雨の時期もコーディネートを楽しめる靴と小物の揃え方

空に浮かぶ沢山のカラフルな傘

パーソナルスタイリストの髙尾香織です。

今日は残暑から一転、雨模様になりました。秋雨の時期がやってきますね。

季節の変わり目で気温の上下が激しく何を着たらいいか迷う時期。それに天気も変わりやすく雨対策も同時にしなきゃとなると、毎朝のコーディネートが面倒に感じられることが多いのではないでしょうか。私も日々違うコーディネートにしようとしてるためか面倒くさく感じることがあります。やっと決まった服装で、家を出たら雨が降り出して気持ちが挫かれたり。

ある意味難度の高い時期ですが、これを準備しておけば、毎朝コーディネートを考える負担が軽くなると思いまとめました。雨が多くなる秋と梅雨におすすめです♪

■ 濡れてもいいシューズ&小物で「雨の日セット」

雨の日にまず考えなきゃいけないのが靴。防水性のあるシューズを履かなければなりません。レインシューズも最近は様々なものがありますので、それを活用している方もいらっしゃると思います。雨晴兼用の靴も選択肢が増えましたね。

私は6〜7年くらい前までは流行っていたゴムのロングブーツを履いていましたが、最近はレインシューズそのものは買わず、エナメルなど濡れてもOKな素材のシューズを雨の日にも履く兼用靴にしています。エナメル以外にも合皮の靴なら多少の雨なら大丈夫です。レインシューズもいいのですが、ボトムスごと濡れそうな大雨でない限りは、なるべく普段のおしゃれをしていたいので、現在は可能な限り普通のシューズで乗り切る方向性なんです(笑)

まず濡れてもいいエナメル、合皮でもツルツルの水を弾きそうな靴をチョイスします。その際、靴に合わせて小物の組み合わせを考えて揃えておきましょう。

シューズと組み合わせるものといえばまずバッグ。靴と色のバッグを揃えるというテクニックは、昔からあるオシャレの法則ですが、今はそんなに重視されていないようです。とはいえ、特にベーシックカラーに関しては揃っていると何かと便利に感じる場面が私は多いです。ベーシックではない強い色については後半でご説明しますね!

オススメ1:メタリックカラーのバッグ&靴

ということで、今年の梅雨の少し前、シルバーのポインテッドバレエシューズに合わせてシルバーのバッグを購入し、雨の日セットを作っておきました。

シルバーのバレエシューズとバッグ、グレー系ストールの小物コーデ

シューズは合皮なので、これまでの自分のパターンからして、梅雨には絶対よく使うだろうな〜と思い、バッグを買い足しました。バッグは本革なのですがシューズほど濡れないで持てるのでOK。シルバーのセットは、合わせる服の色をあまり選ばないので着まわしも簡単なんですね。

ちょっと肌寒い雨降りにはこんなコーデにしていました。

シルバーのシューズとバッグをロングカーディガーンに合わせてストールを巻いたコーディネート

バッグがマリン風の形なのでボーダーに合わせたスタイル。シルバーのセットをボーダーTシャツとデニムに合わせたコーデ

シンプルなコーディネートもシルバーが程よくアクセントになります。シルバーのセットを黒のオールインワンとブルーのカーディガンに合わせたコーデ

カジュアルなジャケットスタイルにも。ジャケットと細身パンツにシルバーのセットを合わせたコーデ

マリンパンツに合わせたスタイル。シルバーのセットをマリンパンツに合わせたコーデ

最後のコーディネートはパンツが白なので雨の日向けではありませんが、シルバーのセットは雨の日に限らずいろんな服装に合わせられて、キラキラした光が雨の日の服装をどんよりさせないという効果もあり、オススメです。同じ理由でゴールドも使えます。

オススメ2:ベーシックカラーの靴&バッグ

なんだかシルバーを熱く推してしまいましたが(笑)レインシューズも兼ねた私の靴その2は、クリーム色のエナメルのレースアップシューズです。クリーム色のウィングチップシューズ、オフホワイトのバッグ、茶色の傘こちらの方が色味的には秋にぴったりですね。このシューズと一緒に、よく似たオフホワイトのレザーバッグを一緒に使うことが多いです。

バッグと靴が揃っていると、明るい色や鮮やかな色のお洋服にも合わせやすいです。ピンクのボーダーカーディガン、ベージュのスカートにホワイトのセットを合わせたコーデ

オフホワイト以外でも、ホワイト、黒、茶色、ベージュ、ネイビー、グレーといったどんな色に合わせても大抵喧嘩しないベーシックカラーのシューズとバッグを濡れてもいいセットにしておくととても便利です。

オススメ3:好きな色の靴&小物類

1・2は使いまわしのバラエティを重視したオススメでしたが、3は「好き」「楽しむ」を考えたオススメです。ベーシックカラー(何にでも合う色)以外で、濡れてもいい靴+アルファを作ります。私の場合は、赤のエナメルシューズが大好きなMY定番なので、こんな組み合わせで。

赤のバレエシューズと赤の傘、赤いスカーフをバッグに巻いた小物コーデ

赤のバレエシューズの他にもポインテッドのエナメルパンプス(合皮)を使っています。もちろんどちらも晴雨兼用、晴れの日もどんどん履きます。

赤エナメルのポインテッドパンプス、赤系の柄スカーフ、ベージュのバッグの小物コーデ

赤は色のインパクトが強いので、セットにするのはバッグじゃない、もっと小さなアイテムの方が個人的に落ち着きます。下は、赤の傘とエナメルパンプス、さらに赤が部分的に入ったスカーフをバッグに巻いた雨の日コーディネート。

こんな風に、お好きなビビッドカラーで雨の日セットを作るのも楽しいです。組み合わせる相棒がバッグだと好みの容量やデザインのもの見つからなかったりしますが、スカーフやストールでもいいですし、雨だからこそ傘でセットを作るのもいいですよね。

私は好きな色の傘も何本か持っています。どれも1,000円くらいのものですが、色味は妥協せずに選ぶのもポイント。赤の中でも上の傘のように(朱色系ではなく)深い赤が好きなので、見つけた時はテンションが上がりました^_^ 好きなカラーの傘や靴、心の探し物リストに入れておいて出会いを待つのも良いですね☆

■ まとめ

今日のまとめです。

  • 濡れてもいい素材の靴&小物で「雨の日セット」を作ろう
  • オススメ1:メタリックカラーのシューズ&バッグは使い回しが抜群
  • オススメ2:ベーシックカラーのシューズ&バッグもコスパ良い
  • オススメ3:好きな色のシューズ&傘、スカーフなら、派手色も素敵に

レインシューズは好みのものになかなか出会わないというのもありますし、雨晴兼用として売られているシューズはサイズがなかったり微妙にデザインの細部が気になったり。これなら、雨用の靴はワンパターン、ということもなく、いろんなコーディネートが楽しめます。まずはお手持ちの中にセットにできそうなものがないかな、と考えてみてください。

本日もご訪問ありがとうございました❤︎

関連記事

  1. 「パンプスは痛いから履かなくなった」あなたに:パンプスメソッ…

  2. 大人のおしゃれに必要な「こなれ感」の作り方

  3. 骨格診断から検証。チェックシャツの選び方

  4. ロイヤルブルーのパンプスとバッグ、帽子の置きコーデ

    【今日のコーディネート】ビビッドカラーのパンプスを自然に取り…

  5. 【今日のコーディネート】ロングカーディガンとの重ね着でトレン…

  6. カゴバッグとサンダルのコーディネート足元

    【コーディネート集】サロペット/オールインワンの大人向け着こ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

著者紹介

髙尾香織ポートレート

パーソナルスタイリスト 髙尾香織



東京都内で買い物同行、骨格診断やパーソナルカラー診断を取り入れたコーディネートの個人レッスン、ビジネスパーソンのためのイメージコンサルティングなどのサービスをしています。

「自分で自分を素敵にできる人」を増やすため、おしゃれのベースにあるロジックを分かりやすく実戦的にお伝えしていきます。


プロフィール詳細は【こちら】からどうぞ

  1. 2022.12.05

    大人女子部 、写真撮影会

  2. 関智一さんと撮っていただいた2ショット写真

    2022.09.23

    声優の関智一さんにスタイリング提供させていただきました《…

  3. 2022.03.02

    *骨格診断イベント*2022年3月5日(土),6日(日)…

  4. 2022.02.05

    *イベント*2022年2月19日(土)新宿にてオーダース…

  5. 2022.01.24

    「筋肉こそが最高のコスチューム」の人がパーソナルスタイリ…

  1. 2022.12.05

    大人女子部 、写真撮影会

  2. 関智一さんと撮っていただいた2ショット写真

    2022.09.23

    声優の関智一さんにスタイリング提供させていただきました《…

  3. 2022.01.24

    「筋肉こそが最高のコスチューム」の人がパーソナルスタイリ…

  4. 2021.09.25

    「なりたい自分に力強く背中を押してもらえる、期待を大きく…

  5. 2021.08.22

    甘いテイストが苦手な骨格診断ウェーブタイプのジャケットの…