*ご感想*「後悔や罪悪感なく、新しい一歩を踏み出せました」Y.S.様 40代/ 兼業主婦

 

Y.S.様は、お仕事を持ち、お二人のお子様のPTAの役員を務められている、明るく楽しいキャラクターの40代の女性です。2回のスタイリングをした4か月間に何度も喜びの声をいただきましたので、許可をいただきましてここにご紹介させていただきます。

ゼロからの出発

最初にご依頼をいただいた時のY.S.様のメールにはこんなことが書かれていました。

ファッション難民どころか関心を持てず、何十年も服装を考えるのが楽しくないと考えてしまうほどの重症者です。重い腰をあげて、これからの自分を見つめ直すよい機会と思って楽しみたいです。

自ら重症者とおっしゃる方は初めてで私も驚きましたが、ご主人様の強い勧めと、二人のお子様からも「頑張って!」という後押しがあって、パーソナルスタイリング申し込みを決意されたとのこと。ファションに苦手意識もいっぱいで、皆目分からない状態だと正直にお話くださいました。Y.S.様のお洋服を拝見しながら、これまでは服装についてどんな風に凌いでこられたのか詳しくお聞きすると、その言葉は誇張ではないことがよく分かりました。

大人の女性のファッションのお悩みというと「これまで好きで着ていた服が年齢を重ねて似合わなくなった」など、ご自分なりの土台に基づくことが多いのですが、Y.S.様はそういった悩み方ではなく、ファッションに関しては限りなくゼロに近い状態でした。けれども、ここで悲観することは何もないのです。出発がゼロだからこそ有利にはたらくことや、得られる喜びもあるのだと、Y.S.様のスタイリングを通して私も学びました。

初回にご利用いただいたのはパーソナル骨格診断&コーディネートレッスンです。骨格診断をして「似合う」とはどういうことか?をお伝えし、ショップクルーズでは、普段のちょっとしたお出かけ着として使いやすいトップスとボトムスの組み合わせにバッグやネックレスを含めて計8点をお買い上げに。

私がどんどん持ってくるお洋服に最初は「?」という感じのY.S.様でしたが、試着を何パターンも重ねていくうちに「似合う」がどんなことか感覚的にとらえていただけた手応えがありました。

*お客様情報*

骨格診断:ナチュラルタイプ

パーソナルカラー:ブルーベース

パーソナル骨格診断&コーディネートレッスンの一番のメリットなのですが、知識として学んでいただいたことを、直後にショップクルーズをすることで感覚として私と一緒に体感していただける構成になっているんです。この方式が、骨格診断やコーディネートについての本を読んだりしても、いざショップでお洋服を前にすると、どれがいいのか、何がどう違うのか、つかめないという方に効果が大きいのです。

初体験1:人生初の楽しいお買い物と褒められ体験

それから数日後にY.S.様からメールが届きました。

先日は楽しい買い物をありがとうございました。人生初の楽しい買い物です。帰ってから、早速着てみました。赤?大丈夫なの〜と家族じゅうが懐疑的な中試着。

「ありだねー、かわるねー、すごいねー」全員に大好評でした。

その後義両親と出かける時に着ていくと「なんか違うからびっくりした、すごくいいねえ」と。

買い物も楽しくてその後も褒められる、人生初の体験ができてすごく嬉しかったです。あれからすぐにコンバースも買いました。まだ慣れず靴ずれ(笑)。

真っ赤のセーターが初めて体験するお洋服だったY.S.様。ご主人とお子様もそんなお洋服に身をつつんだお母さんは見たことがなかったため、双方緊張の一瞬だったことでしょう。評価は◎で本当に良かった♪ 義理のご両親からもお褒めいただけて、同じ既婚者として私も嬉しい気持ちになりました。ご家族からのフィードバックというのは一番の直球、ありのままが返ってくるので、NGの場合も厳しいんです。

このレッスンの後は、分からないことをメールでご相談・ご質問されるY.S.様に私がお答えするというやりとりが何度か繰り返し3か月が過ぎました。季節は夏から秋物の購入時期になり、再度スタイリングをお申込みくださいました。

レッスンで「似合う」の感じはなんとなくつかめて、自分でも買い足してみたものの、ワードローブには着られないものがいっぱいのまま、新しいものを買い揃えるには至っていないとのことでした。

そうですよね。一歩を踏み出したばかりですので、いきなり買い物が捗らないのも無理はありません。また、骨格診断ナチュラルタイプのY.S.様ですが、ナチュラルに似合うお洋服はこれまで馴染みのないタイプの服ですので、なおさらでした。

そこで2度目のスタイリングはパーソナルショッピングコース。前回とは違い「学び」よりもお買い物がメインのコースです。今回のお悩み、ご要望は

  • 襟付きのスーツが似合わない。
  • シャツが着こなせない。
  • 素敵なイヤリングを買いたい。
  • 学校行事で着るきれい目の服が欲しい。
  • 自分に自信が持てる服、積極的に行動できそうな服を買いたい。

シャツ、イヤリングといった具体的なアイテムや、自分に自信を持って積極的に行動できる服など、最初の頃と比べるとビジョンもはっきりしてきました。右も左もわからない、という状態だった方が「こうしたい」という要望を持てるようになった、この進歩は大きいです。3か月のご報告を聞きつつ今回のスタイリングの目的・用途について改めてカウンセリングをした後、ショッピング同行では、トップス、ボトムス類から、スーツ、アクセサリー、シューズに至るまで多数のアイテムとコーディネートをご紹介しました。

この段階ではワードローブの数も必要なので、ユニクロなどのファストファッションとデパートブランドを取り混ぜ、たくさんの着まわし・組み合わせが作れるようにアドバイスさせていただきました。この日購入されたのは

  • ニットとスカートのセットアップ
  • スカート
  • ワイドパンツ
  • テーパードパンツ
  • セーター
  • リブタートルニット
  • スカーフ
  • バッグ
  • イヤリング 3点

です。今日は買わないけど今後の参考にスーツとシューズもご紹介して、4時間ほどのショッピングを終了。

初体験2:朝着る物がないと悩むのではなく、どれを着ようかウキウキする

ショッピング同行の後もほどなくメールをいただきました。

今日は、黒パンツにネイビーのタートル、スカーフにイヤリング、ロングカーディガンでカフェに居ます。朝着る物が無くて悩むのでは無く、どれを着ようかウキウキするなんて初めての体験でワクワクしています。高尾さんと出会えて、思い切って飛び込んで良かったです。

洗練された装いでカフェで優雅に時間を過ごす素敵なお姿が目に浮かぶようです。母、妻、キャリアウーマン、PTA役員と、いくつもの役割を持つY.S.様ですが、だからこそ、自分らしく気分良く居る時間は大切かもしれませんね。そのためには、ご自分の外見に自分が満足できていることの影響は大きいと思います。

初体験3:いつもは緊張するPTA会合で力を発揮

その後も着々と買い足し、お買い物を楽しめるようになったY.S.様ですが、新鮮な体験はまだまだ止まりません。

先日○○区の全小学校のPTAの会合があり、いつもなら前日にどうしよう、どうしようと悩んで大変ですが、今回はパッと決まりました。それだけでなく、初めての会合でいつもなら緊張して何も話せないのですが、今回は積極的に場をリードしてしまいました。これも高尾さんが素敵な服をチョイスしてくださったおかげです。ありがとうございます。

(いつも感謝してくださって、私の方が何度もお礼を言いたいくらいです。こちらこそ本当にありがとうございます!)

私の印象ですが、PTAの会で積極的にリーダーシップを発揮されたのは、純粋にY.S.様のお力だと思います。ファッションのおかげで実力以上が出せるようになったのではなく、あくまでも本来お持ちの能力をファッションが後押ししただけ。それでも服装一つでこんなにも違うというのは驚きです。

初体験4:ショップ販売員さんの応対が変わる

お誕生日プレゼントとしてご主人から、ショッピング同行時にご紹介したブラウスを買ってもらえることになったY.S.様はブランドのショップに再訪されます。その日は、ショッピング同行で購入された濃紺のタートルネックに鮮やかなブルーのスカート、エナメルのレースアップシューズという出で立ちだったそうですが・・・

普段デパートでいらっしゃいませと言われた段階で、自分の中が落ち着かなくなるのですが、今回は私も落ち着いていて、店員さんの対応もとても良かったです。そう感じたのは私だけかと思ったら、主人も格好をちゃんとしてると明らかに店員さんの対応が違うと言っていました。

もっと素敵になりたい気持ち

Y.S.様は何かあるごとにご報告をくださいました。あるメールには、ヘアカットをしたY.S.様のお写真が添付されていました。

髪も切ってみました。なんだか楽しくなってきました。

趣味のスポーツ仲間にも、髪型が似合うー、ゴージャス、スーツ着てたらキャリアウーマン、かわいいーと人生でこんなに褒められたのは初だというくらい好評でした。

ご紹介できないのがとても残念なのですが、新しいヘアスタイルのY.S.様の素敵なこと・・思わず私の方が、シャッ!とガッツポーズをしたくなるほどでした。

他にはこんなご感想もいただきました。

○○区マダム風ニットアップは、やっぱり主人のツボでした。自分でも家で着て写真を撮ってみて、わー別世界と感じました。選んでいただいたイヤリングのセンスがまた最高でどれも服に合う。写真を撮ってみて、髪型とあと眉毛も手入れした方がいいかなとか色々思いました。

買えなかった△△のワイドパンツのスーツ。今回も見るだけでしたが、やっぱり質感が全然違います。仕事ができる女性という雰囲気、いつか中身を伴って買いたいなあと改めて思いました。

最初にお会いしてからここまでは4か月。もっと上質なお洋服を着たい気持ち、そのためには内面の向上心が出てきたり、ヘアスタイルやメイクアップにも興味が湧いてきたり。ファッションを変えることで、これまで気になっていたけれど変える手立てがなかったことを変える力がはたらいているようですね。

またご自身だけでなくY.S.様を取り巻く方々の反応も変化の連続です。Y.S.様の外見の変化が内面にも影響をもたらし、Y.S.様の気持ちだけでなく振る舞い方も積極的に変わることで、周りの方からは好印象を持ってもらって・・と素晴らしい循環が生まれています。

人生でこんなに一気に自分の事にお金を使った年は初めてです。それも後悔や罪悪感なく、新しい一歩を踏み出せたことに感謝します。

パーソナルスタイリングは決して安いサービスではありませんが、Y.S.様のように、自分自身の装いを良いものにすることで、自分の心や行動も良い方向に変わっていき、周囲の方に喜んでもらえるのなら、その費用対効果は高いと言えるのではないでしょうか。

Y.S.様のスタイリングをさせて頂いて、私も何度も幸せな気持ちを体験することができました。

Y.S.様、本当にありがとうございました!これからもなりたい自分に向かって歩を進めてくださいね。

次回は、Y.S.様のパーソナルスタイリングがこんなにも効果をもたらした理由を振り返って考察した記事をアップしたいと思います。

Y.S.様のご利用くださったメニューはこちらです。
1回目:パーソナル骨格診断&コーディネートレッスン
2回目:パーソナルショッピングコース

 

関連記事

  1. 骨格診断ナチュラルのジャケットの着こなし:LEON系ちょい悪…

  2. *ご感想* 2014年12月 プチ骨格診断付きグループショッ…

  3. 「個性」「自分らしさ」を徹底的に追及したスタイリング結果は・…

  4. *レポート&ご感想* 第2回 プチ骨格診断つきグループショ…

  5. パーソナルスタイリングの効果を最大化する:一度の変身で終わら…

  6. 【ご感想番外編】「お友達がカッコイイ女性に!」ー Y.N.様…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2019.06.25

    2019年7月18日(木)夜 ファッションお茶会開催のご…

  2. 2019.05.30

    スーツのサイズ感と信頼感の深い関係 秋本昌弘様 40代…

  3. 2019.05.11

    骨格診断ストレートタイプのお客様:上品な色気のあるカジュ…

  4. 2019.04.25

    40代・大人の女性の失敗しないジャケットの選び方

  5. 2019.04.23

    40代・大人の女性のジャケットの着こなし

  6. 2019.04.09

    骨格診断ストレートタイプのお客様:Gジャン&レースアップ…

  7. 2019.04.06

    2019年4月23日(火)夜にファッションお茶会を開催し…

  8. 2019.03.24

    甘いテイストが苦手な骨格診断ウェーブタイプのためのトレン…

  9. 2019.03.10

    骨格診断?顔タイプ診断?パーソナルスタイリスト的服選びの…

  10. 2019.02.27

    冬のタイツ着用時、スカートの静電気を防ぐには

  1. 2018.10.21

    骨格診断ストレートの「大人可愛い」の作り方:きれいめ編 …

  2. 2017.01.26

    骨格診断ウェーブタイプのお客様:プチプラでも品格あるオフ…

  3. 2019.02.02

    新たなファッションの法則、顔タイプ診断って?

  4. 2019.04.09

    骨格診断ストレートタイプのお客様:Gジャン&レースアップ…

  5. 2018.12.12

    女性のための、ビジネススーツをパーティ仕様にドレスアップ…

  6. 2019.05.30

    スーツのサイズ感と信頼感の深い関係 秋本昌弘様 40代…

  7. 2018.12.18

    オーダースーツ以外のスーツを着たくなくなる理由 林宏治様…

  8. 2019.01.22

    40代・大人の女性のワイドパンツの着こなし

  9. 2019.01.10

    *ご感想*「後悔や罪悪感なく、新しい一歩を踏み出せました…

  10. インタビューを受ける高尾香織

    2018.09.20

    3wBEeさんのウェブサイトに取材掲載していただきました…