタイルや雰囲気に、もう少し自信をもち、またナチュラル(※このお客様の骨格タイプです)はこうでなければ!とあまらこだわりすぎずに、基本はおさえつつ自由にチャレンジしてお洒落を楽しんでいきたいと思いました。

IMG_4433_500x

 (E.K. 様/ 30代)

最初に自己紹介しフレンドリーな雰囲気だったので、一人で参加しても緊張せず楽しめた。 女性同士スタイリストさんや他の参加者さんも楽しくおしゃべりしながらショッピング出来たのもとても楽しかった。試着室ではみんなが華麗に変身している姿が印象的で、似合う服と言うのは着る人の魅力を最大限に引き出すんだなーと感動した。参加費に対し内容がとても濃くて充実していた。骨格診断は本当に目から鱗でいろんなことが腑に落ちた。スタイリストさん達の下調べ・事前準備が完璧で、人気のショップでもすいてる時間帯に効率良く試着やショッピングが出来て良かった。店員さんは売りたい一心から何を着てもほめる事しかしないが、一方スタイリストさんはプロの目で利害なく似合う似合わ ないを教えてくれるので安心してショッピングできた。 

(K.O.様/ 40代)

他の人が選ぶ服を着てみるというのはなかなか楽しいですね。プチ・モデル気分でした。一緒にファッションを楽しむ友人があまりいないので一人で買い物することがほとんどの自分にとっては楽しかった、また参加したいなーに尽きます。ただ、PLSTでは皆さんをお待たせしてしまったことが申し訳なく、少々焦りました。ナチュラルでも ストレートでもきちんと自分のバランスに合ったものを選べばいいのだ、とわかったことは大きな収穫です。ショップのスタッフさんに流されるように買うことはなくなる、そう思えました。着こなせるのかどうかを第三者から冷静に見てもらえることがよかったです。香織さんや三好さんのアドバイスももちろんですが、若い参加者の人たちからの目線でのコメントも参考になります。同年代だとやはりどうしても「やせてるから似合うよ」がメインになりがちなのです。やせているかどうかではなく自分に合うかどうかを基準に見てもらえることがとてもよかったです。

 (S.O.様/ 40代)

参加者がみな、高尾さんのブログを見て高尾さんの人柄やセンスに共感して申し込んでいるため、初対面でも会話がはずみます。プログラムが効率よく組み立てられているので、飽きません。所要時間もほどよい疲れを感じる程度で最適です。個人向けサービスを受けたいと思っている方にとっては、最初の入り口としてちょうどよいと思います。参加してみて、「私は複数と行くこのスタイルがいい」と思う人や、「もっとパーソナルな部分まで踏み込んで診断・選んでもらい」とお感じになる方など様々だと思います。私はもっと性格や仕事、どんな女性になりたいか、という点まで見てもらい、ポテンシャルを引き出してもらいたいと考えてます。

shoppingimage

■スタイリスト高尾香織について

(M.O.様/20代)

ブログを拝見していたので、「あの方だー!」と思いました(笑)押しつけるでもなく、でも似合うアイテムをさりげなくオススメして頂けて素直に「じゃあこれ試着します!」とトライできました。

(Y.A.様/ 50代)

高尾さんはブログで拝見するよりも、ずっと華奢で綺麗な方でした。親身に私達に寄り添ったアドバイスをして下さり、一生懸命に選んて下さる姿が好印象でした。お持ちになって合わせて下さったアクセサリー、当日身につけていらしたアクセサリーの趣味もとても私にはツボでした。私はカオリーヌさんのコーディネートが大好きなので、選んで頂いた服を着ただけで自分がカオリーヌさんのようにセンスが良くなったと、思わず勘違いしてしまいました^ ^

 (E.K. 様/ 30代)

高尾香織さん 若作りはしていないのに自然と若々しくて綺麗な方。 物腰の柔らかさ、さりげない気遣いに人を惹きつける魅力があります。参加者の目線に立って「限られた予算の中で最善のものを選ぶ」姿勢が素晴らしい。ブログからセンスの良さや人柄の良さは想像していたが、実際お会いしたらそれ以上に素晴らしい方だった。

(K.O.様/ 40代)

香織さんは本当に心遣いがこまやかで、驚きました。PLSTでお薦めくださった膝下丈のタイトスカートはまさに狙っていたビジネスカジュアルでした。そしてかわいらしいのにしっかりとしていらっしゃるのですね。最初がとても緊張されていたので、大丈夫ですよー、と思いました。香織さんの説明は判りやすかったです。

(S.O.様/ 40代)

三好様も高尾様も、消費者の気持ちをとても大切にしてくれます。情報量としては私たち参加者よりも圧倒的に多いのですが同じ視線にたって、一緒に悩みつつ、一人ひとりのペースに合わせながら寄り添ってくれる。実はセンス よりも、この点が非常に大切だと思うのです。短時間で信頼関係はすぐに構築できませんが、「この人なら」と思わせてくれる懐の深さがありました。

みなさま、温かいご感想を下さり感激です。本当に本当にありがとうございました!!


 

今回のお客様は、パーソナルショッピングコースを後輩の方へのプレゼントされたいということで、ご依頼くださいました。

お客様が後輩の方(どちらも私にとってはお客様ですが^^)を想っておられる深い気持ちと、受け取られた方の喜び、両方を感じながら私も幸せな気持ちでスタイリングをさせていただきました。

贈る側からみたスタイリングサービスの所感を掲載させて頂くのは初めてですが、あたかも私が偉業を成し遂げたかのような身に余るお言葉の数々、恐悦至極です。こんな想いを持ってご依頼くださるお客様のためにも、スタイリストとして身を引き締めて精進したいと思いました。

ご依頼者のお客様が、どのような経緯で当社のパーソナルスタイリングを選ばれ、何を感じ得られたか、圧倒的な筆力でしたためて下さった「声」をお読み下さい。

 

■プレゼントの目的811f5e2bea79cf93588e33f67ce36abc_s-1

パーソナルスタイリングは仕事上の後輩(男性)に贈ったものでした。

私たちはサービス業ですから、人と関わったり、人前に出ることが多いのですが、
特に服装の指定があるわけではありません。
多くの人はなんとなくこういう感じ、という感覚で服装を選んでいるのだと思います。

このたび、後輩は自分の責任でサービスを提供できる立場に立つことになったため、
あらゆる意味でプロ意識をしっかりと持つことを意識する必要が出てきました。


服装に関しては、なんとなく選んでいる、という感覚から脱して、
お客様がどう自分を見るかや、その場にふさわしい服装であるかどうか、
また、自分の価値を落としてしまっていないかなどの自分の影響力に繊細になり、
感受性を高めてくれるのではないかと感じたため、
パーソナルスタイリングサービスを贈ろうと考えつきました。

■当社を選ばれた理由

スタイリングサービスの質の高さが、一番大きな理由です。

高尾さんのスタイリングには信頼感がありました。
なぜなら、高尾さんのスタイリングサービスを使った男性を数人存じ上げておりますが、
利用後、どなたもスタイルアップした姿をキープしておられ、
また、ご自身でアレンジを加えていくような積極性も見ていたからです。

どの男性も「センスのいい人だな」と感じられる姿に変化し、リバウンドがないのです。

実は以前、別のスタイリストさんのサービスを利用した男性が、
なぜかすぐに元に戻ってしまったのを見ていたため、何が違うのだろう? と、
考えていたのですが、高尾さんの得意分野が大きく関わっているように感じています。

■「別人」ではなく「なりたい自分」になる

スタイリングサービスというのは、一種の「変化」を提供するものだと思いますが、
特に男性は保守的であるのが一般的なため、なかなか変化しにくいのが普通です。

しかし、高尾さんは、男性の「変化への怖れ」のケアは得意分野のようで、
また、理論的かつ実践的な理解を落とし込ませるのが上手なのだわかりました。

もともと、大学の教員でいらしたというバックグラウンドもおありと思いますが、
導入および教育のフェイズには、特に高いパフォーマンスを発揮されるのだと思います。
これが、頭でしっかり理解すると、変化の価値を受け取りやすくなる男性の利用者と、
とても相性がいいのだろうな、と感じています。

しっかり落とし込める、ということは、効果が継続的(時には永続的に)である、
ということですから、なんとも費用対効果の高いサービスだと思いました。

面白いな、と思ったのが、「まったくの別人」になるわけではないこと。
自分ではない別の誰かになるのであれば、心の特性でもある恒常性(現状維持)の
側面からも、リバウンドの可能性が示唆されます。
ドラスティックな変化は、変身願望は叶えるかもしれませんが、
「今の自分」と乖離しているため、元に戻ってしまいやすいのだと理解しています。

高尾さんのスタイリングサービスによって得られる自分の姿は、
決して「今の自分」と乖離しているものではなく、
利用する人自身の自己肯定感を土台にした「なりたい/ありたい自分」に、なれるものだと思います。

「なりたい/ありたい自分」を発掘し、「今の自分」との架け橋を、
適切につなげていくので、別人ではなくあくまでも「今の自分」の延長線上にある、
発掘された「本来の自分」になれるため、変化した後に「違和感」がなく、
でも「あ、おしゃれになったね!」と、感じられるように、
自分自身の表現が洗練されるのだと思います。

プレゼントの相手が男性であったため、これまでの実績から、
高尾さんならなんとかしてくれる、という直観でサービスの利用を決めましたが、
贈る側にも都度、適切なご報告やご提案をいただき、大変満足しております。

贈った相手の洋服のセンスや、自分が見られていることへの感受性の変化、
および効果の持続は私たちにとって、とても嬉しい結果です。

■贈られた方のスタイリング後について

スタイリングサービスを受けた後の後輩に、仕事の手伝いをしてもらったのですが、
お客様が彼に対して信頼感を感じているのが伝わりました。
さりげなさ、というかたちで出てくる「彼らしさ」は、
人を支える側の私どもの仕事にとてもふさわしいと感じております

また、その後も姿を見るたびに「似合っているな」「センスがいいな」と、感じることしばしばです。

■スタイリスト高尾香織について

高尾さんは、ほんとうに一生懸命尽くしてくださり、贈られる側の情熱もインスパイアするようでした。
また、提案そのものには、多くの選択肢の中から最善のものをチョイスして
いただいているのが伝わり、念入りな下調べに基づく繊細さを感じておりました。

親しみやすいお人柄ではありますが、利用者に敬意を払うありかたと、
礼儀正しさによって、大変誠実な人であると感じております。
とても気持ちよく、サービスを享受することができました。

また、機会があればよろしくお願いいたします。