ストレートタイプが好きな骨格診断ナチュラルタイプのお客様:素材感と小物で着こなすベーシック 北野純様 40代/ ヨガティーチャー・カウンセラー

ローゲージのセーターを着て笑顔のお客様

パーソナルスタイリストの髙尾香織です。

今日のBEFORE&AFTERは、ヨガティーチャーの北野純様です。(公私ともに大変親しくしてもらっているのでこの記事では純さんと呼ばせてもらいます^^)

セミナーとパーソナルスタイリングを何度かご利用いただきましたので、夏・冬の両方をご紹介します。

というのは、もともとの純さんの好みはシンプルなお洋服。初めてセミナーで骨格診断をした際、ご自分が好きなのは「ストレートタイプの服だった」とおっしゃってました。実はこのスタイリングは2年前のものですが、今見ても古い感じはしないのです。ベーシックな形は最近では3〜5年ほどトレンドが続きますので、ヘビーローテーションで2年経ってもまだお召しになっている服もあります。

そして、純さんは骨格診断ではナチュラルタイプ。シンプルすぎる服は少し寂しくなってしまう体型ですね。それを、素材の選び方と、小物使いで似合わせる例としてまとめてみました。

それではBEFOREから。白デニムとストライプシャツのお客様(ビフォー)

白のボーイフレンドデニムにストライプのシャツ。お好きなシンプルアイテムをラフな着こなしで。ご自分でも似合わせるテクニックをお持ちのようです♪

次に骨格診断を受けてはっきり「似合わない」と分かったというお洋服も着てもらいました。薄手のニットに、ヒョウ柄のふんわり膝上スカート。ザ・ウェーブのコーディネートですね(笑)

ウェーブタイプの服を着たナチュラルタイプのお客様

色なんかはとてもお似合いなのですが、胴体のウエストのあたりが何やら膨張して見えませんか?純さんはヨガティーチャーをされているだけありスタイル抜群、いわゆるボン、キュ、ボンな方なのです。それなのにこのもっさり具合・・・骨格診断、決して侮れないと実感する瞬間でした。

次にAFTERです。

*その1* 夏用に白のガウチョパンツと、リネンのニットをおすすめしました。黒リネンのニットと白ガウチョパンツのコーディネート

ブラック&ホワイトのごくシンプルな上下ですがすごくお似合いです。ポイントは、ニットの素材とアクセサリーです。天然素材のネックレスをつけた黒のニットのアップ

ざらっとしたリネンの素材感と、天然素材のアクセサリーが、ナチュラルタイプのお身体の質感にすごくマッチします。

このニットは当時ユニクロで底値で数百円だったのもあり、気に入っていただき白をイロチ買いされました。

*その2* その白のニットでホワイトのワントーンコーデです。プチプラなので、汚れるのもさほど気にせずに着ていただけたのではないでしょうか^^白のリネンニットとガウチョパンツのワントーンコーディネート

このニットはXLサイズでした。

骨格診断を受けて、服のサイズをいろいろ試すようになったのは大きいです。今まで自分はMサイズという固定観念がありましたが、いい意味で崩れました。

ナチュラルの方は特に、自分のジャストサイズにこだわらず前後のサイズを試着してみると良いですよ。意外と大きいサイズが素敵に決まることがありますのでネ。

このコーデでは、すごく大振りなリングをしてもらいました。大振りのターコイズのリングをした手のアップ

骨っぽさのある細い手にとても似合ってますね。白の麻のニットにも映えてます!

*その3* 同じ白のガウチョパンツにロングカーディガンを着たスタイルです。

ガウチョパンツとロングカーディガンを着たナチュラルタイプのお客様(アフター)

このスタイルはBEFORE(赤×ヒョウ柄)と同じ体型の人とは思えません。この縦長Iラインのシルエットはストレートタイプの方にもお似合いなのですが、ナチュラル向けアレンジとして大ぶりのネックレスと、太いバングルをはめました。

ネイビー&ホワイトのお洋服にさらに白を重ねるのもさりげなく素敵だと思います❤︎

*その4* こちらはヨガティーチャーらしいコーディネートかな、と思ってご提案。

変形タンクトップとゆるパンツのスポーティなコーディネート

ワイドパンツではないものの、ゆるっとした細身パンツがまたお似合いです。

このコーデのポイントは、アクセサリーよりも、ノースリトップの素材です。メッシュの素材の凹凸感がナチュラルスタイルに似合うポイント☆

ここからは冬服編です。

*その5* まずはローゲージの大きなタートルニットとワイドパンツのコーディネートです。

ローゲージニットとワイドパンツのコーディネート

シックな色のお洋服に純さんの笑顔がとっても可愛いですネ。笑顔と服もコーディネートのバランスがあるのかなと感じました。このニットのざっくりな質感はナチュラルの方専用かも。

もっとアップで見てみましょう。

ニットよりも純さんの魅力的な表情に目がいってしまう(笑)メランジといって色が入り混じっているニットなのもまたお似合いですね。ウェーブタイプの私も同じようなデザインのメランジでタートルのニットを持っていますが、編み目も全体の大きさも2回りは小さい感じです。大事なのは体に対するバランスなんですね。ナチュラルタイプの方はこんなに激しいローゲージがハマります。うらやましい!

*その6* 同じワイドパンツにシンプルなニットトップスを合わせました。アクセサリーとマフラーの使い方でより似合うスタイルに。

ナチュラルタイプは、大きめ、分厚めのマフラーやストールをダイナミックに巻くのが素敵に見えるコツです。

「盛り」が必要なのはウェーブタイプも同じですが、ウェーブのようにチョコっと巻く感じではなく、ボリューミーに大胆に盛るのが素敵に見えます。ベージュのマフラーに合わせて、ターコイズのイヤリングとネックレスをつけましたが、お洋服は色もデザインもごく普通。この何気ない感じが「とても可愛い!」というコメントも他の方からいただきましたよ。

ちなみに「盛っていない」状態はこんな感じです。

小物を外したニットとワイドパンツのスタイル

この純さんも素敵ですけど「可愛い!」にはならないかもですね。

*その7* 最後のコーディネートは、鮮やかなピンクのスカートをざっくりニットと一緒に。

ローゲージニットにショッキングぴんくのスカートのコーデ

スカートの裾がアシンメトリーなのが純さんにぴったりと感じてオススメしました。今回ご紹介した中では唯一のインパクトカラーですが、本当に素敵です。長さとボリュームのあるニットトップス&膝下フレアスカートという難しげなバランスも難なく着られるのがナチュラルタイプの真骨頂という気がします。

最後はお約束の美女ショットです。

ショットというより美女なのですけどね・・!
純さん、ありがとうございました!

◼︎ナチュラルタイプの似合わせ術

ナチュラルの方がシンプルな服を着こなすポイントがたくさん出てきましたので、まとめます。

  • ナチュラルタイプがシンプルベーシックな服を選ぶ時は、素材感に注目する:ざっくりした素材、ざらっとした素材、天然素材
  • 服はいつものサイズだけでなく少し大きいサイズも試してみる
  • アクセサリーは大振りに
  • マフラー・ストールは分厚めを選びダイナミックに巻く
  • アシンメトリーが似合います

ぜひ秋冬からのお買い物に役立てていただいたら嬉しいです♪

 

北野純様のご利用くださったメニューはこちらです。
ファッション&コーチング【ベーシック講座】
グループショッピングツアー
(※現在はセミナー受講者様のみで不定期に開催しています)

 

関連記事

  1. 「200%満足、フルコースのようなスタイリング。力強いサポー…

  2. お買い物同行を初めて体験されたアラフォー世代 M.O.様・3…

  3. 「私史上、最強」を毎回更新しています! 小島佳織様 40代/…

  4. 骨格診断ウェーブタイプのお客様:プチプラでも品格あるオフィス…

  5. 骨格診断ストレートの「大人可愛い」の作り方:きれいめ編 R…

  6. 骨格診断ストレートタイプのお客様:スニーカーをきれい目にコー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

著者紹介

髙尾香織ポートレート

パーソナルスタイリスト 髙尾香織



東京都内で買い物同行、骨格診断やパーソナルカラー診断を取り入れたコーディネートの個人レッスン、ビジネスパーソンのためのイメージコンサルティングなどのサービスをしています。

「自分で自分を素敵にできる人」を増やすため、おしゃれのベースにあるロジックを分かりやすく実戦的にお伝えしていきます。


プロフィール詳細は【こちら】からどうぞ

  1. 2022.12.05

    大人女子部 、写真撮影会

  2. 関智一さんと撮っていただいた2ショット写真

    2022.09.23

    声優の関智一さんにスタイリング提供させていただきました《…

  3. 2022.03.02

    *骨格診断イベント*2022年3月5日(土),6日(日)…

  4. 2022.02.05

    *イベント*2022年2月19日(土)新宿にてオーダース…

  5. 2022.01.24

    「筋肉こそが最高のコスチューム」の人がパーソナルスタイリ…

  1. 2022.12.05

    大人女子部 、写真撮影会

  2. 関智一さんと撮っていただいた2ショット写真

    2022.09.23

    声優の関智一さんにスタイリング提供させていただきました《…

  3. 2022.01.24

    「筋肉こそが最高のコスチューム」の人がパーソナルスタイリ…

  4. 2021.09.25

    「なりたい自分に力強く背中を押してもらえる、期待を大きく…

  5. 2021.08.22

    甘いテイストが苦手な骨格診断ウェーブタイプのジャケットの…