L.L.Bean トートバッグの選び方:私の場合

(2018年10月に加筆しました)

アメブロの読者様より、LLBean のトートバッグについてご質問を頂きましたので、私の所有品をご紹介します。

大きさや色、デザインに様々なバリエーションがある、LLBean のトートバッグは、とても丈夫で優秀です。

が、いざ買おうとすると選択肢が多くて迷ってしまう方も多いようです。そこで、私の場合の選び方をお伝えしたいと思います(^-^)

MサイズとSサイズ、ミニサイズ

私の持っているLLBean トートバッグは、全部で4個あります。

まずご近所スタイルでよく使うこの2つ。

shopping20141205_01 2

右側が、一番シンプルな「ボート&トート」のオープントップ(蓋なし)のタイプでハンドルの色はネイビー。

左側が「ショルダー・ストラップ・トート」のブラックです。こちらは開け口にジッパーがついています。

どちらも表示サイズは「スモール」ですがオープントップのほうが、高さが少しあり、持ち手も長いので縦長に見えますね。

私が普段使いするには、スモールサイズが、見た目のバランスも、使い勝手も良好です。

ショルダーストラップS(ブラック)を持った時

ボート&トートS(ネイビー)を持った時

 

私の場合は、頻繁に着るブルー系のコーデ用にネイビーと、モノトーンや黒×ベージュのコーデ時用にブラックを、2つ購入しました。

ネイビーとブラック、僅かな色の差ですが、受ける印象はけっこう違いますし、コーデにぴったりはまると気持ち良いんですね(^-^)

スモールサイズの容量は見た目以上です。ボート&トートはスモールサイズでも1.5Lのペットボトルが3本入るようです。生地も見た目以上に頑丈なので、実際にペット3本入れても大丈夫そう。

そして2018年に買い足したボート&トートのミニサイズ。「ミニ」という名前からイメージする大きさよりも、ずっと物が入ります。

ボート&トートミニ(レッド)を持った時

4つめのトートはソリッドカラー・ボート&トート。本体とハンドルが同じ無地のタイプです。こちらは旅行にも持って行きたくてMサイズにしました♪shopping20141205_03

ナチュラルという生成り色の生地にネイビーの刺繍糸が好みど真ん中です♡

文字の糸の色は、オンラインストアではショップのほうで決められて変えられないのですが、実店舗で買うと自分で選べるみたいですよ☆

ソリッドMサイズを持った旅行中

こちらはスモールサイズよりも、ちょうど一回り大きい。一泊旅行には本当に最適の大きさでした。

shopping20141205_02

 

モノグラム(文字刺繍)について

私は全て違うモノグラムになりました。

shopping20141205_01

最初に作ったのが、中段のブラックなのですが、菊池京子さんにインスパイア(笑)されてブロック体のイニシャルに。

ただし、元英語の専門家としてはピリオドはTとKそれぞれにつけないと気が済まないという、ちょっとしたこだわり発揮(^^;

なかなかよかったのですが、いっそピリオドは無しにしてはどうだろうと、ネイビー(上段)のオーダー時は「てん」を取っちゃいました。

(下段)ソリッドのミディアムサイズは「クラシック体」にしました。3文字限定なので、イニシャルでは足りない(汗)

旧姓を入れてみようか、とか、いろいろ考えたのですが、カオリーヌ=KAORINE の子音を取り出してKRNに(単純 ^^;)

3つのアルファベットを並べた時、旧姓だとTHKになってなんだか可愛くなかったのです(>。<)

他には「フレアー体」というフォントも可愛くて迷いました。

2018年購入したミニサイズは、モノグラムを「K」の一文字にしました。タイムズ体です。

2014年とは違って、公式ウェブ通販で買う時にも文字の糸が選べるようになりました。持ち手のRedと同じ文字色にしようかと思ったのですが、よく考えてTaupeというベージュのカラーに変更しました。控えめですが、可愛くてとても気に入っています。

大きさとモノグラム、選び方のポイント

という訳で、トートの選び方のポイントです。

  • いつどこで使うトートか?
    トートバッグなのでファッション性以上に用途も重視ですよね★

 

  • そのシーンで自分がよく着るお洋服は?
    自分が好きでよく着るコーデの色に合う色がベストです。
    いろんな色を着るという方は、シンプル&ベーシックな色が合わせやすいですよ。

 

  • トートの大きさも、文字入れも、全体のバランスを見て
    バッグの大きさはご自分の体とのバランス。文字はバッグ全体とのバランスです。

この3点を上手くイメージして選ぶと失敗が少ないかと思います(^-^)

LLBean のトートバッグ、とても可愛くてご近所スタイルを格上げしてくれる存在です。

関連記事

  1. 【今日のコーディネート】ロングカーディガンとの重ね着でトレン…

  2. ロイヤルブルーのパンプスとバッグ、帽子の置きコーデ

    【今日のコーディネート】ビビッドカラーのパンプスを自然に取り…

  3. 「パンプスは痛いから履かなくなった」あなたに:パンプスメソッ…

  4. 骨格診断から検証。チェックシャツの選び方

  5. 大人のおしゃれに必要な「こなれ感」の作り方

  6. 夏から秋、ファッションの変わり目を賢く乗り切る方法

コメント

    • ゆみはち
    • 2015年 2月 24日 2:06pm

    初めまして☆
    昔の記事に突然ごめんなさい(>_<)
    エルエルビーンのトートに入れるモノグラムについて、可愛くてコメントさせていただきました!
    私も同じように入れたいのですが、K.T.の分はスペースなど入れずにオーダーされましたか?どこかにスペース入れられてるのでしょうか?申し訳ありませんが見られましたらお返事おまちしています♪

    • kaorine
    • 2015年 2月 24日 10:46pm

    >ゆみはちさま

    はじめまして!コメントをどうもありがとうございます〜(^-^)

    このサイトでコメントを頂くのが初めてなので驚きつつ、とっても嬉しいです♪

    さてロゴの件ですが「K.T.」の部分にはスペースは入れておりませんですよ。

    ブロック体、とても可愛いですよね。ご参考にして居ただけると幸いです。

    • ゆみはち
    • 2015年 2月 25日 4:00pm

    お返事いただけて嬉しいです(*^_^*)ありがとうございます!

    アメブロの方にすればよかったなーと思っていたので嬉しかったです☆

    お忙しいところありがとうございます!

    同じくブロック体でピリオドをふたつつけてオーダーしたいと思います!

    今オーダーしても手に入るのは6月ごろみたいですが、気長に待ってみます♪

    本当にありがとうございました!

    • ひろみ
    • 2015年 5月 04日 6:26am

    はじめまして。こんにちは。
    画像左に載ってるショルダータイプのネイビー色が欲しくてネットで注文できるサイトを探しているのですがご存知でしょうか?ネットで探しても見当たらず。。ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

    • kaorine
    • 2015年 7月 27日 8:42pm

    >ひろみ様

    コメントを頂いていたのに、お返事をし忘れて大変失礼しました。ネイビーのショルダー・ストラップ・トート、5月の段階では在庫がなかったのでしょうか。

    もう入手されていらっしゃるかと思いますが、現在は公式通販サイトで扱いがあるようです。

    品切れになっている時もけっこうありますものね(^^;

    大変ごめんなさいでした。

    • たあ
    • 2016年 10月 20日 11:47pm

    はじめまして。
    一月に第1子を産む予定のマタニティママです。
    llbeanデビューしたくてネットサーフィンの毎日です。
    あなた様の三つ目の本体とハンドルが同じ色のものが欲しくて探しているのですがネットでは見つけれなくて、、
    愛知県のMOZOという所の4階にllbeanが入っています。
    そちらの店舗では購入出来るのでしょうか?
    また店舗だと刺繍の色も選べるのでしょうか?
    無知な質問ですいません。。

    • kaorine
    • 2016年 10月 23日 1:17pm

    >たあ様

    コメントありがとうございます。
    ボート&トートのソリッドカラーですね。
    私は公式通販で購入したのですが、たあ様のおっしゃる通り、現在は在庫切れなのか扱いがないみたいですね。
    愛知県の事情はわからないので、実店舗の方に一度お電話をして在庫があるかどうかを訊いてみてはいかがでしょうか?

    刺繍の色は実店舗だと選べると聞いたことがあります。そちらも確認してみてくださいませ。

    安産となります様に〜❤︎

  1. この記事へのトラックバックはありません。

著者紹介

髙尾香織ポートレート

パーソナルスタイリスト 髙尾香織



東京都内で買い物同行、骨格診断やパーソナルカラー診断を取り入れたコーディネートの個人レッスン、ビジネスパーソンのためのイメージコンサルティングなどのサービスをしています。

「自分で自分を素敵にできる人」を増やすため、おしゃれのベースにあるロジックを分かりやすく実戦的にお伝えしていきます。


プロフィール詳細は【こちら】からどうぞ

  1. 2022.12.05

    大人女子部 、写真撮影会

  2. 関智一さんと撮っていただいた2ショット写真

    2022.09.23

    声優の関智一さんにスタイリング提供させていただきました《…

  3. 2022.03.02

    *骨格診断イベント*2022年3月5日(土),6日(日)…

  4. 2022.02.05

    *イベント*2022年2月19日(土)新宿にてオーダース…

  5. 2022.01.24

    「筋肉こそが最高のコスチューム」の人がパーソナルスタイリ…

  1. 2022.12.05

    大人女子部 、写真撮影会

  2. 関智一さんと撮っていただいた2ショット写真

    2022.09.23

    声優の関智一さんにスタイリング提供させていただきました《…

  3. 2022.01.24

    「筋肉こそが最高のコスチューム」の人がパーソナルスタイリ…

  4. 2021.09.25

    「なりたい自分に力強く背中を押してもらえる、期待を大きく…

  5. 2021.08.22

    甘いテイストが苦手な骨格診断ウェーブタイプのジャケットの…