「鎧のようだったスーツが、着るたび自信を与えてくれるものになりました」高正弥奈子様 40代/ アロマコンサルタント

パーソナルスタイリストの髙尾香織です。

新メニューイメージコンサルティングのモニター様はおかげさまで女性は定員となりましたので、締め切らせていただきました。男性の方は引き続き募集中ですので、よろしくご応募くださいm(._.)m

高正弥奈子様のご職業とファッションの課題

さて今回のイメージコンサルティングは、アロマのお仕事をされている高正弥奈子様です。お仕事内容のご紹介をする前に、高正様のBEFOREの写真をご覧ください。

この姿から読者の皆様はどんな印象を受けるでしょうか?

  • 真面目で控えめ
  • 落ち着いている
  • 優しくて柔らかい雰囲気

といったところではないでしょうか。初対面の高正様について私も似た様な印象を持ちました。このことに間違いはなく、ご自身の体型に合う形の服を選んで着ておられるので、この格好も決して不正解ではないんですね。

さて、高正様のご職業はアロマコンサルタントです。企業やクリニック向けに香りで空間演出をするお仕事です。その空間で働く方やお客様のためにぴったりなアロマオイルをブレンドして提供されています。

私はアロマコンサルタントというのが初めて耳にする職業であり、アロマといえば・・・のセラピストの方との違いもよく分かっていませんでした。仮にその無知な状態でBEFOREの装いの高正様にお会いすると、アロマの趣味が高じてお仕事にされた主婦の方なのかな、というような想像が働いて上で書いたような印象を抱く方もいるのではと感じました。

けれども、イメージコンサルティングでメンタルコーチの小島佳織さん(かおりーた)と一緒に、お仕事のお話を詳しくお聞きしたところ、高正様が10年以上も香りの仕事に携わって多くの経験を積まれていること、様々な困難を乗り越え、どれだけのエネルギーと時間を費やしてこの仕事に打ち込んできたか、今どんな苦労をされているのか、その才能と専門性を垣間見ることができ、やるべくしてこのお仕事をされている方の一人だと理解できました。

このお話を聞いたら高正様のイメージは私の中で一転。現状の服装が中身に追いついていないギャップ感が大きく膨れ上がりました。アロマという女性らしい感性を使うご職業ですが、プロフェッショナルであることが伝わる服にしなければ!

高正様ご本人のが求めるイメージも

  • 凛とした雰囲気
  • 頼りになる印象
  • この道でやっていきたいことが外見から伝わる服装
  • 「アロマ空間デザインなら高正弥奈子」と言われるような存在を目指したい

というもの。特にお仕事服についての一番の問題は、営業や打ち合わせできちんとしようとテイラード型のスーツを着ると、鎧を着けているような重く堅苦しい感じがするので快適ではないということでした。

このお話をヒアリングした後に私が出したキーワードがしなやかさです。しなやかって、柔らかいけれど芯の強さがあって簡単には折れないことです。感覚的なワードなのですが、弥奈子さんにお伝えしたところ説明するまでもなくピンときたご様子で私の方が少し驚いたほどでした。感覚をフルに使ってお仕事をされている方ならではの理解力なのだと思います。

服装でそんなしなやかな雰囲気が表現できたら、きっとスーツももっと気持ち良く着てもらえるのではないかと思い、その方向でスタイリングすることに。

女性らしい体型を生かした上品なスーツスタイル

それではアフターのご紹介です。

*AFTERその1*  薄いベージュのパンツスーツに白系のブラウスを合わせました。

この仕上がりに説明は不要な気もしますが(笑)選んだのは、曲線的な体型に合わせて、ソフトなシルエットのスーツです。上着は絞られた腰から裾に向かって柔らかく広がるペプラム型。横と後ろから見ても女らしいんです。

このスーツならば女性の優しさはそのままで、プロとしての堂々とした印象も与えられると思います。とても気に入ってくださいました。

インナーは胸元にデザインのあるもので、白地に不揃いな水玉が描かれています。

優しいけれど甘いイメージはなく凛とした感じが出ました。

思わず漏れた笑みもこんなにチャーミングに!

*AFTER その2* とてもお似合いのスーツなのでワンパターンだともったいないと、別のインナーもご提案。

今度は黒地の水玉ブラウスです。水玉は着たことがないという高正様でしたが、とにかくお似合いなのです。

胸のデザインが*その1*とは違います。スーツの合わせ目からのぞかせると、黒の引き締め効果と可愛さのいいところ取り♪

*AFTERその3* スーツをもっと着回せるよう、ボトムにワイドパンツをおすすめ。

ワイドパンツは意外な提案だったという高正様ですが、フィッティングルームから出てきた時の一言がユニークで最高でした。

「しなやかさ、ってこのことだったんですね・・・!」

やはり五感で納得される方のようですネ^_^

ワイドパンツは布地が大きくてゆったり揺れるところが、しなやかでフェミニンだと私も思います。

撮影時、かおりーたから動きをアドバイスされる高正様。

 

*AFTER その4* オーバーブラウスとテーパードパンツのコーディネート。

こちらは、現場での作業時を想定したスタイルです。しゃがんだり立ったりも多いと思いますので、動きやすいようにストレッチ性の高いテーパードパンツにしました。ブラウスはボリュームスリーブが素敵なとろみタイプです。

たっぷりしたお袖がエレガントですが、アピールしすぎない女性っぽさ。

いかにもお仕事ができそうですね!

*AFTER その5* 最後に再びインナーを変えたスーツスタイルを。

今度はカットソーを着たジャケットインにスカーフを沿わせたコーディネートです。

流行中のヒョウ柄ですが、ピンク&ベージュという優しい配色が高正様にぴったりです。

アクセサリーその1は、パールのネックレス&イヤリング。

その2はスカーフと、ティアドロップ型のシルバーイヤリング。

コーディネートによって上を使い分けていただく様にしました。

BEFOREとは別人級のオーラが出ている高正弥奈子様でした❤︎

スタイリングを終えて

高正様には、ショッピング同行の2週間後にお会いしてアフターコンサルティングを行いました。

イメージコンサルティングはもちろんのこと、パーソナルスタイリング自体が初めてだったということもあり、ショッピング同行直後にも感じたことをお聞きしました。

カオリーヌさんが持っていらっしゃる感覚的なセンスと、どうしてその人にこの服が合うのかという理論的な部分、両方がバランスが取れていらっしゃるので、安心してお任せできるんだということがわかりました!

なんて嬉しいお言葉でしょうか。ありがとうございます!!

高正様はこれまで交流会などでパーソナルスタイリストという職業の方には何人かお会いしたことがあるとのことでしたが、依頼するには至らなかったことも話してくれました。これまで会った方に「私は高正さんに似合う服を見つける自信があります」と強く売り込まれたこともあったそうですが「似合う服を選ぶだけでは意味がない。似合う服=ブランディングにはならない」というしっかりしたお考えをお持ちでsた。だから、カラー診断や顔タイプ診断のことを言われただけでは心が動かなかったのだ、と。

おっしゃる通り「似合う」だけではビジネスにおけるブランディングにはならないんですね。どんな場面で誰と会う時に着るのか、その方にどんな印象を持ってもらいたいのか、そこを明確にして初めてブランディングのためのスタイリングになります。そんな高正様に選んでいただけたことが何より光栄です。

次にアフターコンサルのご感想です。スタイリングで購入した服については・・・

おすすめされた服で1つや2つは、合わないものがあるんじゃないかと予想していましたが、全部が似合ったので驚きました。

選んでもらった服は、前々から自分のクローゼットにあったかのような、しっくり感がありました。それに、色もデザインともに手持ちの服に全てぴったりなので着まわしも抜群にできるんです。そんな風に先を見越して服の提案をしてもらったので満足度が高かかったです。

もともとお持ちだったBEFOREのジャケットに、今回購入されたブラウスとパンツを合わせた姿。

これは正直言って運によるところもあります。高正様のワードローブを全て把握してスタイリングしたわけではないので偶然のラッキーもあったことは否めません。でもその他にあるとすれば、事前にビジョンの共有や、高正弥奈子様という個性の把握が十分にできていたことだと思います。

イメージコンサルでは、その方の価値観やお仕事にかける想いをお聞きします。服やコーディネートのことを考える以前の、この段階が私のスタイリングには不可欠です。そしてここではメンタルコーチのかおりーたの役割がとても大きなものになります。かおりーたによると、個性というのは感性と価値観に現れるということ。その方が何を感じ大事にしているのか、その理解がスタイリングとイメージコンサルには必要なんですね。逆を言うと本質的な内面性が不透明なままする服選びって私には不安があります。高正様は今回のスタイリングに十分にコミットして、自己開示をして臨んでくださったことも大きいです。

ショッピング同行以降の心境の変化もお聞きしました。

イメージコンサルティングを受けて、自分があぶりだされた感じがします。ビジネスで自分がどうしたいか、がよく分かりました。それを服で形にしてもらいましたので、私の心が服に映し出されているようなものです。服に負けないというか、服が内面と溶け合っているので、単なる「似合う服」とは違う。コンサルティングで私のことを分かってもらっていないとこうはならないと思います。

コンサル前は鎧を着ている様だったスーツを、今は着るたびに自信を持てます。「そうだ、私はこういう仕事がしたいんだ!」と毎回気持ちを新たにしてくれます。服にこんな力があるとは思っていませんでした。

鎧って、自分を守ってくれるものでもありますが、不自由にするものでもありますよね。それが自信を与えてくれるパワーアイテムに変わるという影響力に私も驚いています。

パーソナルスタイリスト髙尾香織についても、誰からも言われたことのないコメントをいただきました。

半端ない思いやり。その背後に半端ない想像力があります。それが微妙な色やデザインのセレクトに現れていました。それから、言葉でロジカルに表現できること。「似合う」を言語化できるのが、カオリーヌさんと他の方の違いかな、と思います。

こんなにも個性的で嬉しいご感想は初めてです。そして、こんなにも深くイメージコンサルティングとスタイリングを理解して感じとってくれた高正弥奈子様という存在に驚愕し、知れば知るほど高正様のことが好きにならずにおれませんでした。

感動のあまり忘れそうになりましたが(笑)最後に髙尾的美女ショットを。

この写真が出来上がった時、どこかで見たことがある感じがしました。あくまで私の主観ですが・・・吉永小百合さんの雰囲気に近いと思います。可憐で清楚で上品で、品格が静かに溢れている。これぞ高正弥奈子様の本質的な魅力だと確信したイメージコンサルの締めくくりとなりました。

高正弥奈子様がパワースーツを着て活躍されることを心から願っております。本当にありがとうございました!

高正様のご利用くださったコースはこちらです。
イメージコンサルティング

関連記事

  1. 「生まれ変わった!という感じです」 ー R.N.様 40代/…

  2. 「個性」「自分らしさ」を徹底的に追及したスタイリング結果は・…

  3. 骨格診断ウェーブタイプのお客様:プチプラでも品格あるオフィス…

  4. 「私史上、最強」を毎回更新しています! 小島佳織様 40代/…

  5. 骨格診断ストレートタイプのお客様:上品な色気のあるカジュアル…

  6. 真っ赤なスカートからボーイフレンドデニムまで着こなす素敵な6…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入送信していただくと、更新情報をメール配信します。

  1. 2019.11.14

    「鎧のようだったスーツが、着るたび自信を与えてくれるもの…

  2. 2019.11.09

    【今日のコーディネート】小物でイメージを変えるデニムドレ…

  3. 軽井沢の紅葉

    2019.11.04

    軽井沢一泊旅行のコーディネートとお買い物記録

  4. 2019.11.02

    【今日のコーディネート】新しいプリーツスカートとかごバッ…

  5. 2019.10.23

    イメージコンサルティング後のお客様の声「仕事で大成功。フ…

  6. 2019.10.17

    【今日のコーディネート】ユニクロワンピースの着まわし。ス…

  7. 買い物同行中のスタイリストとお客様

    2019.10.14

    パーソナルスタイリストとのお買い物ってこんな感じです:シ…

  8. デニムのオーダーシャツとお揃いのポケットチーフ

    2019.10.09

    【今日のコーディネート】私がシャツとジャケットをオーダー…

  9. 2019.10.05

    【今日のコーディネート】シャツワンピース:靴とバッグで着…

  10. 2019.10.04

    「今まで誰もやったことのない婚礼司会者のファッションです…

  1. 2019.11.14

    「鎧のようだったスーツが、着るたび自信を与えてくれるもの…

  2. 2019.05.30

    スーツのサイズ感と信頼感の深い関係 秋本昌弘様 40代…

  3. 2019.08.26

    夏から秋、ファッションの変わり目を賢く乗り切る方法

  4. 2017.05.20

    アラフォーに相応しく「女性らしさ」を洗練させる 高野光様…

  5. 2019.03.10

    骨格診断?顔タイプ診断?パーソナルスタイリスト的服選びの…

  6. ジャケットを着た女性

    2019.04.25

    40代・大人の女性の失敗しないジャケットの選び方

  7. 2018.10.12

    骨格診断を受けても似合う服が買えない理由

  8. 2017.10.03

    骨格診断ウェーブタイプ:プチプラでも品格あるオフィススタ…

  9. ボーダーのカットソーにクラッチバッグを持ったお客様

    2017.09.04

    骨格診断ウェーブタイプのお客様:大人っぽいカジュアルスタ…

  10. 2018.11.28

    骨格診断ストレートの「大人可愛い」の作り方:カジュアル編…