骨格診断ストレートの「大人可愛い」の作り方:きれいめ編 Rie様/ 会社員

ご紹介するRie様は、ファッション&コーチングセミナー【ベーシック講座】【ステップアップ講座】に続けて参加され、さらにグループショッピングツアーなどでパーソナルスタイリングを受けてくださって半年で劇的に変わられました。そのRie様の変わっていく様子をご本人の心の変化とともにご紹介します。

■骨格診断結果「ストレート」にショックを受ける

初めてお会いした時のRie様はチュールの膝丈スカートをお召しになっていました。

膝丈スカートにブラウス、カーディガン、どこから見ても可愛いコーディネートです。後からうかがったお話では、自分には女らしさが足りない(!)と感じられており、だから「服装で可愛さを足さないと」という思いだったそうです。人は見かけによらないにもほどがある(笑)と本当にびっくりなのですが、ご自分の魅力というのはそれほどに見えにくいものなのですね。

ベーシック講座では、骨格診断ストレートタイプということと、ストレートに似合うお洋服がどういったものか、基本的なことをお伝えしました。その時のRie様、ご自分のそれまでのファッション傾向と真逆の方向を言われて「本当に衝撃」だったそうです。(ショックを与えてしまってゴメンなさいね!)

■まだ受け入れられないけど・・チャレンジする

でもここからがRie様のすごいところです。それまで自分の辞書にはなかったストレートタイプのアイテムに果敢に挑戦してくださいました。苦手なシャツをご自分で買ってみられたり、シャツオーダー会にも参加してもっとお似合いのシャツを作ったり。そんな努力を見ていると私も応援せずにはいられないのです。

そうしてオーダーしたシャツのスタイルがこんな感じです。

ブルーのシャツとベージュのタイトスカートのオフィスカジュアルのコーディネート

スカートはこれまでのふんわり膝丈を一旦手放し、まっすぐなシルエットのラップスカートを穿いていただきました。とてもお似合いですね。

同じくタイトスカートに落ち感のあるニットトップスにロングネックレスで骨格ストレートの基本スタイル。

シャツのボトムとしてワイドパンツをご提案。

rk_after04

ワイドははいたことがないということですがすごく良い感じです。

シャツだけでなく、Rie様が無理なく着られそうなトップス類もファストファッションで何点かお選びしました。

rk_after10

リボンのついたブラウスもシルエットをスリムにして、モノトーンにすることで、ストレートタイプの方の女性らしさが引き立ちます。

リボンブラウスとワイドパンツのモノトーンコーディネートの女性

「大人可愛い」とはまさにこのことですね。

このコーディネートにジャケットを合わせて結婚式に行ったら他の方から「Rieちゃんファッション関係の仕事してるの?と言われたそうです。すごい!

もう一つのノースリーブブラウスはVネックのネイビー。白のワイドパンツとコーディネートして清潔感を強調しました。

紺色のブラウスと白のワイドパンツのコーディネートで笑顔の女性ネイビーと白がこんなに清楚で可愛いのです。

紺色のブラウスを着た女性胸元をすっきりと開け、シンプルなアクセサリー使いがお似合いです。

■周囲の反応が変わる

さて、ストレートタイプを受け入れて変わり始めたRie様に周囲の反応がどんどんフィードバックされます。

「なに?どうした?今日は爽やか」「綺麗なお姉さん系」「メイク変えた?いい感じ!」

(メイクは変えていません。シャツを着て前を開けただけです・・とRie様談(笑))

仕事がいつもより穏やかに進みました。ただ好きな服を着る事は自分を大切にしていると思ったけど、周りからは無意識に違和感を感じられる事もあるのかな?
自分に合うスタイルでコミニケーションも円滑になるならやはり、色々取り入れたいな〜〜と思いました。魔法のようですが、スタイル変えてからは色々感想頂き勉強になっています!

Rie様ご本人の言葉です。信じてチャレンジした分、得るものも大だったようですね。

シャツとワイドパンツのコーディネートで笑顔のお客様

ここまでは、骨格診断とスタイリングを受け、苦手なスタイルでも受け入れて周囲から褒められたお話ですが、これには続きがあります。というのも、パーソナルスタイリングの目的は苦手克服することではないからです。

Rie様の「好き」や「なりたい」も大切にしてハッピーなファッションライフを送っていただくのが最終目標。ウェーブが好きなストレートタイプのRie様に、どのようなご提案をしたのかを続編ではお伝えしますね。

関連記事

  1. パーソナルスタイリングの効果を最大化する:一度の変身で終わら…

  2. クールでロックな個性を大人の私が表現するには・・・? T.K…

  3. *骨格診断ミックスタイプのお客様*「私はウェーブ?ストレート…

  4. カジュアルなガーデンウェディングの衣裳 ー Iご夫妻様

  5. 「長年の洋服を手放し、眺めて嬉しいワードローブになりました!…

  6. スリーピースのビジネススーツをオーダー&着回しー根本裕幸様 …

コメント

    • RK
    • 2020年 7月 29日 12:37am

    凄すぎる!
    別人ですね!
    最初の写真はなんだったんだ!という感じですね。
    お顔も確かに変わったように見えますね。
    私もそんな素晴らしい魔法にかかりたいです。

      • kaorine
      • 2020年 7月 29日 11:52pm

      >RK様

      コメントありがとうございます〜!とっても嬉しいです。
      おっしゃるとおり、BEFORE&AFTERでお洋服以上に変わるのが
      表情かもしれません。
      RK様もぜひ、魔法にかかりにいらしてくださいね^m^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

著者紹介

髙尾香織ポートレート

パーソナルスタイリスト 髙尾香織



東京都内で買い物同行、骨格診断やパーソナルカラー診断を取り入れたコーディネートの個人レッスン、ビジネスパーソンのためのイメージコンサルティングなどのサービスをしています。

「自分で自分を素敵にできる人」を増やすため、おしゃれのベースにあるロジックを分かりやすく実戦的にお伝えしていきます。


プロフィール詳細は【こちら】からどうぞ

  1. 2022.12.05

    大人女子部 、写真撮影会

  2. 関智一さんと撮っていただいた2ショット写真

    2022.09.23

    声優の関智一さんにスタイリング提供させていただきました《…

  3. 2022.03.02

    *骨格診断イベント*2022年3月5日(土),6日(日)…

  4. 2022.02.05

    *イベント*2022年2月19日(土)新宿にてオーダース…

  5. 2022.01.24

    「筋肉こそが最高のコスチューム」の人がパーソナルスタイリ…

  1. 2022.12.05

    大人女子部 、写真撮影会

  2. 関智一さんと撮っていただいた2ショット写真

    2022.09.23

    声優の関智一さんにスタイリング提供させていただきました《…

  3. 2022.01.24

    「筋肉こそが最高のコスチューム」の人がパーソナルスタイリ…

  4. 2021.09.25

    「なりたい自分に力強く背中を押してもらえる、期待を大きく…

  5. 2021.08.22

    甘いテイストが苦手な骨格診断ウェーブタイプのジャケットの…