40代女性のビジネススーツをパーティ仕様にドレスアップする方法

 

先日、私のクライアント様も私自身も大変お世話になっているTailor YOSHIDAYAさんの5周年記念パーティに呼んでいただきました。ご招待いただけるだけでも光栄なのに、当日のご招待客の皆様からベストドレッサーを選ぶ特別審査員・プレゼンターの役を仰せつかりました。

YOSHIDAYAさんのスーツを素敵に着こなす男性陣から数名を選ぶのは大変でしたが、大変楽しいひと時を過ごさせていただきました。

私ももちろんYOSHIDAYAさんで作っていただいたスーツを着て参加しましたので、そのコーディネート披露を兼ねて、スーツをドレスアップするポイントをご紹介します。

私のスーツは濃紺のテイラードジャケットにテーパードパンツというごくベーシックなデザインです。

華やかな色や素材のスーツや装飾的なデザインのスーツならパーティにOKですが、ビジネス向けのスーツでお仕事の雰囲気のまま夜のパーティに参加するのはそぐわないですよね。だから、ドレスアップが必要になるんです。

■スーツ以外のアイテムを女性らしく

これが原則です。パンツスーツ自体が女性ならではのデザインではないので、他のアイテムで女性らしいものを足しましょうという訳ですね。

まずインナーです。私はふんわりした質感のオフホワイトのブラウスにしました。袖がふんわりと膨らむデザインで、前のボタンに沿ってフリルがついています。

レースのブラウスにしたり、夜のパーティならより透け感のあるブラウスにしたり、上着を着た時に見える面積は小さくなりますので、肌見せに抵抗がある方でもトライしやすいかと思います。

シャツならウエストインするのですが、このブラウスはオーバーで(ボトムから出して)着ても「出ちゃってる」ようには見えないデザインなので、ベストの裾からフリッと見せることに。

次にバッグと靴はどうでしょう。

キルティングのチェーンバッグと、ラインストーンの飾りがついたパンプスです。どちらもメンズにはないキラキラデザインなので女性らしさをプラスできますよ。

■アクセサリー必須。華やかなものを

Vゾーンの「盛り」は大事です。

私は胸元に、パールとクリスタルの5連ネックレスをつけました。ジャラジャラとボリューミーですが、ブラウスからのぞかせる部分がこれまた大きくないため、華奢なネックレスではよく見ないと分からない感じになっちゃいますのでネ。

首が詰まったデザインのブラウスなら上からネックレスをしてもよいです。ブラウス自体がフリルたっぷりで既に盛られている場合は、ネックレスは外した方が良い場合もあります。

お昼の会なら、パールだけに抑える方が相応しくなりますが、夜のパーティならキラキラ・肌見せです。

■ポケットチーフを挿してみましょう

ポケットチーフをしているスーツ姿の女性ってあまりお見かけしない気がしますが、顔周りをパッと明るくするのに効果抜群なアイテムですので、胸ポケットのあるスーツならやってみてください。

(※鏡ごしの写真なのでポケットが左右反転しています)上のように普段は裏地と同じヒョウ柄のチーフなのですが、パーティらしくラメがついたオーガンジーとサテンのものにチェンジしました。

チーフの挿し方にはいろいろありますが、この日の私はパフドスタイルです。きれいに折りたたまずにパフッと膨らみをもたせてポケットに入れると綺麗です。

ポケットチーフと言ってますが、実はこれはプチプラアクセサリーショップで購入した巾着袋です。

巾着だと布が二枚重ねになっているので、パフッとさせるのが簡単でした。ポケットから出ない部分は見えませんので、お好きなチーフが見つからない時はこんな代用もあり。

■メイク、ヘアセットをきちんと

というわけで、私の全身の仕上がりはこんな感じになりました。

今回はそれほどフォーマルなパーティではなかったので私のヘアスタイルはブローだけにしましたが、アップスタイルにするともっと華やかさが出ます。メイクアップもきちんとして「スーツ以外の部分を女らしく」ここでも守ってくださいね。

いつも素敵なスーツを作ってくださるYOSHIDAYA社長 吉田宗由さんと、師匠 凛佳先生と一緒に♫

これからパーティの季節でもあります。働く女性はスーツでのドレスアップスタイルをやってみてください。

関連記事

  1. 2018年4月30日(月・祝)に大人の女性のためのシャツパタ…

  2. L.L.Bean トートバッグの選び方:私の場合

  3. *イベント*2022年2月19日(土)新宿にてオーダースーツ…

  4. パイソン柄パンプス、中折れハット、キルティングバッグの小物コーデ

    【今日のコーディネート】カジュアル好きな骨格ウェーブにオスス…

  5. パイソン柄バッグを持った小物のコーディネート

    【コーディネート集】パイソン柄バッグの合わせ方

  6. 色のリンクを作るこつ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

著者紹介

髙尾香織ポートレート

パーソナルスタイリスト 髙尾香織



東京都内で買い物同行、骨格診断やパーソナルカラー診断を取り入れたコーディネートの個人レッスン、ビジネスパーソンのためのイメージコンサルティングなどのサービスをしています。

「自分で自分を素敵にできる人」を増やすため、おしゃれのベースにあるロジックを分かりやすく実戦的にお伝えしていきます。


プロフィール詳細は【こちら】からどうぞ

  1. 2022.12.05

    大人女子部 、写真撮影会

  2. 関智一さんと撮っていただいた2ショット写真

    2022.09.23

    声優の関智一さんにスタイリング提供させていただきました《…

  3. 2022.03.02

    *骨格診断イベント*2022年3月5日(土),6日(日)…

  4. 2022.02.05

    *イベント*2022年2月19日(土)新宿にてオーダース…

  5. 2022.01.24

    「筋肉こそが最高のコスチューム」の人がパーソナルスタイリ…

  1. 2022.12.05

    大人女子部 、写真撮影会

  2. 関智一さんと撮っていただいた2ショット写真

    2022.09.23

    声優の関智一さんにスタイリング提供させていただきました《…

  3. 2022.01.24

    「筋肉こそが最高のコスチューム」の人がパーソナルスタイリ…

  4. 2021.09.25

    「なりたい自分に力強く背中を押してもらえる、期待を大きく…

  5. 2021.08.22

    甘いテイストが苦手な骨格診断ウェーブタイプのジャケットの…