「どう年齢を重ねて素敵でいられるか、大きな道しるべを貰いました」A.O.様 50代/ コンサルティング会社経営

パーソナルスタイリストの髙尾香織です。

イメージコンサルティングのBEFORE&AFTER、今回はいつも以上に大人なお客様が来てくださいました。弊社のお客様は大部分が大人なのですが、今回のA.O.様は年代、外見、職種的にひときわ大人感の際立つお客様です。

◼︎イメージコンサルティングを受けるまで

A.O.様は、去年の秋に弊社のお茶会に初参加してくださり、その後すぐにベーシック講座の受講を経てイメージコンサルティングをご依頼になり、半年足らずでこのBEFORE&AFTERに出てくださるというスピード感です。

最初のお茶会がパーソナルカラーの回だったのですが、それまでご自分で思っていた似合う色と診断結果と違うことが判明。それを「すごく楽しかった!」とおっしゃってくれたのをきっかけに、次にベーシック講座を受けていただいたご感想が

ある種のカルチャーショックでした。私は今まで目を瞑って服を買っていたんだな、と。

似合わないものを知らずにおばあちゃんにならなくて良かった。

これは骨格診断の結果が大きいのではないかと思います。骨格診断を受けて衝撃を受けられる方はA.O.様以外にも大勢いらっしゃいます。(過去の私もそうでした)その結果を真正面から受け止めてくださった表現だと感じました。診断結果が望むか望まないかによらず、真実を伝えることでA.O.様は前進できる方なのだとも思いました。(これは、イメージコンサルやスタイリングで結果を出すために本当に重要な条件です)

その後すぐにイメージコンサルティングのご依頼をいただきました。A.O.様は、コンサルティング会社を経営しておられる50代の社長さんです。この時勢でも会社は順調に成長中とのことで、物事を推進するパワーとインテリジェンス、それからお話していると垣間みられる個性的な茶目っ気が魅力的な女性です。

メンタルコーチの小島佳織さん(かおりーた)と一緒のコンサルのセッションでは、私との一連のコラボについて、コンテンツがとても面白いこと、私たちのよさはコミュニケーションが滑らかなところ、と、こちらの方が励まされるご意見もいくつもいただきました。(感謝)

◼︎ビジネスファッションの課題と、なりたい女性像

そんなA.O.様の課題は、お仕事では男性が多い環境なこともあり「ちゃんとしないと」という気負いから攻撃的な服になっていたり、威圧感が出ていないか?という懸念があること。初対面で相手に警戒されてしまっている気がする、とも。一方で、頼りない雰囲気でもいけないので「頼っていただいて大丈夫ですよ」と相手に安心してもらうことも大事だそうです。バリバリに仕事のできる女性には特有のお悩みかもしれませんね。

スタイリングのTPOは、スーツよりはくだけた場のビジネスカジュアルスタイルです。

それから、これまでのイメコンのお客様と同じく、A.O.様にも「なりたい女性像」を考えていただきました。出てきたのは

  1. ケイト・ブランシェットのように、圧倒的に強くて格好よく、美しい女性
  2. 井川遥さんのような「抜け感」のある女らしさ

上のお二人は全く違った個性を持っていて矛盾するようですが、いいのです。イメージコンサルはご自分の「なりたい」をまずは自由に描いていただき、そこからA.O.様らしいスタイルを一緒に作っていくメニューです。それをお洋服でどう表現するかプランをたてるのは私の仕事ですので^_^

ではA.O.様のBEFOREから見てみましょう。

ご自分でもおっしゃっていた迫力、確かに感じられるかもしれませんね。赤と黒の配色や、体のラインに沿うジャケット&タイトスカートのセレクトも、できる・強い女性を演出する一つの手段です。A.O.様の「なりたい」のうち1番はこれで実現してはいるのですが、2番の、肩の力を抜いた女性の魅力も付け加えたいですね。スタイリングの方向としては

  • 似合うカラー(イエローベース・オータムタイプ)を取り入れる
  • 体型(骨格診断ナチュラルタイプ)に似合うジャケットやワイドパンツを取り入れる
  • トレンド要素を入れて、全体にアップデートを図る

という内容のご提案をしました。ワイドパンツに関しては「私に似合うのでしょうか?」と不安を伝えてくれましたが、正しく選べば大丈夫!素敵に似合うんですヨ☆

◼︎吹き出した魅力

というわけでワイドパンツのAFTERからご紹介です。

*AFTER その1* サーモンピンクのワイドパンツに、キャメルのダブルジャケット。

パーソナルカラーをフル活用して「かっこいいけど女らしい」を叶えるコーディネートです。

ボウブラウスは、石田ゆり子さんが着て人気の品なんだと店員さんが教えてくれました。筆で描いた様な花柄はラブリーさがない大人配色で、石田さんに負けず劣らずA.O.様にハマっていると自負しております(笑)

メンズっぽくポケットに手を入れたポーズがこんなに決まるA.O.様に脱帽。

 

*AFTER その2* ボトムをスカートに取り替えてイメージを一転。

スカートはこの春のトレンドのミントグリーンです。ジャケットのキャメルとの相性もよく、ブラウスの花にもグリーンが入っているのでバッチリ。

有能辣腕な女性でありながら、A.O.様の優しい包容力がにじみ出るようです。

ここからは、少しカジュアルダウンした着回しをご紹介します。スーツやジャケットでなくても良いミーティングなど使っていただきたい、きれいめカジュアルです。

 

*AFTERその3* 同じスカートで、上着をカジュアルなサファリジャケットに変えました。

ピアスを、カラフルで大ぶりなものにしていただきました。(奥にあるゴールドのタイプは上の2コーデで使用しています)

着けるとこんな感じでお似合いに。骨格ナチュラルタイプの面目躍如です^.^

こんな笑顔で「この後、飲みに行きませんか?」と言われたら、お酒が飲めない私も思わずついていきそう(笑)

 

*AFTER その4* 流行中のシャツワンピースを白のストレートパンツに合わせたコーディネート。

大きな大きなトートバッグはA.O.様のお手持ち品です。なんとノートPCを二台持ち歩くこともあるため、このサイズだそうです。大胆な柄と大きさがよくお似合いですし、このコーデにぴったりでよかった❤︎

めちゃめちゃ美人なオフショット・・・! 作っていない顔なのにすごく魅力的で綺麗。この顔は何か見たことがあると思って考えてみた、高島礼子さん、どこか似ていませんか?

カジュアルダウン用には、こんなアクセサリー類も提案しました♪

 

最後に、またビジネスユースのジャケットスタイルに戻りましょう。

*AFTER その5* 最初のキャメルのジャケットに上下ホワイトのインナーを合わせました。

この撮影をしている時、言葉を失ってしまいました。綺麗とか素敵という言葉では足りないため、かおりーた共々「やばい」「すごい」しか発せない突発性ボキャ貧症に陥りました。私の撮影技術では伝わりきらないかもしれませんが、A.O.様の外見と内面の魅力がまばゆいばかりに発散されていると思います。

これがオーラというものなんだな、と体感した撮影でした〜!

◼︎スタイリングを終えて

ショッピング同行当日、直後にいただいたご感想は

今日は本当にありがとうございました。非日常な時間を過ごせてとてもテンションの上がるすてきな体験でした!これは間違いなくエンターテイメントですね❤︎

自分では思い付きもしなかったコーディネイトで驚きの連続でした。
どのように年齢を重ねて素敵でいられるか、思い悩んでましたが今日は大きな道しるべを頂いた気分です。装いが凄く楽しくなりそうです!

おっしゃる通り、パーソナルスタイリングにはエンターテイメント性があります。A.O.様の言をお借りしますと「芸能人や政治家でもないのに、プロが二人がかりで私の外見のことを本気で考えてくれる」。日頃から、パーソナルスタイリングのプロセスそのものも楽しんでいただきたいな、と思っているので本当に嬉しい直球のご感想でした。

この数週間後かおりーたとのアフターコンサルティングのセッションで、まず何よりも良かったのが、A.O.様自身がものすごく楽しそうにファッションのことを話してくれたことです。

ショッピング同行で購入されたものは一通り着てみて「楽しくて、ちょっと恥ずかしい」とのこと。ご自分でもその後、いくつも買い足しをされ中には失敗があったことまで、楽しそうに報告してくれたことも、聞いていて幸せな気持ちになりました。

お茶会に初参加された去年秋から今を振り返り、ショッピング同行後の心境の変化もお聞きしました。

ベーシック講座で「自分を受け入れる」ことを実感しました。

似合わないものをちゃんと知って、無駄なチャレンジをしないこと。
自分の弱みと強みをちゃんとわかって装うことで、ぐっと大人になった感じがしました。

伝えたかったことがA.O.様に伝わっていて嬉しいです。こんな風に表してくれてありがとうございます。強みと弱みを知ること、本当にその通りですね。ファッションに限らず、これができている人は成熟してると言えるのではないでしょうか。

メンタルコーチのかおりーたがいつも言っていることですが、おしゃれになるためには、自己受容できていることが必要なんです。「自分なんて・・」「私には無理」という心の状態でいると、どんなに人からいいと言われても、褒められても、素晴らしい提案をされても、受け取ることができなくなってしまうんですよね。だからベーシック講座では、そんな自分の見方を変えることができるようなワークを用意しています。それをすぐに察知してくれたA.O.様はさすがです。

それから、昔からのお知り合い二人から最近になって「A.O.さんて乙女なんだよね」と言われたそうです。そんな風に思われているとはつゆ知らず、まだ慣れないそうですが・・・。最近になって、というのが不思議ですね。A.O.様はご身長も高く外見的には「かわいい」より「かっこいい」の要素が多い方です。会社の代表として仕事をバリバリされている自立的な面がどうしても目につくのですが、内面をよく知る方からするとかわいげのある、柔かいキャラクターなんですね。その可愛さもこれからはファッションで何か表現できたらいいな、という抱負を勝手に抱いたスタイリストでした。

 

ではお待たせしました。最後に、恒例の髙尾的美女ショットです。

女性の持つ強さと柔らかさ、格好よくて頼りになって安心できる。関わった人たちが楽しくなれる。A.O.様が描いた「なりたい女性像」はもう実現していますよ。そうお伝えしてイメコン締めくくりとさせていただきます^^

A.O.様、本当にありがとうございました!

A.O.様のご利用くださったコースはこちらです。
ファッション&コーチング【ベーシック講座】
イメージコンサルティング

***お客様情報***

パーソナルカラー:イエローベース(オータム)

骨格診断:ナチュラルタイプ

関連記事

  1. 真っ赤なスカートからボーイフレンドデニムまで着こなす素敵な6…

  2. 骨格診断ストレートの「大人可愛い」の作り方:カジュアル編 …

  3. 「今まで誰もやったことのない婚礼司会者のファッションです!」…

  4. お仕事からプライベートまで最大限の着回し展開 赤澤久美子様 …

  5. 骨格診断ウェーブタイプのお客様:プチプラでも品格あるオフィス…

  6. 「自分に似合う服を着るとカンタンに自信がつくのですね」平山美…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

著者紹介

髙尾香織ポートレート

パーソナルスタイリスト 髙尾香織



東京都内で買い物同行、骨格診断やパーソナルカラー診断を取り入れたコーディネートの個人レッスン、ビジネスパーソンのためのイメージコンサルティングなどのサービスをしています。

「自分で自分を素敵にできる人」を増やすため、おしゃれのベースにあるロジックを分かりやすく実戦的にお伝えしていきます。


プロフィール詳細は【こちら】からどうぞ

  1. 2022.12.05

    大人女子部 、写真撮影会

  2. 関智一さんと撮っていただいた2ショット写真

    2022.09.23

    声優の関智一さんにスタイリング提供させていただきました《…

  3. 2022.03.02

    *骨格診断イベント*2022年3月5日(土),6日(日)…

  4. 2022.02.05

    *イベント*2022年2月19日(土)新宿にてオーダース…

  5. 2022.01.24

    「筋肉こそが最高のコスチューム」の人がパーソナルスタイリ…

  1. 2022.12.05

    大人女子部 、写真撮影会

  2. 関智一さんと撮っていただいた2ショット写真

    2022.09.23

    声優の関智一さんにスタイリング提供させていただきました《…

  3. 2022.01.24

    「筋肉こそが最高のコスチューム」の人がパーソナルスタイリ…

  4. 2021.09.25

    「なりたい自分に力強く背中を押してもらえる、期待を大きく…

  5. 2021.08.22

    甘いテイストが苦手な骨格診断ウェーブタイプのジャケットの…