お客様の声「40代後半でおしゃれを諦めかけていた私が、20代にも80代にも褒められるアラフィフになりました!」

パーソナルスタイリストの髙尾香織です。

今日ご紹介するのは、先般BEFORE&AFTER(骨格診断ウェーブタイプのワンピース、大人のセレクト)に登場してくださったJ.T.様からのご感想です。J.T.様は弊社の数年来のリピーター様です。スタイリングをシーズンごとに受けてくださったこの3年を改めて振り返ったご感想を、ご自身の心境や周囲の変化とともに余すところなく綴ってくださいました。

J.T.様と初めてお会いしたのは、2016年秋のファッション&コーチング【ベーシック講座】です。時間通りに会場入りしニコニコ座っておられたJ.T.様が「今日は関西から来ました」とおっしゃって、かおりーた共々驚きつつ喜んだのを覚えています。その冬にパーソナルショッピングコースでお買い物同行をご利用くださり、それ以来、季節が変わるごとに飛行機で飛んできてリピートして下さるのが恒例となりました。

BEFORE&AFTERをご覧いただくとすごくエレガントな素敵な女性と思われますよね。でも、最初からこのレベルの美女っぷりだったのではなく、お会いするたびに着実に「素敵」をものにして来られたのがJ.T.様です。そんな行動力のあるJ.T.様が、どんなことに悩み、何を感じて、今の結果につなげてこられたのか、そのストーリーは40代・50代の女性にとっての希望になるに違いありません。私のコメントは挟まず全文一気にご紹介させていただきます。

◼︎サービスご利用前のお悩み

スタイリングを受ける前、どんなことで悩んでいましたか?

40代後半に差し掛かった頃、急に、今まで着ていた洋服が、お気に入りのものを着ても、しっくりこないと感じるようになりました。

何を着ても、どこか、何かがおかしい。鏡や街のウィンドウに映る自分を見ても、自分の想像している姿ではなくガッカリする(過度に期待しているわけではないのに)

新しい洋服を買いに行っても、なかなか自分が気にいるスタイルができず、もうオシャレをする年齢ではないのかも?と諦めかけていた。

ちょうど「ガウチョパンツ」が流行っていた頃で、大人っぽく着こなすにはどうしたら?と思い、「ガウチョ 40代」で検索したところ、高尾さんのスタイリング画像にヒットしました。

その時に見た高尾さんのスタイリングはどれも自分好みのものばかりで、その後も高尾さんのブログを見てはスタイリングを真似してみたり、同じ洋服をネットで検索してみたりと、着こなしを模索する日々でした。

◼︎スタイリングを受けてみて

実際のショッピング同行はどうでしたか?

私は関西在住なので、スタイリング前のカウンセングはメールと電話でしていただきました。
言いたい放題の私の要望もじっくり時間をかけて聞いてくださいました。

はじめてのスタイリングでは、せっかくお願いするのだから、と、わがまま放題にさまざまなアイテムをリクエストしましたが、ほぼ全て私の希望を叶えてくれるどころか、プラスαでプチプラアイテムもオススメしてくれて、本当に充実したスタイリングでした

中でもコートとデニム(Gパン)はとても気に入ったものを選んでいただいて、絶対自分では見つける事ができなかったアイテムに巡り会わせてもらいました。

特にコートはチェスターコートで、自分では何度試着しても体型に合うものが見つからず諦めていたのですが、セミナーを受講した時に「合うチェスターはあります!」と言い切った高尾さんを信じてお願いして本当に良かったと思います。
このコートはお友達からの評判もとてもよく、同じような体型の知り合いが同じもの(色違い)を購入するほどでした。

なぜ、このチェスターなら私に合うのかも具体的に教えてもらい、それを聞くと、確かに他のチェスターとはデザインが違う事がよく分かりました。

コートもデニムも、もう3年前になりますが、まだまだお気に入りです。

ショッピング同行後の充実感でいっぱいのJ.T.様と♪

◼︎スタイリング後の変化

ショッピング同行後、お洋服の選び方は変わりましたか?

自分自身の変化として、スタイリング後は高尾さんに教えていただいた理論を基にお買い物をするようになりました。「骨格ウェーブ、イエローベース」と考えすぎてしまってガチガチになって何を買っていいかわからなくなったり、逆にいろんな服に挑戦したくなって、少し散財してしまったりもしましたが、徐々に自分でも納得のいく買い物ができるようになりました。

1番の変化はお店であまり店員さんの意見に耳を傾けなくなった事です。

洋服を選んでいる時や、試着して試着室の外の鏡でチェックする時は、じっくり自分で考えて選べるようになりました。店員さんが言ってくるあれやこれやのアドバイスも、申し訳ないのですが、ほぼ買わせるための常套句ばかりで参考にならない事が多い事にあらためて気づき、店員さんの言葉に惑わせられたり、乗せられて買ってしまう、という事が無くなりました。

買うお店も厳選されてきました。サイズ感がとても大事という事を教えていただいたので、「可愛い、素敵」と思うデザインの物でも、試着するまでもなく自分の体型に合わないというのが、少しずつわかってきました表現するのが難しいのですが、この感覚は年齢的にもとても大切だと思いました。

そして、色選びです。高尾さんから、私には「黒よりはネイビーがいい」とアドバイスをいただいてから「黒よりは紺」が1つの基準になりました。
「黒」は無難な色と考えていた私には目からウロコでした。「黒より紺」これもうまく表現できませんが、このアドバイスを頂いたことで、洋服の色選びが全体的に自分に似合う優しい色を選べるようになった気がします。(高尾さんからは黒でも素材、デザインを選べばいけるものもある、ともアドバイスもらいました)

 

新しい装いについて周囲からの反応はありましたか

周囲の変化としては、少しずつ自分のスタイルが出来上がってきたことで、まずは、母親から「あんた、それええの着とうやんか」と褒められました。
職場では若い社員さんから時々洋服を褒めてもらえるようになりました。これは本当に嬉しかったです。

母親は80歳で、職場の社員は2-30代です。それぞれの年代でも「良い」と思ってもらえるのは、洋服選びとしては間違っていないのだろう、という自信になりました。

これからも季節ごとに高尾さんにアドバイスをいただく事で、感覚を磨いていきたいと思います。

私としてはスタイリング代よりも、失敗した洋服選びで散財する方が、結局無駄が多いと思っています。

「ステキな洋服をサラッと、イタくない程度に、頑張りすぎず、着こなしたい」と思っているので、オシャレする事が好きでいたいと思います。

◼︎パーソナルスタイリスト髙尾香織について

スタイリスト髙尾へのご感想をお願いします。

「ガウチョ 40代」の検索ワードで、初めて高尾さんのブログを見たときは「パーソナルスタイリスト」という言葉すら知らなかったので「なんでこの人はこんなにスタイリング写真を掲載しているのだろう?」と不思議に思いました。

それからセミナーで直接お会いしたときの第一印象は、小柄でとても可愛らしい、聡明な方だなぁと、一方でお買い物同行の時は、パワフルにお店を回って洋服を選んでくれる姿に体力あるなーと、また、ビフォーアフターの撮影の時は、人目を全く気にせずカメラを手にテンションあげて撮影してくれる姿に、楽しくて可愛らしい面白い方だなぁと、感心しました。

スタイリングに関してはしっかりした考えでアドバイスしてくれますが、決して押し付けにならず、お買い物同行の時は、迷っている雰囲気を察してくれて「もうちょっと考える?」と聞いてくれたり常に依頼者に寄りそってくれる方だと思いました。

私自身、更年期に移行し体型がどんどん変化していく事で、ますます洋服選びや着こなしを考える時期だと思います。高尾さん自身も同じような年代なのですが、ブログを見ていると、年代に合わせて、ぐっと素敵に着こなしが移行していく様子が見えて、とても参考になります。

今、パーソナルスタイリストと言われる方はたくさんいますが、自分の感覚に合う方を選ぶというのはとても大事だと思います。なので、高尾さんにお会いできたことは、私にとって、とてもラッキーでした。

スタイリスト冥利に尽きる内容に、ちょっと言葉が出ないくらいに感激しました。クライアント様お一人お一人とJ.T.様のような関係を築ける様に、これからも精進していきたいと切に思います。

素敵になるのに年齢は関係ない、遅くない 

心からそう思わせてくれたJ.T.様に、一人の女性としても感謝が尽きません。

J.T.様、本当に本当にありがとうございました・・!

関連記事

  1. *ご感想* 第1回 プチ骨格診断つきグループショッピングツ…

  2. 「50人以上から『お洒落ですね』と言われるように・・!」ー …

  3. 骨格診断ウェーブタイプ:プチプラでも品格あるオフィススタイル…

  4. *骨格診断ミックスのお客様*「私はウェーブ?ストレート?紐解…

  5. 「生まれ変わった!という感じです」 ー R.N.様 40代/…

  6. 「すごくいい!私らしい!とパートナーが絶賛」ー YUU様 3…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。