骨格診断ストレートの「大人可愛い」の作り方:カジュアル編 Rie様/ 会社員

Rie様のBEFORE&AFTER続編です。

【前回の記事】骨格診断ストレートの「大人可愛い」の作り方:きれいめ編

ファッション講座で骨格診断ストレートタイプと判断をされて衝撃を受けつつも似合う服にチャレンジし始めたRie様。抵抗を感じながらも苦手なシャツなどを着てみたところ、お仕事でもプライベートでも好印象を得て褒められたり、お仕事面がスムーズにすすんだり周囲の反応は大きかったようです。

もともとは骨格診断ウェーブタイプのフェミニンなお洋服が好きだったけれど、もう決別した!(Rie様男前ですね ^w^)、と心を定めての2回目のスタイリングはどうだったのでしょうか。

■可愛いものはもう出てこないと思っていた・・が!

まず、Rie様のご感想を紹介させていただきます。

ストレスにならないお洋服選びのカオリーヌ先生のグループショッピングに参加しました。
他の方のファッションもチェックできるところ面白かったです。

不思議なのは同じストレート体型なのに、チョイスされる洋服が全然違う!
でも試着室からでてくると似合ってるのです! マジック?

私の希望は前回はキレイ目、今回はオンでもオフで使えるお洋服を希望〜⭐︎

「前回はまだ受け入れられないストレート系(ウェーブ大好きだった)でも充分満足していたので、またそんな感じなのかな?」とおもったら大違い!
なんだこのフェミニン!めっちゃ可愛いのをチョイスしてくれました!

ストレート体型と診断された衝撃!!もう可愛いものとは決別したのに、、、。まさかの再開!?
ドラマかっ笑

ドラマかっ!と突っ込まれてしまいまいました^^*

Rie様のおっしゃる通り、スタイリングの最初のステップでは骨格診断ストレートタイプに似合うスタイルを理解していただくために、特徴の分かりやすいアイテムを使ってセオリーをなるだけ守ったコーディネートをご提案しました。

【ベーシック講座】【ステップアップ講座】と一度目のショッピングで、Rie様の好きなものは把握していましたので、次の段階で、骨格診断の理論どおりではないけれども、Rie様好みの「かわいい」要素を取り入れたご提案をすることに。

ではお写真を見てみましょう。今回のテーマであるカジュアルのRie様BEFOREです。

ボーダーカットソーにスニーカーで、かなり可愛めのカジュアルですね。

可愛いの方向を少し変えてみたAFTER*その1*

穏やかなブルーのロングスカートに、グレーのすっきりしたTシャツ。同じくグレーのポンポンがついたかごバックもとてもお似合いですね。白のカーディガンでRie様の清楚な雰囲気を強調。このスカートを差し出した時にRie様「はいていいんですか?!」と驚いてらっしゃいましたが・・・素材や丈感などOKと判断しました。とてもお似合いです♪

AFTER*その2* 墨黒のマキシワンピース。

ストレートタイプに似合うIラインのシルエットほどはシュッとしていませんが、濃い色を選でカーディガンを重ねることで膨張した感じにはなりません。足元の白スニーカーで抜け感を作りました。

AFTER*その3*

小さい水玉模様といえばウェーブタイプに分類されていますが、直線的なワイドパンツでモノトーンのコーディネートにすれば綺麗に。

AFTER*その4* 最初のコーディネートのブルーのスカートをカジュアルなワイドパンツにしたスタイル。

水玉のワイドパンツよりも広がりが大きいパンツで、よくみるとグレーのストライプが入っているのもポイントです。そのグレーにリンクさせたグレーのTシャツとポンポンで、大人っぽいカジュアルになりました。


ちなみに、Rie様から相談を受けてオススメしたこのポンポンバッグは、ナチュラルタイプなのか?ウェーブなのか?考えてももはや分かりません・・・しかし確実に言えるのはストレートタイプのRie様がすごく素敵に持ってくれているという真実です(笑)

■骨格診断結果に合わないものを着こなすには?

Rie様の第二回スタイリングいかがだったでしょうか。骨格診断は自分に似合う服を知るためのとても便利なツールではありますが、それは万人に当てはまる正解を教えてくれるわけではありません。また、Rie様のように、診断結果で割り出される結果が苦手な服だった場合、その苦手を克服することがスタイリングの目的となってしまっては楽しいはずのファッションが苦痛になってしまうこともあります。それでは本末転倒。

ですから、好みが食い違う方に対しては、もっときめ細かくその方の個性を見ていく必要があるんですね。ただし、似合うものを無視して無軌道に「好き」だけを追求したらそれでよい、というのもいただけません。

診断結果が好みでない方が悩みすぎた挙句「診断なんて関係ないわ」とばかりに否定しているご意見やレビューを時々お見かけします。確かに、好きな服を着ていれば満足できる方はそれで何の問題ないんです。けれども、そうではない「好き」と「似合う」の間で揺れ動く女性がとても多いからこそ、各種診断ツールがこんなに広まっているわけですから、100か0かではなくどうしたら「骨格診断では合わないけれど好きなもの」を諦めなくても素敵になれるのか、投げ出さずに考えてみる価値ってあるんですね。

Rie様がお好きな「かわいい」を取り入れるために私が足がかりとした要素は

お顔立ち(上品でフェミニン)

パーソナルカラー(SUMMERタイプ。青みがかった淡いトーンがとてもお似合い)

体型の部分的特徴(首と手足が細くて長い)

これらは女らしく可愛いRie様の個性ですので、強調したり、勘案してアイテム選びをすることでストレートタイプのRie様でも大人可愛いカジュアルを自然に着こなせています。

ただ、骨格診断をする際にこれらも一緒くたにお伝えしてしまうと、お客様の方でもストレート?ウェーブ?どっち?と、混乱されたり、厳密に考えすぎて分からなくなってしまうということがあり、最初の診断では基本的な部分、次のステップで個性に合わせた細かいアドバイスをする方が効果的なんです。

最初にお教えしたことを覆したのでRie様の「ドラマかっ」のツッコミにつながりましたが、お喜びいただけて本当に良かったです!

1回目より2回、3回と講座を受講したことにより、自分らしくなっていくのが楽しかったです。

素敵な「自分らしさ」を発見してもらえたようです。

ビジュアル的にもこの通り、「今すぐデートに行ってください」と言いたくなるようなお姿です。

カオリーヌ先生にかかれば、タイプが違うものでも自分に合わせてくれるのが素敵! ファッションって奥が深いし面白いと感じました!

是非いろんな人にカオリーヌ先生の診断うけて自分に合うお洋服を着て欲しいな、と思いました!
ありがとうございました!

本当にありがとうございました!これからもRie様らしい大人可愛い道を邁進してくださいね。

関連記事

  1. 骨格ストレートタイプのレディースビジネススーツーM.I.様 …

  2. 長身細身!骨格診断ナチュラルタイプの「大人カッコかわいい」 …

  3. ママの普段着をプチプラでアップデート☆ー C.Y.様 30…

  4. 《ご感想》「リバウンドなしのスタイリング」を後輩にプレゼント…

  5. *ご感想* 第1回 プチ骨格診断つきグループショッピングツ…

  6. 「私史上、最強」を毎回更新しています! 小島佳織様 40代/…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2018.12.12

    女性のための、ビジネススーツをパーティ仕様にドレスアップ…

  2. 2018.11.28

    骨格診断ストレートの「大人可愛い」の作り方:カジュアル編…

  3. 2018.10.21

    骨格診断ストレートの「大人可愛い」の作り方:きれいめ編 …

  4. 2018.10.12

    骨格診断を受けても似合う服が買えない理由

  5. 2018.09.22

    ファッション&コーチング コラボセミナー参加者様のご感想…

  1. 2018.12.12

    女性のための、ビジネススーツをパーティ仕様にドレスアップ…

  2. 2018.11.28

    骨格診断ストレートの「大人可愛い」の作り方:カジュアル編…

  3. 2018.10.21

    骨格診断ストレートの「大人可愛い」の作り方:きれいめ編 …

  4. 2018.10.12

    骨格診断を受けても似合う服が買えない理由

  5. インタビューを受ける高尾香織

    2018.09.20

    3wBEeさんのウェブサイトに取材掲載していただきました…