骨格診断ストレートの「大人可愛い」の作り方:きれいめ編 Rie様/ 会社員

ご紹介するRie様は、ファッション&コーチングセミナー【ベーシック講座】【ステップアップ講座】に続けて参加され、さらにグループショッピングツアーなどでパーソナルスタイリングを受けてくださって半年で劇的に変わられました。そのRie様の変わっていく様子をご本人の心の変化とともにご紹介します。

■骨格診断結果「ストレート」にショックを受ける

初めてお会いした時のRie様はチュールの膝丈スカートをお召しになっていました。

膝丈スカートにブラウス、カーディガン、どこから見ても可愛いコーディネートです。後からうかがったお話では、自分には女らしさが足りない(!)と感じられており、だから「服装で可愛さを足さないと」という思いだったそうです。人は見かけによらないにもほどがある(笑)と本当にびっくりなのですが、ご自分の魅力というのはそれほどに見えにくいものなのですね。

ベーシック講座では、骨格診断ストレートタイプということと、ストレートに似合うお洋服がどういったものか、基本的なことをお伝えしました。その時のRie様、ご自分のそれまでのファッション傾向と真逆の方向を言われて「本当に衝撃」だったそうです。(ショックを与えてしまってゴメンなさいね!)

■まだ受け入れられないけど・・チャレンジする

でもここからがRie様のすごいところです。それまで自分の辞書にはなかったストレートタイプのアイテムに果敢に挑戦してくださいました。苦手なシャツをご自分で買ってみられたり、シャツオーダー会にも参加してもっとお似合いのシャツを作ったり。そんな努力を見ていると私も応援せずにはいられないのです。

そうしてオーダーしたシャツのスタイルがこんな感じです。

ブルーのシャツとベージュのタイトスカートのオフィスカジュアルのコーディネート

スカートはこれまでのふんわり膝丈を一旦手放し、まっすぐなシルエットのラップスカートを穿いていただきました。とてもお似合いですね。

同じくタイトスカートに落ち感のあるニットトップスにロングネックレスで骨格ストレートの基本スタイル。

シャツのボトムとしてワイドパンツをご提案。

rk_after04

ワイドははいたことがないということですがすごく良い感じです。

シャツだけでなく、Rie様が無理なく着られそうなトップス類もファストファッションで何点かお選びしました。

rk_after10

リボンのついたブラウスもシルエットをスリムにして、モノトーンにすることで、ストレートタイプの方の女性らしさが引き立ちます。

リボンブラウスとワイドパンツのモノトーンコーディネートの女性

「大人可愛い」とはまさにこのことですね。

このコーディネートにジャケットを合わせて結婚式に行ったら他の方から「Rieちゃんファッション関係の仕事してるの?と言われたそうです。すごい!

もう一つのノースリーブブラウスはVネックのネイビー。白のワイドパンツとコーディネートして清潔感を強調しました。

紺色のブラウスと白のワイドパンツのコーディネートで笑顔の女性ネイビーと白がこんなに清楚で可愛いのです。

紺色のブラウスを着た女性胸元をすっきりと開け、シンプルなアクセサリー使いがお似合いです。

■周囲の反応が変わる

さて、ストレートタイプを受け入れて変わり始めたRie様に周囲の反応がどんどんフィードバックされます。

「なに?どうした?今日は爽やか」「綺麗なお姉さん系」「メイク変えた?いい感じ!」

(メイクは変えていません。シャツを着て前を開けただけです・・とRie様談(笑))

仕事がいつもより穏やかに進みました。ただ好きな服を着る事は自分を大切にしていると思ったけど、周りからは無意識に違和感を感じられる事もあるのかな?
自分に合うスタイルでコミニケーションも円滑になるならやはり、色々取り入れたいな〜〜と思いました。魔法のようですが、スタイル変えてからは色々感想頂き勉強になっています!

Rie様ご本人の言葉です。信じてチャレンジした分、得るものも大だったようですね。

シャツとワイドパンツのコーディネートで笑顔のお客様

ここまでは、骨格診断とスタイリングを受け、苦手なスタイルでも受け入れて周囲から褒められたお話ですが、これには続きがあります。というのも、パーソナルスタイリングの目的は苦手克服することではないからです。

Rie様の「好き」や「なりたい」も大切にしてハッピーなファッションライフを送っていただくのが最終目標。ウェーブが好きなストレートタイプのRie様に、どのようなご提案をしたのかを続編ではお伝えしますね。

関連記事

  1. 夏のセールを大活用!カジュアル服を大人にバージョンアップーT…

  2. 《ご感想》「長年の洋服を手放し、眺めて嬉しいワードローブに」…

  3. 長身細身!骨格診断ナチュラルタイプの「大人カッコかわいい」 …

  4. 「毎日出かけるのが楽しみになりました!」ー A.Y.様 40…

  5. 「生まれ変わった!という感じです」 ー R.N.様 40代/…

  6. 「すごくいい!私らしい!とパートナーが絶賛」ー YUU様 3…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入送信していただくと、更新情報をメール配信します。

  1. 2019.10.17

    【今日のコーディネート】ユニクロワンピースの着まわし。ス…

  2. 買い物同行中のスタイリストとお客様

    2019.10.14

    パーソナルスタイリストとのお買い物ってこんな感じです:シ…

  3. デニムのオーダーシャツとお揃いのポケットチーフ

    2019.10.09

    【今日のコーディネート】私がシャツとジャケットをオーダー…

  4. 2019.10.05

    【今日のコーディネート】シャツワンピース:靴とバッグで着…

  5. 2019.10.04

    「今まで誰もやったことのない婚礼司会者のファッションです…

  6. 2019.10.03

    40代・大人の女性のプリーツスカートの選び方と簡単におし…

  7. 2019.09.28

    骨格診断を受けてもおしゃれになれない本当の理由

  8. チェーンバッグとドレッシーなパンプス、ミニ財布のコーディネート

    2019.09.25

    【今日のコーディネート】骨格ウェーブタイプのテイラードス…

  9. ロイヤルブルーのパンプスとバッグ、帽子の置きコーデ

    2019.09.22

    【今日のコーディネート】ビビッドカラーのパンプスを自然に…

  10. ローゲージのセーターを着て笑顔のお客様

    2019.09.21

    ストレートタイプが好きな骨格診断ナチュラルタイプのお客様…

  1. 2019.08.26

    夏から秋、ファッションの変わり目を賢く乗り切る方法

  2. 2019.03.10

    骨格診断?顔タイプ診断?パーソナルスタイリスト的服選びの…

  3. 2017.10.03

    骨格診断ウェーブタイプ:プチプラでも品格あるオフィススタ…

  4. 2018.10.12

    骨格診断を受けても似合う服が買えない理由

  5. 2019.02.02

    新たなファッションの法則、顔タイプ診断って?

  6. 2019.09.28

    骨格診断を受けてもおしゃれになれない本当の理由

  7. 2019.05.30

    スーツのサイズ感と信頼感の深い関係 秋本昌弘様 40代…

  8. ボーダーのカットソーにクラッチバッグを持ったお客様

    2017.09.04

    骨格診断ウェーブタイプのお客様:大人っぽいカジュアルスタ…

  9. 2019.10.04

    「今まで誰もやったことのない婚礼司会者のファッションです…

  10. 2015.11.14

    *骨格診断ミックスのお客様*「私はウェーブ?ストレート?…