骨格診断ウェーブタイプのワンピース、大人のセレクト J.T.様 50代/ 会社員

パーソナルスタイリストの髙尾香織です。

今日ご紹介するBEFORE&AFTERは、パーソナルショッピングでドレス・ワンピース選びをご依頼くださったお客様です。

3年半前にファッション&コーチング【ベーシック講座】を受講ししていただいてより、何度もスタイリングをご利用くださって、お会いするたびに見違えるように素敵になっておられるJ.T.様です。トップの画像を見ていたくとお分かりかと思うのですが、こんな上品エレガントな50代、私もなりたい!と思わず力が入ってしまいます。

BEFOREのない理由:J.T.様のスタイリング歴

J.T.様の今回のご依頼はワンピースです。BEFOREとして着られるワンピがあるかお聞きしたところ、処分してしまったということでした。そこで、ちょっと無理くりのビフォーですが、ワンピースを着てお出かけするような場面でこれまで着ていたお手持ちのコーデを撮影させて頂きました。

あまりビフォー感がないですね(笑)それもそのはず、J.T.様は弊社のファッションセミナーでご自分に似合う服についてお勉強してからというもの、似合う服選びはほぼ失敗しないレベルに上達されているんですね。当然、お手持ち服にも似合わないBEFOREな服がありません。なので、これはBEFOREであってBEFOREでないんです。

J.T.様の骨格はウェーブタイプです。骨格診断を学ばれている読者様はお気づきかと思いますが、上のBEFOREで着ていらっしゃる、透け感のあるふんわりしたブラウスや、柔らかい素材と風合いのアンクルパンツはとてもお似合いです。敢えて付け加えるなら、ネックレスをショート丈にすると骨格セオリー的にもバランスがもっとよくなります。

いつかの冬のショッピング同行の一コマ

パーソナルスタイリングを受けてくださるときは、いつも私の選び方をつぶさに見ておられますので、一緒にお買い物をしているうち、勘が良く、勉強熱心なJ.T.様は感覚をメキメキと身につけていったように思います。

春のショッピング同行での戦利品を手にされた姿。ロングヘアも素敵!

スタイリング後にも、買ったお洋服を着てみた写真を添えて質問メールを送ってくれ、ご自分でやってみたコーディネートの写真を送ってくれ、ファッションに前向きで熱心なところも勝因です。私もそんなJ.T.様とのやりとりが楽しくていつも盛り上がってしまうんです。

そして、それは私たちだけの内輪の盛り上がりではないという証拠のご報告も何度もいただきました。一番印象的だったのは最近の職場でのこと。50代のJ.T.様がお勤めの会社は、20代や30代の下の年代の方が多いそうなのですが、その若い女性から、時々洋服を褒めてもらえることがあり「マジで本当に嬉しかった〜!」とご本人。年代の違う方の目で見てもファッショナブルなアラフィフってすごいと思います。でも、J.T.様の姿を拝見するとそれも納得なのです♪

AFTER1:お出かけ用

さて、ワンピースのスタイリングに話を戻しましょう。ワンピースということは、他のアイテムとの組み合わせよりも、主役のワンピース選びが重大な意味を持ちます。要するにワンピのセレクトに失敗するとリカバーはとっても難しいんです。

J.T.様の体型を綺麗に見せるのはもちろんのこと、J.T.様の魅力を存分に引き出す一枚でなければ、と、私も時間をかけてリサーチしました。そしてまず選んだのがこちらです。

これをお召しになった時のJ.T.様、目を丸くして驚いておられました。ショップのハンガーにかかっていた状態では、このワンピースの良さはよく分からなかったかもしれません。第一印象はひょっとして「地味」だったかも・・・。

でも、J.T.様が身につけることでものすごく素敵に見えます。ワンピースの良さとJ.T.様の魅力が互いに引き立てあっているような。何度もスタイリングをしてきた私としては「これぞJ.T.!」(伏字にするとちょっと間抜けですね 汗)な確信がありました。

ディテールのご紹介をしますね。襟元は詰まり、トレンドのボウタイタイプ。ウェーブタイプにはもっとボリュームのあるリボンも合うのですが、このさりげないボウがJ.T.様の上品さを更にアップさせていると思います。

スカート部分は前後ともセンターにプリーツが入っています。もちろん全方位のプリーツもお似合いなのですが、この控えめな感じが絶妙です。

ワンピースに合わせて、コンサバタイプのゴールドイヤリングをおすすめ。とってもいいですね。

お手持ちのブラウンのコートを羽織ってもらいました。

例えば、ご夫婦でちょっといいレストランでのお食事に、この奥さんが来たらヤバイわ〜・・と独り妄想してしまう髙尾でした。

AFTER2:セレモニー用

次のワンピースは姪御さんの結婚式と披露宴への出席用というリクエストでお選びしました。

※当日のシューズはもっとフォーマルなものです。

友人の披露宴に参加するのとは違って、親族(叔母)という立場での参列ですので、華美になりすぎず地味すぎず、程よく華やかになるものを選びました。総レースですが透け感控えめなのが良いところ。

華奢な上半身をカバーしつつ、袖は肘を覆う長め丈です。

着丈もロングで、裾のあたりだけレースの模様が透けて見えるのが上品ですね。

セレモニーやパーティのスタイルに悩まれる大人世代の女性は多いと思うのですが、「骨格診断 ウェーブ ワンピース」というワードで画像検索して出てくるフォーマルワンピースって、パフスリーブだったり、ウエストからふんわり広がる膝丈(または膝上丈)、胸元にギャザーやフリル、レースなんかが盛り盛りの甘いテイストのものが多いです。確かに20代のウェーブタイプならそれをそのまま着れば可愛く見えるかもしれませんが、同じウェーブタイプでも40代50代が同じ服を着て素敵な装いになるかはちょっと微妙ですよね。

正直に言って、フォーマルなシーンでは骨格診断の情報をメインに選ぶのは難しいと私は思います。

私たち大人の世代が現実にドレスを選ぶ場面では、それ以外の様々なこと

  • フォーマルの服装マナー
  • お会いする方との関係
  • 年代
  • トレンド

に勘案した上でのいわば「最適解」を出す必要があり、骨格診断、カラー診断、顔タイプだけで正解に行きつくわけではないのですね。

ではどうすればいいのか?というのはまた項を改めてお伝えしたいと思いますが、上に加えて私が重視しているのは、やはりJ.T.様の魅力と個性を引き出す一着であるということ。

J.T.様のしっとりと落ち着いた大人の魅力、品良くエレガントに装うことで一層輝いています。

最後に、ダメおしの髙尾的美女ショットです^_^

J.T.様は柔らかく微笑む表情が魅力的すぎ、最強です!♥0♥

このお写真を、J.T.様も面識のある小島佳織さん(かおりーた)に見せたところ、「きれいすぎる!素敵すぎる!!嫉妬するレベル!!!」と興奮が収まりませんでした^m^

J.T.様、これからも「素敵」の限界突破を重ねてくれることを心から楽しみにしております。本当にありがとうございました!

J.T.様のご利用くださったメニューはこちらです。
ファッション&コーチング【ベーシック講座】
パーソナルショッピングコース

***お客様情報***

ご身長:159㎝

パーソナルカラー:イエローベース

骨格診断:ウェーブタイプ

関連記事:J.T.様による「お客様の声」スタイリングサービスのご感想をたっぷりいただきました!

 

関連記事

  1. スリーピースのビジネススーツをオーダー&着回しー根本裕幸様 …

  2. ボーダーのカットソーにクラッチバッグを持ったお客様

    骨格診断ウェーブタイプのお客様:大人っぽいカジュアルスタイル…

  3. 長身細身!骨格診断ナチュラルタイプの「大人カッコかわいい」 …

  4. 「鎧のようだったスーツが、着るたび自信を与えてくれるものにな…

  5. 真っ赤なスカートからボーイフレンドデニムまで着こなす素敵な6…

  6. ママの普段着をプチプラでアップデート☆ー C.Y.様 30…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。