ストレートタイプが好きな骨格診断ナチュラルタイプのお客様:素材感と小物で着こなすベーシック 北野純様 40代/ ヨガティーチャー・カウンセラー

ローゲージのセーターを着て笑顔のお客様

パーソナルスタイリストの髙尾香織です。

今日のBEFORE&AFTERは、ヨガティーチャーの北野純様です。(公私ともに大変親しくしてもらっているのでこの記事では純さんと呼ばせてもらいます^^)

セミナーとパーソナルスタイリングを何度かご利用いただきましたので、夏・冬の両方をご紹介します。

というのは、もともとの純さんの好みはシンプルなお洋服。初めてセミナーで骨格診断をした際、ご自分が好きなのは「ストレートタイプの服だった」とおっしゃってました。実はこのスタイリングは2年前のものですが、今見ても古い感じはしないのです。ベーシックな形は最近では3〜5年ほどトレンドが続きますので、ヘビーローテーションで2年経ってもまだお召しになっている服もあります。

そして、純さんは骨格診断ではナチュラルタイプ。シンプルすぎる服は少し寂しくなってしまう体型ですね。それを、素材の選び方と、小物使いで似合わせる例としてまとめてみました。

それではBEFOREから。白デニムとストライプシャツのお客様(ビフォー)

白のボーイフレンドデニムにストライプのシャツ。お好きなシンプルアイテムをラフな着こなしで。ご自分でも似合わせるテクニックをお持ちのようです♪

次に骨格診断を受けてはっきり「似合わない」と分かったというお洋服も着てもらいました。薄手のニットに、ヒョウ柄のふんわり膝上スカート。ザ・ウェーブのコーディネートですね(笑)

ウェーブタイプの服を着たナチュラルタイプのお客様

色なんかはとてもお似合いなのですが、胴体のウエストのあたりが何やら膨張して見えませんか?純さんはヨガティーチャーをされているだけありスタイル抜群、いわゆるボン、キュ、ボンな方なのです。それなのにこのもっさり具合・・・骨格診断、決して侮れないと実感する瞬間でした。

次にAFTERです。

*その1* 夏用に白のガウチョパンツと、リネンのニットをおすすめしました。黒リネンのニットと白ガウチョパンツのコーディネート

ブラック&ホワイトのごくシンプルな上下ですがすごくお似合いです。ポイントは、ニットの素材とアクセサリーです。天然素材のネックレスをつけた黒のニットのアップ

ざらっとしたリネンの素材感と、天然素材のアクセサリーが、ナチュラルタイプのお身体の質感にすごくマッチします。

このニットは当時ユニクロで底値で数百円だったのもあり、気に入っていただき白をイロチ買いされました。

*その2* その白のニットでホワイトのワントーンコーデです。プチプラなので、汚れるのもさほど気にせずに着ていただけたのではないでしょうか^^白のリネンニットとガウチョパンツのワントーンコーディネート

このニットはXLサイズでした。

骨格診断を受けて、服のサイズをいろいろ試すようになったのは大きいです。今まで自分はMサイズという固定観念がありましたが、いい意味で崩れました。

ナチュラルの方は特に、自分のジャストサイズにこだわらず前後のサイズを試着してみると良いですよ。意外と大きいサイズが素敵に決まることがありますのでネ。

このコーデでは、すごく大振りなリングをしてもらいました。大振りのターコイズのリングをした手のアップ

骨っぽさのある細い手にとても似合ってますね。白の麻のニットにも映えてます!

*その3* 同じ白のガウチョパンツにロングカーディガンを着たスタイルです。

ガウチョパンツとロングカーディガンを着たナチュラルタイプのお客様(アフター)

このスタイルはBEFORE(赤×ヒョウ柄)と同じ体型の人とは思えません。この縦長Iラインのシルエットはストレートタイプの方にもお似合いなのですが、ナチュラル向けアレンジとして大ぶりのネックレスと、太いバングルをはめました。

ネイビー&ホワイトのお洋服にさらに白を重ねるのもさりげなく素敵だと思います❤︎

*その4* こちらはヨガティーチャーらしいコーディネートかな、と思ってご提案。

変形タンクトップとゆるパンツのスポーティなコーディネート

ワイドパンツではないものの、ゆるっとした細身パンツがまたお似合いです。

このコーデのポイントは、アクセサリーよりも、ノースリトップの素材です。メッシュの素材の凹凸感がナチュラルスタイルに似合うポイント☆

ここからは冬服編です。

*その5* まずはローゲージの大きなタートルニットとワイドパンツのコーディネートです。

ローゲージニットとワイドパンツのコーディネート

シックな色のお洋服に純さんの笑顔がとっても可愛いですネ。笑顔と服もコーディネートのバランスがあるのかなと感じました。このニットのざっくりな質感はナチュラルの方専用かも。

もっとアップで見てみましょう。

ニットよりも純さんの魅力的な表情に目がいってしまう(笑)メランジといって色が入り混じっているニットなのもまたお似合いですね。ウェーブタイプの私も同じようなデザインのメランジでタートルのニットを持っていますが、編み目も全体の大きさも2回りは小さい感じです。大事なのは体に対するバランスなんですね。ナチュラルタイプの方はこんなに激しいローゲージがハマります。うらやましい!

*その6* 同じワイドパンツにシンプルなニットトップスを合わせました。アクセサリーとマフラーの使い方でより似合うスタイルに。

ナチュラルタイプは、大きめ、分厚めのマフラーやストールをダイナミックに巻くのが素敵に見えるコツです。

「盛り」が必要なのはウェーブタイプも同じですが、ウェーブのようにチョコっと巻く感じではなく、ボリューミーに大胆に盛るのが素敵に見えます。ベージュのマフラーに合わせて、ターコイズのイヤリングとネックレスをつけましたが、お洋服は色もデザインもごく普通。この何気ない感じが「とても可愛い!」というコメントも他の方からいただきましたよ。

ちなみに「盛っていない」状態はこんな感じです。

小物を外したニットとワイドパンツのスタイル

この純さんも素敵ですけど「可愛い!」にはならないかもですね。

*その7* 最後のコーディネートは、鮮やかなピンクのスカートをざっくりニットと一緒に。

ローゲージニットにショッキングぴんくのスカートのコーデ

スカートの裾がアシンメトリーなのが純さんにぴったりと感じてオススメしました。今回ご紹介した中では唯一のインパクトカラーですが、本当に素敵です。長さとボリュームのあるニットトップス&膝下フレアスカートという難しげなバランスも難なく着られるのがナチュラルタイプの真骨頂という気がします。

最後はお約束の美女ショットです。

ショットというより美女なのですけどね・・!
純さん、ありがとうございました!

◼︎ナチュラルタイプの似合わせ術

ナチュラルの方がシンプルな服を着こなすポイントがたくさん出てきましたので、まとめます。

  • ナチュラルタイプがシンプルベーシックな服を選ぶ時は、素材感に注目する:ざっくりした素材、ざらっとした素材、天然素材
  • 服はいつものサイズだけでなく少し大きいサイズも試してみる
  • アクセサリーは大振りに
  • マフラー・ストールは分厚めを選びダイナミックに巻く
  • アシンメトリーが似合います

ぜひ秋冬からのお買い物に役立てていただいたら嬉しいです♪

 

北野純様のご利用くださったメニューはこちらです。
ファッション&コーチング【ベーシック講座】
グループショッピングツアー
(※現在はセミナー受講者様のみで不定期に開催しています)

 

関連記事

  1. 骨格診断から検証。チェックシャツの選び方

  2. 骨格診断ナチュラルのジャケットの着こなし:LEON系ちょい悪…

  3. *残席3* 2019年3月31日開催 「40代服のお悩み根本…

  4. ママの普段着をプチプラでアップデート☆ー C.Y.様 30…

  5. 骨格診断ウェーブタイプ:プチプラでも品格あるオフィススタイル…

  6. トリーバーチのスカーフのコーディネートアップ

    【今日のコーディネート】シルクスカーフを主役にする骨格タイプ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入送信していただくと、更新情報をメール配信します。

  1. 2020.02.18

    骨格診断ウェーブタイプのワンピース、大人のセレクト J.…

  2. 2020.02.17

    【今日のコーディネート】春気分を盛り上げる白ブーツ・ロン…

  3. 白のスマホケースと、白い名刺入れ

    2020.02.08

    【今日のコーディネート】冬物に飽きる2月を新鮮な気持ちで…

  4. 2020.02.06

    【今日のコーディネート】ロングカーディガンとの重ね着でト…

  5. 2020.01.30

    クールでロックな個性を大人の私が表現するには・・・? T…

  6. 2020.01.14

    2020年1月24日(金)夜 ファッションお茶会開催のご…

  7. 2020.01.12

    【今日のコーディネート】グレーのダブルジャケットのビジネ…

  8. 2020.01.10

    【今日のコーディネート】ロングスカート&ロングニット、旬…

  9. 2019.11.14

    「鎧のようだったスーツが、着るたび自信を与えてくれるもの…

  10. 2019.11.09

    【今日のコーディネート】小物でイメージを変えるデニムドレ…

  1. 2018.10.12

    骨格診断を受けても似合う服が買えない理由

  2. 2019.04.09

    骨格診断ストレートタイプのお客様:Gジャン&レースアップ…

  3. 2020.01.30

    クールでロックな個性を大人の私が表現するには・・・? T…

  4. 2019.10.04

    「今まで誰もやったことのない婚礼司会者のファッションです…

  5. 2018.11.28

    骨格診断ストレートの「大人可愛い」の作り方:カジュアル編…

  6. 2018.07.29

    骨格診断ナチュラルとストレートのシャツ着こなし事例

  7. 2019.09.28

    骨格診断を受けてもおしゃれになれない本当の理由

  8. 2017.05.20

    アラフォーに相応しく「女性らしさ」を洗練させる 高野光様…

  9. 2019.05.30

    スーツのサイズ感と信頼感の深い関係 秋本昌弘様 40代…

  10. 2019.11.14

    「鎧のようだったスーツが、着るたび自信を与えてくれるもの…